B801

山・旅・音・その他

2016 9月後半 岩木山赤倉コース

2016-10-11 | 登山、旅行、温泉など
2016年9月後半 岩木山赤倉コースを登ってきました。

赤倉コースは年に1~2回歩いています。
前回の記録は こちら






今回の同行者は友人のトレラン専門のS氏
当然、私とはスピードが違うので、要所でお待ち頂き、軽く調整してもいながら行ってきました。





1番の観音像




最初はブナなどの林の中を歩く。
気持ちがよいです。









だんだん草木により道が狭くなります。
雨のあとなどは草木についたツユでズボンが濡れたりしやすくなります。





しばらく行くと 伯母石へ到着。ここで標高800mくらいかな。




伯母石の右へ正規ルートを通る。
ここから岩が折り重なった場所を登ります。歩きにくいのでケガせぬように少し注意しながら進みます。

岩場を抜けてまた草木の中をしばらく進むと 鬼の土俵 へ(ここで標高1000mくらい)




このあたりから少し日本海などがチラホラ見えてたりします。

また登山道をしばらく登ります












大開付近を通過、26番観音様のあたりで崩落有り。ロープとテープで注意喚起してありました。




祠のピークにでるとあたりは開けて山頂も間近に見えます。








そのまま進んで正観音(33番)へ、ここまでくると山頂は目の前です。最後の急登(2段の急登)を登ります。


















最後の急登。。あと一息です。(トレランSはすでに山頂でくつろいでいる模様)







山頂は人で溢れていました。赤倉コースはとても人が少ない。孤独が好きな方は是非赤倉コースへw


山頂、本宮にお参りして下山




帰りの祠のピークより山頂方面(トレランSはとっとと下って行きました)





俯瞰図






今年も赤倉コース無事に行くことができました。