秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

日々の徒然から、疲れ果てて、つくば市最南端の昭和レトロ食堂へ♪

2024年06月14日 00時08分45秒 | 健康・病気

 

皆さん^^こんにちは♪

 

上の写真は、筑波大学病院西病棟から見た つくば市内です♪

 

5月10日が止まらず、発熱もあり、町医者診察及び検査を受けたところ、肺炎が発覚!

 

大至急!筑波大学病院主治医連絡を入れてくれて、通い慣れた「救急部」に向かいました。

 

まるで自動車レースピットインの様に、メディカルスタッフ待機してくれていて、あらゆる治療検査を開始!

 

ついに肝心な「原因菌」まで特定してくれました♪

 

原因菌正体は「溶結性連鎖球菌」だったんですが、それがまで行き、そこで暴れ出しての肺炎でした><

 

呼吸困難が激しく、点滴でも治まらず、「アモキシシリンカプセル」を飲み続け、「溶結性連鎖球菌」を

 

やっつける事と、「カルボシステイン錠」で呼吸を整え、「アセトアミノフェン錠」でを下げる事に。

 

 

さすが筑波大学病院♪ さすが救急部主治医先生♪ 治療から1週間噓の様に症状が改善されました^^

 

これで助けられたのは2度目!ありがとうございます♪

 

症状が治まり、その後の検査も続くある日、同一敷地内の別棟にある「スターバックス」で休憩

 

大好きな「バニラクリーム フラペチーノ」と「アメリカン ワッフル」、そして「あらびきソーセージパイ

 

を頼むと、フラペチーノクリーム増し増しワッフルキャラメルソースサービスでかけてくれました^^

 

 

 

休憩にしては食べ過ぎか? しかし、食えるようになった事は喜ばしい事実^^

 

久々に職場復帰したら、「瘦せすぎてガリガリになったね」と指摘されました。

 

====================================================

 

そんな中での 6月 2日(日)、「鰻でも食べて元気つけるか~♪」と思い立ち、つくば市の最南端まで

 

出かけました^^

 

何故に最南端へ?!安くて美味しい鰻が食べられる食堂が有るんです♪

 

市内中心部では、鰻の高騰が続き、一食 5000円以上する・・・高嶺の花!憧れだけで終わる

 

一度、三男が市内有名店で御馳走してくれましたっけ^^

 

そして辿り着いた最南端牛久沼の畔

 

 

岬の様に牛久沼に突き出た場所に、その食堂は有ります。

 

そして、今もなお昭和の時代を色濃く残しているんです^^

 

 

その名も「岬食堂」♪

 

 

一般の民家と見間違いそうな昭和な外観♪ 我が家から26kmでした。

 

到着時間は、閉店時間間際13時40分(14時閉店)。

 

それでも快く迎えてくれて、畳の部屋に・・・デコボコしてる?天井にはガムテープの補強が・・・。

 

一番驚いたのは、「」しか残って無かったこと♪

 

それでも十分だと言ってくれました^^

 

 

まさに昭和時代時が止まったままの異空間の様な雰囲気が気に入りました^^

 

手抜き無しの美味しさに大満足で、税込み「並 うな重」で2300円です♪

 

今の私たち夫婦には嬉しいお値段です。

 

 

旧 茎崎町時代には私も近くの消防分署に勤務する新米でした。

 

給料も1桁万円しかもらえず、当時の値段でも高くて食えなかった思い出が蘇り、万感の思いを込めて、

 

    秋風春風夫婦 「ご馳走様でした♪美味しかった~☆」

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営ひたち海浜公園2024♪... | トップ | 週末は何処へも行けずに農作... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonohana1)
2024-06-14 13:27:41
秋風春風さんこんにちは~(^-^)
ビックリしました😵💧
さぞかし苦しかった事と
回復されて本当に良かった(^_^)v
お身体お大事にしてくださいm(_ _)m頑張りすぎないでネ
返信する
良かった! (カンレ)
2024-06-14 15:39:50
いや~退院おめでとうございます。
肺炎とは驚きましたが、退院されて食欲も出てきたようでほんとに良かったです。

うなぎ食べてこの夏乗り越えられますね。
しばらくは学童お休みするんでしょ。
体力勝負の職場ですから、長期休暇をとってしばらく庭仕事程度でじっと我慢してください。
子どもたちと一緒に遊びたいでしょうけど、我慢我慢ですよ。

むかしは、天然のうなぎを父が捕って来てくれて、高級なものとも思わず食べていました。
今では、食べられません。
想い出のうなぎも食べられて良かったですね。
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2024-06-14 18:21:57
こんにちは^_^
回復されたこと、本当に良かったですね♫
私もホッとしました♫

なんとなんと、この値段でうなぎが食べられたら嬉しいですね♫
あ~近かったらなあ。。。🤤
スイーツも美味しそう〜(^_^;)

お仕事復帰されたのでしょうけれど、
どうぞご無理のないようにm(_ _)m
おしごとのあとは、ゆっくり休んでくださいね^_^
返信する
心配でした (おばさん)
2024-06-16 17:07:42
肺炎を起こしたことは知っていましたが、まさか
入院され治療を受けていたとは。
音沙汰ないので、母はどんなにか心配だったか。
貴方はいつも周りを大事にして、自分は後回し
いかに気丈とは申せ限度がありますよ。
飛沫感染?接触感染?経口感染?
いずれにしても多くの人と関わる職場ですから、
要注意してください。
退院出来れば美味しいウナギも食べられ、
本当に良かったと心から思い、貴方の周りの方々に感謝した母です。
もう職場復帰したんですね。
無理は禁物。ぼちぼちね。
返信する
 (ココア)
2024-06-16 19:45:55
本当にお元気なられてよかったです。
いい病院に出会えてよかったですね。
大学病院のスタバ率、高いですよね。
私は主人の付き添いで、先月大学病院に行った時
丁度飲みたかった、メロンフラペチーノだったので
もちろんエクストラホイップでね。
返信する
nonohanaさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2024-06-16 23:57:02
いや~まいりました><
初めて体験しましたが、町医者の医師が驚くほど肺炎が悪化してて、
かかりつけの病院と主治医を聞きに来て、速攻で連絡になりました。
大学病院の救急入り口から入るなり、メディカルスタッフがズラリと
勢揃いで医療開始!原因菌発見まで1時間掛かりませんでした。
筑波大学病院のメディカルスタッフと主治医には本当に感謝しています^^
nonohanaさんの御心配にも感謝しています♪
ありがとうございます。
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2024-06-17 00:02:51
いえいえ、もうすでに学童保育の職場に復帰させていただいてます^^
いろいろご心配おかけして、申し訳ありません><
感謝いたしております。
肺炎が、あんなにキツイ病気だとは思ってもいませんでした。
もしも、かかりつけ医療機関が無かったら?
もしも、今の主治医と巡り会っていなかったら?
と思うとゾッとします。
食欲は、再び炊飯器を空にするまで回復しました^^
天然の取れたて鰻を食されてたなんて・・・うらやまし過ぎです^^
返信する
猫じゃらしさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2024-06-17 00:10:34
御心配をおかけして、申し訳ございません。
感謝いたします。
肺炎になって、筑波大学病院の迅速なメディカルスタッフさんの治療を受け、
思い出すのはやはり、大火傷でかつぎこまれて入院してた時の事でした。
主治医も凄く心配してくれて(気道まで火傷してた後遺症も有るし)、とっても嬉しかったです。
仕事に復帰して、まだ全力が出せるまでに至らず、思い出しての岬食堂です^^
お店は古くても、安価で食べられるのがたまりません♪
はい、勤務から帰宅後は、寝落ちしてます^^
返信する
お母さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2024-06-17 00:21:18
大変なご心配をおかけしました。
感謝いたします。
飛沫感染?接触感染?・・・両方でした。
一番この感染が避けられない職場なので、注意はしていたつもりでしたが、
避けられずの結果です。
今はもう、積極的に動かず、新人さんの徹底した行動指導に全力を傾けてます。
しかし、あっと言う間に子供達に囲まれちゃいますが^^
そうですよね~今回の肺炎、一切食欲が消えてしまい、自分でも驚きました。
高熱と激しい咳に振り回され、大学病院で助けられるまでは不安でした><
もしも町医者がCTスキャナーで撮影してくれて無かったら?
もしも、大火傷で筑波大学病院の主治医と巡り会っていなかったら?
まさに偶然の奇跡が再び私の命を救ってくれました^^
返信する
ココアさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2024-06-17 00:30:05
ご心配おかけしました><感謝します♪
ココアさんの北海道ブログに元気をいただいてました^^
おっしゃる通りに、あの日の大火傷で筑波大学病院に転院して無かったら、
今回の様な肺炎を悪化させて、天に召されていたかもしれません。
本当に、筑波大学病院のメディカルスタッフさんと主治医には感謝しています。
やはりココアさんもエクストラホイップ派だったんですね^^
あれは最高ですよね♪
それに、アメリカンワッフルに無料でかけてくれるキャラメルソース!
もう、このコンボには大満足です^^
「バニラクリームフラペチーノ、グランデワン!」
と慣れて注文した時に、店員さんが復唱する時に噛むのが愉快です^^
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事