秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

真壁の雛祭り 続編

2009年03月04日 20時47分00秒 | ドライブ

皆さん^^こんにちは♪

みぞれまじりの3月3日になりました。3日には真壁の雛祭りもファイナルです。

子供達の手による「流し雛」が行なわれたでしょう^^

S09_035

今回のブログでは、石の街として栄える真壁の特産品!石の作品を御紹介します。

欲しくなった方は、来年買い付けに来てみてくださいね^^

S09_002

昨年も紹介した「石の雛飾り」約280万円です!(⌒▽⌒)アハッ!

S09_004

こちらは展示のみでしたが、やはり相当なお値段が?

石の職人さんが1体1体手で彫りだします。完成する頃には、気力を使い果たしてしまい

倒れてしまうそうですから。

S09_032

現代風にアレンジされた明かりと石の彫刻です。ブルーの光が癒してくれてます。

庭に有ると、それだけでリッチな気分ですね^^

S09r_034

美しい「傘立て」!思わず夫婦で歩み寄ってしまいました~(⌒▽⌒)アハッ!

え?やはり秋風春風には買えないお値段でした。

S09_005

石臼で蕎麦を挽く実演も行なわれています。昔は我家にも有りましたっけ^^

S09_010

こちらは笠間焼きの雛人形です。独特の味わいが有りますよね♪

 

Rs09_042

Rs09_041

昔ながらの人形も展示されていて、お店の方が動かし方を説明していました。

もしかして、NHKで過去に放送されていた「里美八犬伝」の人形かも?

S09_033

ちゃんとした意味の説明書付きで展示されている雛人形も!

時代により、お雛様の姿も変化しますね。

S09_019

吊るし雛のシャワーみたいですよね^^

S09_039

S09_040

豪華な館作りの建物に飾られるお雛様は豪華そのものです。

S09_043

 

S09_044

老舗の造り酒屋さんでは、琴の演奏が行なわれていました。

子供達が興味津々ですね^^

S09_029_2

いかがでしたでしょうか?これが桜川市真壁の一大イベント「真壁の雛祭り」です^^

駆け足で紹介いたしましたが、前編後編の2部構成になってしまいました。

今回も お付き合いありがとうございます^^

そろそろあの言葉が響いて来る時期ですね。

          {みかも山にカタクリの咲く頃、神秘的な花が開花する

次回は?それではまた見て下さい^^(⌒▽⌒)アハッ!

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真壁の雛祭り | トップ | サンシュユの花 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「明かりと石の彫刻」綺麗ですね~本当に癒されます。 (ゆかりん)
2009-03-03 23:10:17
「明かりと石の彫刻」綺麗ですね~本当に癒されます。
石って無機物なのに、柔らかい印象もあって不思議ですね♪
それにしても本当に『石の街』なんですね。
バリにも『バトウ・ブラン』っていう石細工が発達した街があり
只管、石で出来た作品を見て歩いたのを思い出しました。
バリの街と姉妹都市提携しちゃえば、更に町おこし間違いなし!(^^)b

かたくり&みかも山って、栃木の三毳神社のある山の事ですか?
そうでしたら、姑の母(ツマリハ夫の母方の祖母)の実家の近くです!
近くまでは行くのですが、山には立ち寄ったことがないのです。
楽しみにしております♪(^^)
返信する
こんばんは (オンジ)
2009-03-03 23:45:44
こんばんは
石は大理石ですか?
すごい値段ですね。買い手があるのでしょうか。
手は・・・頭はいいのかな?
すみません。
返信する
石のお雛さまとは!重たくてしまえませんね。 (Ellie)
2009-03-04 00:38:11
石のお雛さまとは!重たくてしまえませんね。
辻村ジュサブローの「新八犬伝」懐かしいです♪
「南総里見八犬伝」ですね。(^^ゞ
返信する
ゆかりんさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-04 01:06:53
ゆかりんさん^^ありがとう♪
バリでも石細工が!素敵な旅してるじゃないですか^^
うらやましいな。
え?!エェェッ?三毳山のお近くに御主人のお母さんが!
偶然ですね。
ハイ!今月末までには、開花状況と休みの日と睨めっこ
しながら行って来る予定です^^
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
オンジさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-04 01:09:15
オンジさん^^ありがとう♪
(⌒▽⌒)アハッ!買い手は確かに大富豪かも^^
とにかくお高い金額なので、庶民の私には見学
と写真撮影のみです。
しかし技術は正当に評価出来ると思います^^
返信する
Ellieさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-04 01:12:03
Ellieさん^^ありがとう♪
良かった~分かってくださる方がいてくれて^^
まさに その通り!「南総里美八犬伝」です。
辻村ジュサブローの名前が思い出された瞬間
です^^
嬉しくなっちゃいました。
返信する
真壁の方は、余り出向いたことがありません。 (chi-mama)
2009-03-04 09:09:55
真壁の方は、余り出向いたことがありません。
裏筑波から登山するときぐらいでしょうか。
石のおひな様すごいですね。
「里見八犬伝」、懐かしい・・・。
学校から帰って、宿題やりながら見てました。

レアな秋風春風さん、みっけた!
私が一番?
な~んて、ちがうか・・・。<笑>
返信する
chi-mamaさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-04 11:35:28
chi-mamaさん^^ありがとう♪
私も真壁は昨年から行き始めました。
職場からだと直ぐなので、雛祭りの看板も
飾られていたのが きっかけです^^
(⌒▽⌒)アハッ!リアル秋風春風見つけて
くれたんですね^^
実は誰にも内緒で「シークレット画像」を入れ
て、誰が最初にカキコしてくれるか?黙って
見ていましたので!
ハイ♪chi-mamaさんが最初ですよ~!
ちーちゃん、おめでとうございました^^
返信する
石のお雛様は初めてみました~♪ (mipo)
2009-03-04 13:17:58
石のお雛様は初めてみました~♪
一応女の子(笑)の私としては、このお祭り、見てみたいな~☆
お琴の生演奏もイイですね♪
我が家のお琴は息子のベッドの下で眠り続けています。
たまには出して弾いてあげないと[E:coldsweats01]
返信する
mipoさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2009-03-04 13:29:13
mipoさん^^ありがとう♪
琴をひけるんですか!素晴らしい~mipoさん^^
石のお雛様^^重いでしょうね。
仕舞う場所は頑丈でないと^^(⌒▽⌒)アハッ!
素敵なmipoさんには、雛祭りの豪華なイベント
がお似合いかも?
しかし、土日以外は まだまだ寂しいですよ。
やはり土日がお勧めです^^
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事