ネットワークにつながりすぎ!

普段はだいたい日記ぽいことを。
ときどきニュースに文句言いまくり。

戦いすんで日が暮れて3

2007年02月06日 08時07分46秒 | ネットワーク
失言の逆風、猛威 「楽勝」一転、愛知薄氷(朝日新聞) - goo ニュース

このニュース中、
> この日の昼過ぎ、事務所は緊迫していた。「投票率が予想より高い。接戦だ」。

事務所というのは神田さんの事務所。要するに「投票率が高いほど石田さん有利」と神田
陣営も思っていた。

絶対にありえないことだが、もし今回の知事選の投票率が100%だったらどうであったか。

一般的に投票率が高ければ高いほど選挙結果にはより民意が反映されている、と言って
差し支えないはず。今回の知事選挙に限ったことではないが、投票率が52%の時と100%
の時に当選者が異なる結果になるとすれば「投票率が?%以下であった時だけ当選する」
人は本当に民意で選ばれたと言えるのだろうかと思ってしまう。

選挙とはそういうことを言ってもしょうがないものなのだろうけど。

しかしなんとかして有権者全員にいずれかの候補者かまたは白票を投じさせる方法はない
ものだろうか。(まあ例えあるとしても現政権がそんな方法を認めるわけもないか。)

参院選につづく。


最新の画像もっと見る