お花大好き 野鳥大好き

公園の赤い実


      マサキ(柾) ニシキギ科

房状の小さな白い花が咲きます

花の時期には、甘い香りを放ち蝶が群れてくるとサイトに書かれていますが

香りは嗅いだことがありません 






      斑入りの「キンマサキ」  新緑の季節には輝くような黄金色です




      コムラサキ 別名(小式部)     



      サンシュ
以前「サンシュ酒」が体によいと書かれていたので

持ち帰り焼酎に漬けてみました。う~ん 苦くて飲めませんでした

良薬 口に苦しでしょうか




♪赤いとり 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実をたべた♪

こんな童謡がありましたね

でもこの赤い実たちには小鳥の姿を見かけません 

金魚は餌によって赤の発色が違うようですが

小鳥たちは・・・変わりませんね 笑 

コメント一覧

ポピー
hotakaさん こんばんは
今朝は寒かったですね~
そちらはもっと寒かったのでしょうね
今日はちょっと体調が変なのでもう寝ますね
おやすみなさ~い
ポピー
mikkoさん こんばんは
マサキを生け花に使われたのですか?
葉は多すぎるけど実が可愛いのでいいでしょうね
キンマサキはバラの咲く5月ごろとっても綺麗な色になります
サンシュの実はね~ (笑)
見てるだけの方がいいようです
黄色い可愛い花を沢山咲かせますが
蝶もあまり蜜を吸いにこないようです
甘くないのかしらね~
ご訪問ありがとうございます
hotaka
こんばんわ。
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 名古屋も降雪あったようです。最近は九州も結構降るようです。日本全体が寒波の影響下にある感じです。

 明日は、今日よりも冷え込む様です。ご注意を願います。
mikko
こんにちは~
http://mikko.blog.ocn.ne.jp/kotori/
ポピーさん、マサキは昔お花習っているときに
お稽古にきていましたが、マサキのお花が咲いているところは見たことなく白いお花が咲くんですか。
それで、実がとても綺麗ですね
キンマサカキの新緑に本当に輝いていますね
ポピーさんの言われるように黄金色ですね
コムラサキ赤紫色の実も何とも言えず綺麗
サンシュウ酒が身体にいいと書かれていたんですか
飲めなかったんですか、苦くて良く言いますよね
良薬は口に苦しといいますよね
サンシュウの赤い実が綺麗ですけど鳥を見かけないんですか
色々な実が見られて良かったです
ポピー
hotakaさん おはようございます
コムラサキもサンシュも花は地味ですが
風情がありますよね
実がなると今度は艶やかさで目を惹きます
花の咲く春が待ち遠しいですね
強烈な寒さです お体大切にしてくださいね
ご訪問ありがとうございます
ポピー
初音さん 追伸です
フラミンコはそうでしたね
テレビで見たことがありますが
そこの湖の水を飲む(?)ことで赤い色が鮮やかになるとか
思い出しました
ありがとうございま~す
hotaka
コムラサキとサンショ・・
http://tirorugonnta.blog.ocn.ne.jp/hotaka/
 自分はこの二つ好きであります。よそのお宅で見るとしばし眺めたり致します。素敵な公園ですね。
ポピー
初音さん こんばんは
あらっ 東京は暖かだったのですか?良かったですね
こちらは午後は寒かったですよ
明日は大阪では珍しく日中2度だそうです(ブルブル)

マサキは、やはり見かけませんか? 
これは西日本に多いそうです
だから子供の頃この葉っぱを丸めて
口でよく鳴らしたものです
今の子供たちはこんなことしませんね
ご訪問ありがとうございます
ポピー
yuuさん こんばんは
台風並みの風 うわ~寒かったでしょう
こちらは午前中は陽射しが暖かだったので
小鳥が喜んで出てるだろうなと内心落ち着きませんでした
でも午後は木枯らしが吹いてました
野鳥散策はちょっと無理でしたね
でもお庭にメジロが可愛い表情をして大サービス いいな~

マサキは西日本に多いそうです
よって虫もつきやすいんですって
花はほんとに目立たないけど今度香りを嗅いでみますね
ご訪問ありがとうございます
ポピー
真剣10代ぬるま湯さん こんばんは
毎日寒いですね
伊吹山があんなに近いと知りませんでした
あの雪を見たら寒さもなるほどと思います
ちょっぴり身も心も疼くでしょうが・・・・
ギンマサキ 白の斑入りですか きっと綺麗でしょうね
ニシキギ科 そうなの 紅葉するわけではないけど
実は同じニシキギ科のマユミに似てますね
左から読むとキマサ 右から読むとマサキ
面白い読みよね~
ご訪問ありがとうございます
初音
こんばんは~
http://riri-2.cocolog-nifty.com/tobetubasade/
今日は暖かい東京でした~^^
でも、今夜からまた寒いそうですが。。。
私は急に春!になってもいっこうに構わないのですが~(笑)
うちの近所では、コムラサキは見かけますが
マサキは???
ポピーさんの所で見れたので満足です♪
確かに鳥は赤くはなりませんね~
でも、フラミンゴは???って、バカな事~
失礼しました( ^^) _U~~
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ポピーさん
其方は風が強くないですか?
久しぶり野鳥をと思い散歩に出かけたのですが
台風並みの風が吹いていて野鳥どころではありませんでした
マサキ初めて見るような実ですよ。
マサキの花ってどんな花かネットで調べてみたところ白い花でしたね
この時期いろんな実を楽しめますね
有難うございました
真剣10代ぬるま湯
さぶッ!
http://1125ochiai.blog60.fc2.com/
ポピーさん、こんにちは ♪ 

伊吹おろしが吹きすさぶここ稲沢では、寒くて外歩きが出来ません
|||||(_ _。) ブルー||||
こんな日はポピーさんのブログでも眺めて心身を癒しましょう ♪ 

私が知っているのはギンマサキ
いつもポピーさんのブログで知識が広がります

マサキって、ニシキギ科なのケ!
なるほど実はニシキギにソックリですねえ!
そしてマサキって、「柾」 と書くのケ!
知らなんだ
読みようによっては 「キマサ」 ですよね (笑
ポピー
morichiミコさん こんにちは
>マサキノ実弾けて猫の日向ぼこ
ステキな句ですね
情景が見えてきます
マサキがアカンベーですか 
私にはどう見ても見えませんが・・・笑
サンシュの実とっても綺麗な赤ですが
小鳥にもやはり苦いのでしょうか
今日も寒いですね
パラリを雨が降ってました
明日は凍るかな?
ご訪問ありがとうございます
morichiミコ
http://morichi.blog.ocn.ne.jp/mori1/
お早う御座いますポピーさん
マサキノ実・・なぜかこの実を見付けますと
“アカンベ―”をされているようです。
可愛い橙色の実が沢山ですね。
マサキノ実弾けて猫の日向ぼこ  玉 兎
若い頃に作った句です。
未だコムラサキの実も残っていますのね。
さんしゅうの実も沢山ありますね。
グミの様ですがこんなに沢山なっているのは見掛けません。
今年は実ものが未だ残っていて神戸は鳥が少ないです。何か地上で起こらなければと思うこの頃です。今日も寒いです。御機嫌よう!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事