お花大好き 野鳥大好き

金環日食 大阪

明日は見ようと張り切って寝たのに 目覚めは

7時ー!


日食用の眼鏡を持って二階へ

昨夜から泊まり込みで来てる孫も主人も{もう始まってるよ~}と

起こしてよ~~

空は 時折陽のさす薄曇り でもどうにか見れるかな?

そうこうしてる内に薄暗くなり 金環日食



新聞販売所で300円で買った眼鏡を3人で回し見しました

少し雲がかかり左より右端が少し薄い金環日食でした


カメラに収めたかったけど 眼鏡のサイズとレンズのサイズが合わなかったので

万を期して撮るのはやめました

だんだんに膨らんでくる太陽

雲にかかると昼間の月のように白く見えます これなら肉眼でもOK

7時55分


7時59分



穴あきお玉(穴あきレードル)で影を作ってみました

7時47分


8時50分




殆ど丸くなりました

天体ショウ 次回見ることはありません


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
yuuさん おはようございます
金環日食観る事出来ましたよ~
でもその時間は僅か。
3人で眼鏡を廻して観るのが精いっぱいで
写真は・・・・・その後になりました
でもこんな天体ショウを見れるなんてラッキーでしたよね
穴あきお玉・・・もっと違うもので見たら
はっきり写ったかもね~
>次回は絶対メガネを買って準備をしなくちゃ~
次回はどこで見てるかな?
yuu
良く撮れていますね
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん
眼鏡を買って準備していたのですね
部分日食しか観れませんでしたか?
円になったところはポピーさんも観れなかったようですね。
私も観れませんでしたが(^^ゞ
私は工事をしている人に本格的な眼鏡を借りてみたのですが、太陽が半分まで戻った部分日食でした
穴あきお玉・・
このような太陽がみれるなんてラッキー
動物たちも金環日食で何かを感じていたみたいですよ。
次回は絶対メガネを買って準備をしなくちゃ~
ポピー
真剣10代さんは
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
まだ十代o(≧▽≦o)o
次回も十分見ることができますよ
その時の為に眼鏡は大事にしまっておいてね
でも杣ちゃんは眼鏡なしで見そうな
真剣10代
ポピー様  
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
世紀の天体ショー
見られて良かったですね 

真剣10代は、次回も見ようと思っています 
ポピー
suitopiさんも 見ることできたのね~
時折雲間から顔を出す太陽
眼鏡を外すときチラっと見た太陽の眩しかったこと
金環食の間は暑い雲がかかったくらいの暗さでした
でも見ることが出来てよかったわね~\(^▽^)/
次は・・・・まずありませんね
お玉の影 太陽が沢山あって面白いでしょう
でも写す場所をもっと考えればよかった
ポピー
morichiミコさんも 見たのね~
良かったですね
朝寝してしまって 場所を選ぶ余裕がありませんでしたが
どうにか見ることができて
でもテレビを見てたら
裸眼で観たりデジカメを構えてる子供さんがいたり
ほんとのところ目に影響はどんなんでしょうね?
カメラで撮りたかったわ~
suitopi
金環日食
http://blog.goo.ne.jp/suitopi41
こんにちは~♪
金環日食~専用のメガネで見られたのですね。
”雲にかかった太陽が月のよう"~こんなにはっきりみえたのですね。
影は面白いですね。

私は専用のメガネがありません
お天気が心配でしたが雲の中から何とかリングになったところは見ることが出来ました。
でも太陽が元々さんさんと照っていないので暗くなったという感じはしませんでした。
morichiミコ
金環日食
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
こんにちは
私も撮りませんでしたが観ましたよ。
神秘的な雰囲気で身体が震えましたよ。
上手い具合に風が出てきて羊雲を流してくれたのが良かったみたいです。
天岩戸のようで楽しみました。
ポピーさんは色々考えて写真を撮られ素敵です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事