ゆうとのお役立ちメモ

ゆうとがお役立ちメモを綴りますよ!

目のクマと肝臓の関係

2012-06-25 03:26:37 | 日記
おはようございます!(´・∀・`)ノ、今日もご苦労様です。

目の下にクマが出来てしまう要因として、一般的によく言われている目の疲労や(全くないというのも逆に健康にはよくないそうです)、そして、睡眠不足(睡眠時無呼吸症候群やカフェインの摂りすぎで、深い睡眠がとれていないと、日中に眠気が起きることも少なくありません)ばかりとは限らないのです。

もしかすると、その目の下のクマの原因には、さまざまな病気(予防することで発症や再発を防げることもあるようです)が隠されている場合もあるかもしれません。



充分な睡眠が取れていないを解消したり、必要である栄養をたっぷり摂ったりして生活(自分である程度コントロールできることもあるでしょう)環境を整えてみても、なかなか消えないガンコなクマの場合には内臓の疾患(いわゆる病気のことです)も考えられます。

そんな時は、迷っていないで、念の為に内科を診察してもらう事をお勧めします。



特に、肝臓病にかかってしまうと、血液を赤く保つ色素であるヘモグロビンが減ってて、血液の色がどす黒くなってしまうようです。

目の下の皮膚(キレイだと男性に好印象を与えられるでしょう。キレイであるのにこしたことはありません)は身体の中でも薄い部分ですので、このどす黒い血液が透けて黒いクマに見えてしまうのです。



毎日お酒を飲む日々が続いていたり、食べ過ぎてしまう事が多かったりと、肝臓に負担を掛ける生活を続けていると、目の下にクマが出来やすくなってしまうようです。

心当たりがあって、目の下のクマに悩んでいるようの場合だったら、お酒の量を控えたり、健康的な食生活を送ったりして改善を試みて下さい。



また、クマができてしまうその他の内臓の疾患(基本的には、早期発見・早期治療というのが大切になります)として、糖尿病や腎臓病、甲状腺機能亢進症(人間以外にも、高齢の家猫が発病しやすいといわれている疾患です)等もあげられます。

実際に、目の下のクマと病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあります)が関係している事は少ないでしょうが、無関係であるとも言えませんので、クマができて体調が悪いと感じる場合には注意するようにして下さいね。



ということで、お終い!体にお気をつけください♪


この記事の関連ワード
種類 メイク マッサージ 赤ちゃん の治し方 



かずひこのブログ