秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

最強の敵!ふたたび!

2008年05月01日 00時53分41秒 | ニュース

皆さん^^こんにちは♪

ついに最強の敵が再び、私の前に現れました!

忘れもしない平成17年9月・・・・・この私を、道路に倒した唯一の敵!

キイロスズメバチ!12_001

私の職場では、要請が有れば スズメバチの

巣の駆除も行います。

消防署ごとに、対応は違います。

その日も、後輩が蜂防護服に身を包んで、高

所での駆除作業に当たりました。

私は10mの距離をおいて見守ってたんです。

 

不安定な場所での作業、巣は硬く、なかなか取れません。

「ガシッ」と言う音とともに、私の場所まで巣の破片が飛んできて、左側頭部に命中!

硬い破片で出血するとともに、大きな羽音と、灼熱の激痛!

1匹、破片に潜り込んで、私を刺したんです。

今までの怪我の痛みを 軽く凌ぐ激痛に、道路の上に倒され、転げまわりました。

一般の方なら、救急車で搬送なんですが、職員は使えないんです。

自力で病院に行きました。

連絡しておいたので、専門スタッフが即時に対応、診察、処置してくださいました^^

診察台に載って、点滴を受けながら、意識は、仰向けに海の底に沈んで行くようでした。

看護師さんと医師が交互に意識の確認のため、声をかけてくれて、海の底から引き上げて

くれます。

その日のうちに帰宅。今に至ります。

左側頭部は、しばらく痛みと 皮膚の腫れが治まりませんでした。

1年後の抗体検査もパスしたんですが、救急救命室の医師に報告したら・・・・・・

「もう一度、刺されてみれば 安全か どうか?分かりますよ」

だって、しびれる御意見をいただきました^^(⌒▽⌒)アハッ!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花たち | トップ | ホオベニエニシダ満開 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (お散歩☆大好き!)
2008-05-01 02:12:57
こんばんは。
大変なお仕事、色々やられるんですね。 危険もいっぱい!
“硬い破片で出血…”って、そんなに巣って硬いんですか[E:wobbly]
刺されると凄い痛いそうですね[E:shock]
でも大事に至らなくて良かったです。
自分の職場の救急車に乗れないって事ですか?辛いですね。
返信する
これは、災難。 (ココア)
2008-05-01 08:08:05
これは、災難。
駆除中に蜂の巣が飛んでくるなんて…
次に刺されると、ショック状態になるのでしょ!?
黒いものを身に着けていると、危険みたいですね。
どんなに危険でも、救急車には、乗せてもらえないのですか?
勿論、勤務の無い時は、乗れるんですよね?
最近は硫化水素の事件も多いので気をつけてくださいね。

返信する
大変な災難でしたね[E:wobbly] (せれす)
2008-05-01 08:58:26
大変な災難でしたね[E:wobbly]
まさか10m離れていて襲われるとは思いませんものね。
本当に大変なお仕事、体が幾つあっても・・・ですね。

以前私が住んでいた市の役所には「すぐやる課」というのがあって、
蜂の巣の駆除も引き受けていました。
仕事とはいえ、ヒヤヒヤものですよね。
それにしても、隊員の方は救急車使えないなんて[E:sign01]
命に関わるような場合でも・・・ですか?



返信する
テレビで駆除の様子を見たことがありますが (nenechan)
2008-05-01 10:15:10
テレビで駆除の様子を見たことがありますが
本当に恐るべしキイロスズメバチですね。
お仕事の内容も多岐にわたっていて
何が起こるか気が抜けませんね。
今は緊急を要さない通報もあるようで
本当に大変なお仕事ですね。
返信する
お散歩☆大好き!さん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2008-05-01 11:30:01
お散歩☆大好き!さん^^こんにちは♪
(⌒▽⌒)アハッ!痛いですよ~スッゴク!
あんなに小さい身体に、よく、こんなに痛い猛毒を
隠し持っていると感心しちゃいました。
救急車は、あくまでも緊急時のみ、職員が乗れます。
あくまでも、一般の方のためのものですから^^
返信する
ココアさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2008-05-01 11:33:59
ココアさん^^ありがとう♪
刺された時は、焼けた鉄串を刺されたような感覚です。
2度目は、アナフィラキシーショックで危険だと言われて
いますが、要請が有れば、行くのが仕事ですから^^
硫化水素で真っ先に危険なのは、周囲にいる方々です。
我々もですが・・・・困った自殺が流行したものです。
返信する
せれすさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2008-05-01 11:37:27
せれすさん^^ありがとう♪
すぐやる課でも対応してくれてますよ^^
我々のところには、すぐやる課でも出来ない、
危険な場所とか、直接、電話で要請された
場合に出動します。
はっきり言って、相当痛いです。
救急車は本当の緊急時のみ、職員の利用が
可能です。
返信する
nenechanさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2008-05-01 11:40:14
nenechanさん^^ありがとう♪
仕事は、どれも大変です^^違いは有りません。
我々は、ちょっと特殊なだけです♪
ちなみに、救急車1台の値段は、消防車よりも
高価で、家1軒買えるんですよ。
スズメバチには十分にご注意を!
返信する
こんにちは! (chi-mama)
2008-05-01 16:00:13
こんにちは!
それはそれは大変でしたね。
ミツバチみたいなのにちょっと刺されても、
痛いですよね!
<chi-mama、只今爆笑中>
今、「いたいですよね!」と打ったら「遺体ですよね!」と
出たんです。こわっ!
ずっと前に職場が同じだった方の旦那様(消防署勤務)も
家でスズメバチに刺され、「これくらいは自分で・・・」と
車で救急病院(土浦の某総合病院)に行ったら、1時間以上待たされ、
「こんなに待っていても大丈夫なんだから・・・。」と診察を受けずに
帰って来たって言ってました。
「やっぱり、救急車で来るべきだった。」とも・・・。
秋風春風さん、今日はいつもの作風とは趣の違う記事で・・・。
こんな秋風春風さんの日常の話題も歓迎ですよ・・・。
いろんな経験されてそうだし、話題が豊富そうですよ・・・。
返信する
chi-mamaさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2008-05-01 17:09:10
chi-mamaさん^^ありがとう♪
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!作風ですか、これが本来の秋風春風流かも?
それにしても、某、協同病院って1時間もほっておかれるんですか?
つくば市の某、記念病院では即時臨戦態勢で やってくれました。
反対に、「ヤバイかも・・・」って不安になっちゃいました^^
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事