お花大好き 野鳥大好き

これ 何だかわかります?

絹で出来たコサージュのような 

ふんわりと




そうなんです。 フウセントウワタの種 なんです。

タンポポのように綿毛を付けて飛び立ちます。






普通の種は綿毛が外にあるのですが これは逆に種が外に有ります。

写真を撮りながら面白いのでふわふわ触っていたら

風に流れてそこら中 種が飛んでしまいました。


これは ここにコメントを下さるチッチーさんが風船唐綿の切花を頂き

種が珍しいので 私が遊びにゆくまで 取っててくれた物です。
 


【 風船唐綿 】(南アフリカ原産です)

原産地アフリカでは種の毛を集めて

枕やクッション等の詰め物にするそうです。

納得 

本当に綺麗で柔らかい綿毛です

見るだけでは勿体無い気がします。



こちらは昨年散歩で見かけた花と実です

丈は2m位 有りました。

切花では実を売っていますね


実が茶色くなると袋が割れてくるそうです。










‘*・”+ ☆★‘*・”+★‘*・”+ ☆★‘*・”+★‘*・”+ ☆★‘



そして チッチーさんの趣味のパッチワークの

最近の作品も見せてもらいました

ポーチ カバン ソーイングセット

ステキだなと思うけど細かい作業に手がでません

ソーイングセットが一番手間がかかったそうですよ 




画像は4枚です マウスオン クリック マウスアウトして下さい

non_non様にソースをお借りしました 有難うございます



<
<



コメント一覧

ポピー
yamayanさん こんにちはー
ほんとに色んな植物がありますね 
ハワイでも有るのですか 
変ったお花のせいか 意外と皆さんみかけた事が
あるそうですが 私は昨年にて実に驚き
今年は種に驚きました。 

キルトは無理ですー。 一度布をカットするとこまでやって
(誰でも出来ますが) それきりです。
見てるのが一番ですね    
yamayan
これ、ハワイでも見たことあります。
神様は面白い植物を沢山作りますよねー!
傍で見るとキラキラして綺麗ですね。

パッチワークステキですね。
本当に細かくて根気がいりそうですよね。
こちらでもハワイアンキルトを良く見かけますが、不器用な私は眺めているだけで満足しています・・・。
ポピー
こんばんは
そうですか。
子供さんのあだ名がチッチーさん
なんだか親しみが湧きます。
宜しくお伝え下さいね。
morichi内
こんばんは
姪はインターネットのホームページを持っています
子供のあだ名がチッチーなので・・・
名前を見たときブログも始めたのかなと思いました
電話しましたらしていないとの事でした~~
ポピー
お気楽さん こんにちは
風船唐綿 ふわふわでしょう 
最近真綿は見かけなくなりましたが
そんな真綿のようにしなやかで綺麗でした。
花の実も色々あるのに驚きます。
また来てくださいね 
お気楽で--す.
ボビ-さん.......こんにちは.
イャイャ 珍しい フウセン.トウワタ お見事です.
 写真見て
 にこにこ...ふかふか で---す.
 楽しませて 戴きましたよ...
又 遊びに 来ます.
ポピー
suginokidayoさん
こんばんは。 そちらでも咲いてましたか~
あーそうか。花より実のほうが目につくよね
もうすぐ実が枯れてくるので
割れた実の中を覗いて 当りを見回し

誰もいなかったら さっと触ってみてね
いけない子 だけど きっと楽しいよ

台風が近づいていますね。被害がありませんように
 ナサーイ。
ポピー
チッチーさん
先日は沢山の色々をありがとう
パッチワークは本当に根のいる仕事で感服します。

は  まーまーでしたね~
まっ こんなのもたまには有りでしょ。

またゆきましょうね~~
ポピー
Mikanさん
ふふふっ 実の形はタブーだね~
なんでこんなユニークな形が 

でも何年も育ててたんだ
花は可憐で綺麗だものね。 ガガイモ科 だけど
葉は麻に似てない? だから綿のような種なのかも

Mikanさんカバンも作るからパッチもかもと思ったけど
無理か~~ 
ポピー
midoriさん
かなり大きな台風だってようですね
台風の被害はありませんでしたか?

暑いですねー こちらは影響は無いのですが
台風一過で普通爽やかになるのですけどね~ 
風船唐綿がご実家に有ったのですか 
可愛い花と実のユニークさが一致しなくて
面白いですよね。
実が手に入ったら一度試してみてください
サッと撫でるとフワッとなってそれはステキな
芸術品ですよ 

パッチワークは私もパスです。
最近はミシンさえも思い通り動いてくれません
ポピー
morichi内さん こんばんは
フーセントウワタの名前はmorichi内さんから
教えて頂いたのでしたね 

姪御さんチッチーさんでブログを出して
いらっしゃるのですか?
この方はお家に飼ってるインコちゃんの名前を借りたそうですよ。

パッチワークもされてたんですね。 
又再開されたらいかがですか?
私は見て楽しむだけにしておきます
ポピー
non_nonさん こんばんは
そちらに台風が向かっているそうですが
いかがでしょうか?心配です
どうぞ被害が有りませんように

風船唐綿の種は本当に真綿のように美しく
優しい感触でした。
こんな詰め物のクッションなんて贅沢でステキでしょうね。

チッチーさんは多趣味な方ですがパッチワークも
料理も手を抜かずされてるのには感心します。
何時も刺激を受けて帰るんですよ。

non_nonさんお忙しい中 
何時もご訪問頂きありがとうございます。


suginokidayo
おぉ~
見たことあります
風船みたいな・・・
なんだろう?って思ってたけれど・・・
お花も咲くのですね・・不思議ですねぇ~

台風が近づいています。
夜中から明け方に通過するみたいなので
早くお布団に入って寝るのが一番で
チッチイ
私の作品見て下さった皆さん有難う御座います、まだ1年未満です、又今度友達が来られたら、乗せてもらえる様に頑張ります、この前はお疲れ様、久々で・・でも少し物足りなかったね、又の機会を楽しみにしときます。
Mikan
出た~~
この唐綿を私も何年か作ってたのよ
それでね 名前が・・勝手に付けた名前が
すごいのよ タマが付くんだけど
逮捕されるといけないから 
ここに書くのは止めるわ
想像してね

パッチ素敵ね~
こんな根気 絶対ないわ お金貰っても
無理じゃ~~
midori
風船唐綿
http://blog.goo.ne.jp/midori_1954
台風が去って 今はいい天気になり 暑くなってしまいました。(; ̄ー ̄A アセアセ

この風船唐綿、以前 実家の庭で咲いていました。
花は可愛いけど 実は面白い形ですよね。
でも実のあとの種がこんなふうになるなんて知りませんでした!

チッチーさんの作品はどれも皆 ステキですね。
ジツをいうと 私はお裁縫が苦手なんです。
だからこんなふうに上手に作られる方が とっても羨ましく思ってしまいます。
morichi内
こんにちは
風船唐綿・・・本当に大きくなりますよ
これも庭にありましたが・・・
今年芽が出ませんでした・・
沢山の人にもらって頂いたのに・・・
震災前からあり・・皆さんに珍しがられていました
名前を知らなかったのですが・・・
京都の植物園に沢山あり名前を控えて帰ってきた思い出の花です・・・
チッチさんの名前を見たとき姪かと思いました
姪が同じ名前でポピーさんのほうに住んでいますので
パッチワーク素晴らしいですね・・・
小物入れは時々作りますが・・・
以前は友達と敷物も作りましたよ・・・
気が多いので何でも齧って楽しんでいます
non_non
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/tarot_queen/
ご訪問 ありがとうございました
風船唐綿・・・柔らかくて 気持ち良さそうですね
これで作った枕やクッションは さぞ快適でしょうね

お友達の作られたパッチワークの作品 お上手ですね
ソーイングセットは 手間が掛かっているのが よく分かります

素敵な画像を ありがとうございました
ポピー
台風通過
yuuさん まだが降ってるのですか?
ニュースで直撃だったのを見て驚きました。
停電は無かったのですね
無事で良かったですね。

風船唐綿の花 実からは想像できません 
種は貰ってきたので 秋と春の彼岸頃蒔いて見るつもりですが
2mくらいと 高くなるので何処に植えましょ 

パッチワークちょこっと関心あるけど
やっぱり根がないな~ 


ポピー
むしむし
じとじと いやですね~
さざんかさん おはようございます。

風船唐綿 風船蔓より少し大きいですね。
そして 木に咲きます。最初見たとき驚きましたが
種にはもっと驚きました。
見かけは同じなのに種は全く違うんですね

以前庭に飛んできた種より小さいですね。
あの種はもしかして 鬼薊の種かな?と思います。
どちらも随分遠くまで飛んでゆくでしょうね。

やっぱりパッチワークは見るだけです~
yuu
おはようございます。
http://blog.goo.ne.jp/yukotk0809
ポピーさんおはようございます。
台風9号大丈夫でしたか?関東地方は大荒れで今北上中です。昨夜は雨が強かったですよ。
朝起きたら庭中落ち葉だらけ・・雨が上がったら庭の掃除が待っています。

これは初めて風船唐綿ふんわりしていて今にも空一杯に飛び出しそうですね・・
次の花はなあーに??風船カズラと思ったけど違うよね・・お花やさんで実は見たことが有りますよ。。

ブログが一緒にできるチッチーさんの作品も素敵・・パッチワークが出来るといいのだけど私は不器用で手芸は無理・・出来る方が羨ましいです。
沢山の画像楽しめました
さざんか
お早う御座います
今日もムシムシ
イヤですねぇ~

今日の画像は、同じ風船でも風船かずらに似てるけど
又違うもんなんですね

このような綿毛が家の前に飛んできたような気がするけど、・・これを集めて加工するのにどのくらいの
唐綿がいるのか想像が付かないですね

それとチッチーさんのパッチワーク
スゴイ細かい手作業ですね
愛情が篭ってるのが解かります

私もこういうのは、苦手なので、できる人を
尊敬します。
いい物を見せていただき有難う御座いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事