お花大好き 野鳥大好き

ツバキ サザンカ シシガシラ

   庭の 獅子頭(シシガシラ)が 咲き始めました

 今年はカイガラムシのせいか 我が家は花付きが 今ひとつです。

 西日本では獅子頭と呼ばれますが関東では寒椿と呼ぶそうです。       

                                      

 

ご近所のサザンカも綺麗に咲いています。

一見どこが違うのか解りません。

10~12月をサザンカ郡 11~3月頃に咲くものを寒椿郡とよび

寒椿郡は獅子頭を改良したものだそうですよ。

クリックで拡大←で戻ります          

                

                 

    椿とサザンカの違いは

    椿は散る時花の形を残し ぼてっと落ちますが

    サザンカ 獅子頭は 花芯も花びらもばらばらに散ります。

    又 椿 獅子頭 サザンカは日本が原産地です

    サザンカの特徴は香りの有ることだそうですが 

    あまり香りを意識したことはありませんね。

    サザンカの名前は椿の漢名(中国名)(山茶花)がいつの間にか

    サザンカの名前として間違って定着したそうです。

    山茶花(さんさか)→茶山花(ささんか)→さざんか 

    と変化したそうです。

    昔は種から油を採りました 葉も同じ仲間の茶の代用品として

    利用し記録があるそうです       

 


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
さざんか
いろいろ思い出があるんだねえ
 私が思い浮かぶのは 灯油を売りにくる車の曲
 さざんか さざんか咲いた道
あ~ 色気もなんもないわー 残念
 
 
Mikan
さざんかと
言えば やっぱ大川栄作だわ ワタシは
大川さんこんな字だっけ?さざんかの宿
良かったね~よくカレシに歌わせました
まんだ生きてるかいなぁ?しばらく会わないと
すぐ 死んだ人扱いになって。。。
でもポピーちゃんの腕が良いのか カメラが
良いのか このこ達素晴らしく綺麗だねっ
モチ腕がいいのよね 失礼しました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事