秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

真壁の雛祭り

2009年03月01日 23時12分54秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

今日は職場から帰って直ぐに、妻を誘ってドライブに行きました^^

つくば市の北隣に位置する、桜川市(さくらがわし)真壁(まかべ)の雛祭りを見るためです!

(期間2/4~3/3 商店街を中心に約180軒の家々が歴史の有る雛飾りを展示してます)

S09r_013

上の写真は驚くべき歴史の物語が有りました。

昭和19年、第二次世界大戦の戦火が激しくなった東京から、真壁町に住む娘のために

母親が決死の覚悟で届けた雛人形だそうです。

当時の交通機関の状況や、制空権を失った日本では凄く大変な事だったでしょうね。

S09r_020

こちらの家では小物の展示が充実していました^^可愛い(⌒▽⌒)アハッ!

S09_021

上の雛人形は唐人形のようで表情が楽しいです^^

S09_024

年代ごとに飾っている家もあります。

しかし、江戸時代の雛人形が ちゃんと保存されてるんですね!

大切にしてるんだな~と感心しながら見惚れてました^^

 

Rs09_001

 

S09_026

ここ真壁は、蔵の街でも有り 石の加工が主要産業で栄える街でも有ります。

道路は まさに碁盤の目!うかつに歩くと絶対に迷います。

私も駐車場が見つからなくて、係員(交通誘導員)さんに教わって^^

しっかし1軒1軒歩いて見て回るので・・・相当な運動量にお腹も空きますよ!

妻も甘いものが欲しくなって、酒まんじゅう1個200円の蒸したてを2個買って食べました。

S09r_028

たったこれだけの注文でも、ちゃんとテーブル席で食べさせてくれるのには優しさ感じ

ましたね~よりいっそう美味しく感じました^^

その後も散策は続き、昼食時間に!

真壁では今、「うまかべすいとん」が大ブームなんです。

「うまかべ」とは、真壁と、茨城弁の「美味しいでしょう?」を合体させた言葉です^^

昭和初期の趣が有るメニューを現代風にアレンジして各店舗が競い合ってます。

何軒もの食堂は満席の日曜日!やっと食べられました~(⌒▽⌒)アハッ!

S09_031

水団(すいとん)と稲荷寿司セット650円に杏仁豆腐を注文しちゃいました^^

適度に柔らかく歯ごたえも残した水団は、醤油ベースのダシ汁とマッチしていて美味しい!

大根も切り方が厚く、ダシを染みこませて絶品!食べる価値は有りますよ^^

我家でも挑戦しようと、妻が燃えています。

今回はここまで^^

次回は石の街「真壁」の本領発揮!さまざまな作品群も紹介しちゃいます^^

次回も お楽しみに!

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪の庭 | トップ | 真壁の雛祭り 続編 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ちこりん)
2009-03-01 23:40:04
こんばんは^^
奥様とのドライブ♪ いいですね^^v
いつも 楽しみに 見させてもらってます♪
歴史ある 雛飾りを 見れて いいですね[E:lovely]
1枚目の写真は 金屏風でなく 素敵な着物をバックに 飾られてるんですね
2枚目の 中央のお人形さんが持っているのは ももでしょうか!?
3枚目のお雛様は きんぎょに乗っているのでしょうか!?
色々散策して 甘い酒饅頭を頂いたり すいとんセット[E:heart02]良いですね^^v
素敵な 町おこしのイベントです!!
我が家も うっかり雛人形を出しそびれてしまってます><
早速 明日出しましょう[E:coldsweats01]
返信する
こんばんは (オンジ)
2009-03-02 00:33:29
こんばんは
もうすぐ雛祭りなんですね。
我が家には女の子がいないので・・・
黒壁の蔵は風情があっていいですね。
酒まんじゅうにすいとん、
御馳走様でした。
返信する
おっはようございます[E:happy01]わぁ! (にしきごい)
2009-03-02 05:56:06
おっはようございます[E:happy01]わぁ!
お雛様~そして、おいしそうなすいとん!
されにデザ-トの杏仁!
いいないいな~

明日の、ひな祭りは、女子高だったなごりで、
男女共学になっても、わざわざこの日に
卒業式です。
返信する
ちこりんさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-02 10:07:49
ちこりんさん^^ありがとう♪
妻も休みだったので、さっそく遊びに行っちゃいました^^
やはり皆さん、御家庭に有る着物も展示されていて、
それぞれの考えられたディスプレイを競ってました^^
2枚目は桃です。3枚目は鯉でした♪
すいとんも食べたら美味しかったです^^
ちこりんさんの家の雛人形も拝見出来ると嬉しいです。
でも、準備が大変でしょう?
この日は甘酒も無料で飲ませていただきました。
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
オンジさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-02 10:11:53
オンジさん^^ありがとう♪
同じですね、我家にも男の子だけで3人います。
女の子には恵まれませんでした^^
こちらは蔵の街とも呼ばれ、碁盤のような道路
と相まって、なかなかの風情を味わえます。
この町おこしは大成功で、経済的効果は凄い
ようですよ^^
返信する
にしきごいさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-02 10:14:58
にしきごいさん^^ありがとう♪
お子さんの御卒業おめでとうございます!
雛祭りの伝統が生かされてるんですね。
雛人形は、これから、石の街らしい作品も
紹介させていただきますので、お楽しみに^^
水団(すいとん)は美味しかったですよ!
なにしろ、すっごく歩きましたから^^
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
こんにちは♪色とりどり、歴史あるお人形さんばかりで (ゆかりん)
2009-03-02 15:07:58
こんにちは♪色とりどり、歴史あるお人形さんばかりで
眼福ですね~。着物の柄や、お人形さんのお顔を見比べるのも
楽しいですよね。吊るし雛も華やかですね☆

我が家も親王飾りだけのものを飾ってます。
仕舞うまでに、下の子に破壊されない事だけを祈ってます(--;
スイトン、美味しそうです!!!
返信する
こんにちは![E:happy01] ()
2009-03-02 15:29:04
こんにちは![E:happy01]
奥様はとても喜んだ事でしょう~[E:note]  素敵なデートになりましたね。
 可愛い飾り雛に私まで微笑んでしまいました・・・。

すいとん!!懐かしいデス。子供の頃には結構食べました。
野菜沢山で、美味しそうですね。

お雛様・・・。
今年は出さずに終わってしまいそうです・・・・。
返信する
ゆかりんさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-02 15:29:10
ゆかりんさん^^ありがとう♪
たくさん有り過ぎて目移りしちゃいます^^
お店によっては、様々な商品を販売していて
「うまかべぞうすい」の販売数も半端じゃ無く
て、経済効果は爆発的です!
親王飾り、壊されても それは下のお子さん
が興味を持って楽しんだ結果として見守って
あげてくださいね♪
返信する
8さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-02 15:33:14
8さん^^ありがとう♪
8さんも子供の時に水団食べたんですか?!
実は私も記憶の片隅に食感が残っていて、
今回、1口食べて懐かしい味が蘇りました^^
(⌒▽⌒)アハッ!
ハイ!妻も楽しそうでした。
やっぱり女性のお祭りですからね^^
老若男女、たくさんの観光客が訪れてました!
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事