☆Oh Spica☆

堂本光一氏Onlyブログです。情報(お友達&ツイ等で収集)掲載。‘アレ’&Gの話もあり。‘アレ’&Gファン禁制!!

2011年「Endless SHOCK」~本日18公演&19公演め。

2011-02-17 08:05:51 | Endless SHOCK
光ちゃんのテキストに、
>前回は踏み込みひとつ、斬ったあとに生まれる残心ひとつ、
>イチから学ばなければいけなかったのですが、
>今回は稽古を見ていても、もう残心がちゃんと出来ているんです。

と書いてありまして、残る心?心残り?知っているようで知らない「残心」。「残心」という言葉を調べてみました。(「Fresh eye ペディア」より)

武道における残心とは─
技を決めた後も心身ともに油断をしないことである。たとえ相手が完全に戦闘力を失ったかのように見えてもそれは擬態である可能性もあり、油断した隙を突いて反撃が来ることが有り得る。それを防ぎ、完全なる勝利へと導くのが残心である。

「残心」の概念は─
だらしなくない事や気を抜かない事や卑怯でない事であり、裏を返せば「美しい所作」の継続ともいえる。
相手のある場合において卑怯でない、驕らない、高ぶらない事や試合う(しあう)相手がある事に感謝する。どんな相手でも相手があって初めて技術の向上が出来ることや相手から自身が学べたり初心に帰る事など、相互扶助であるという認識を常に忘れない心の緊張でもある。相手を尊重する思いやる事でもある。

深いなぁ・・・
光ちゃんの殺陣の美しさの理由がわかったような気がする。

いや、殺陣だけじゃないなって。
光ちゃんの人となり。
本当に「美しい」ということは光ちゃんのような人だ、と。

「スタッフを信頼することが僕たちの仕事ではすごく大切です。」「スタッフはいい舞台をつくるために本当にがんばっていたのです。悪くしようと思っている人間は誰ひとりいません。」「いったんスタッフの意見を受けれたうえで、お互いの意見を積み重ねていく。」と『僕が1人のファンになる時』に書かれていたけど、「座長」として10年以上も帝劇の舞台に立つということは、光ちゃんの「美しい所作」の継続の証でもあるなってちょっと思った。

さぁ、本日2公演。

光ちゃんはじめカンパニーのみなさん、誰ひとりとして怪我をしませんように。

演じられる方、舞台を支える方が、心に思い描いた通りの「Endless SHOCK」でありますように

観劇される方も「Endless SHOCK」はおウチに帰るまでが「Endless SHOCK」。
素敵な一日でありますように

毎日が“当たり前”でありますように

拍手をくださった皆様、本当にありがとうございました
お返事が遅れております。ごめんなさい。お返事、もう少しお待ちくださると助かります。

最新の画像もっと見る