B801

山・旅・音・その他

2020 11月8日 高倉森(白神山地)

2020-11-10 | 登山、旅行、温泉など
2020年11月8日 晩秋の高倉森(白神山地)に行ってきました。
今回は地元のK川氏と彼が所属している山行会にご一緒させていただきました。
何気に高倉森は初めてですので楽しみにしていました。前日の予報だと雨の心配もありましたが、何とか天気はよい感じでした。
ルートは津軽峠スタート->マザーツリー->高倉森->アクアグリーンビレッジ暗門という降り基調のルートです。
津軽峠から高倉森までは細かいアップダウンはあるものの標高差はそれほどでもないのでサクサク歩けます。
ただ、前日、前々日の雨の影響か足元はあまりよくありませんでした。
高倉森ピークを過ぎてしばらく進むと急な降り坂が続きアクアグリーンビレッジへ降りるといった感じです。

アクアグリーンビレッジ暗門で待ち合わせ、車を一台駐車して他の車で白神ラインで津軽峠へ。

先ずはマザーツリーへ。

マザーツリーとはブナの巨木で、数年前の台風で折れたと聞いていました。
なるほど、太くて立派な幹です。たしかに上のほうで幹は折れていましたが、まだ生きてはいるようです。

少し戻って高倉森方面へ

晩秋のブナの森は葉が落ちて見通しが効きます。
初夏の新緑のあたりもきっとよい雰囲気でしょうね。

太い木が結構あります。さすがに白神の森という感じです。

天気もまずまずで眺めもそこそこ良い感じでした。

高倉森のピークに近づいてきました。このあたりから自然遺産エリアになるようです。

高倉森山頂。。眺めはイマイチです。
標識がぽつんと立ってるだけ^^;

巨木。。

眺めのよいピークにて、、、岩木山がよく見えました。

このあたりから急な下り坂になります。
マップを見た感じも急坂でした。

ロープ坂です。結構な急坂でした。結構ペースは落ちます。

しばらく降りていくと緩やかに。。

もう少しでアクアグリーンビレッジですが、昼が近くなったので昼食休憩にしました。
アクアグリーンビレッジの手前も急坂のようです。
急いで降りる必要はありません。
昼食をとって余裕をもって降りました。

というわけでアクアグリーンビレッジ暗門へ到着

まとめ
ルートは迷うようなところはなし、道標もあります。
津軽峠~高倉森~アクアグリーンビレッジでゆっくり歩いてだいたい4時間くらい。
後半の急坂降りは結構な急坂、、慎重に。逆に登りのほうが楽かもしれない。
登山客が少ない時期だったのもあるが、人が多いコースではなさそうなので複数人での行動推奨かも
(クマなどの遭遇も考慮)
クマが多いエリアなので要クマよけ対策
だいたいこんな感じかな。。

俯瞰図

いよいよ雪の季節。。
本格的に振り出すまでは地元の近場かな。