秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

癒しの日本を求めて♪ 信州、岐阜1195kmの旅(上高地編)

2012年09月07日 17時40分29秒 | 旅行記

S134_0142

 

皆さん^^こんにちは♪

秋風春風夫婦は、9月1日(土)、午前5時12分、全ての束縛を断ち切り旅行に出発です。

覚えていらっしゃいますか?昨年の「白根、諏訪、清里1005kmの旅(最終章)」の帰路に、

妻が歌った内容を^^

    「上高地~♪ 高山~♪ かみこうち~♪ た~かやま♪」

今回は上高地から白川郷、飛騨高山、諏訪湖サマーナイト・ファイヤーフェスティバル・ファイ

ナル、そして妻籠宿、馬篭宿を巡る旅なんです。

しかも、9月1日は妻の誕生日です^^頑張ろう~(⌒▽⌒)アハッ!

今回も、東北自動車道 佐野ICから乗り、北関東自動車道、関越自動車道、上信越自動車

道、長野自動車道を走り続け、松本で降ります。

上高地か? 白川郷か? どっちに今日は行こうか?最後まで悩みました。

なにしろ、上信越道では豪雨に見舞われ、松本も曇天で、高い山は雲の中です。

で、結局、上高地へ向かう駐車場にクルマを滑り込ませ、上高地散策から始めることに^^

第二梓(あずさ)駐車場からタクシーなんですが、1台4000円の料金なんです。

ちょうど山梨県から来られた御夫婦を引きずり込み、1人1000円で出発♪

車内では軽いジョークで和気あいあいに和み、新しくなっていた釜トンネルの大きさと傾斜

に驚きながら、秋風春風夫婦は大正池で下車、河童橋まで歩きます。

すると、タクシーの運転手さんが、私達に「気持ちの割引です」と言って、100円ずつ返金

してくれました~(⌒▽⌒)アハッ!

S134_0162

上高地までは約300km♪ 午前10時到着。ここまで、約5時間でした。

しかし、その長距離運転さえ忘れさせる幻想的な風景に感動です♪

妻も大喜びです^^

S134_015

カモが、「いらっしゃいませ~」と挨拶してくれています^^(⌒▽⌒)アハッ!

S134_018

大正池に浮かぶボート、波で揺れる湖面、高い山々。

生き返る気分です♪

空気も美味しいよ~(⌒▽⌒)アハッ!

S134_019

=====================================

実は、大正池は川に戻りつつあるそうです。

土砂の流入が続き、東京電力が1億4千万もかけて土砂を汲み上げていますが、それでも

止まらずに、今の姿を残せないんだとか。

自然が作った風景を、自然が変える・・・・摂理なのかな?

=====================================

S134_0212

  カモ 「遅いぞ~♪」

目の前をカモがスイスイ~♪ と泳いでいきます^^

人間に慣れてますね。

S134_023

ここから「河童橋」までは約4kmのハイクです♪

気温24℃、茨城よりも確実に10℃は低い。

標高は1500mです。

S134_024

空も青空になり、穂高岳も見えてきました。

S134_025

気持ち良く歩きだす秋風春風夫婦♪

妻の笑顔を見るのが何よりも嬉しい秋風春風です^^壁│・m・) プププ!

が!いきなりハプニングです!

急にお腹が痛くなりました><

困るよね~最近どうかしてるよね。

S134_028

すると視線の先に温泉ホテルの建物が見えて来ました。

 秋風春風 「神はお見捨てにはならなかった」

売店から進入し、おトイレをお借りしました~壁│・m・) プププ!

売店を出ようとした瞬間!ニュートン力学の実験か?!

高く積まれたプラスチックコップのタワーに激突する秋風春風!

 

ドンガラガッタ~ン!!!ガラガラガッシャ~ン!!

 

必至で片付ける秋風春風・・・・・しかし、焦ると手が おぼつかない><

続々と店員さんが集まって来る!

  秋風春風 「す、すみません♪ 熊が弾丸のように走り去って行きました!」

真っ白になった頭の中で、なんとか言いつくろい、その場を離れました^^

外で待ってた妻・・・・・・

         「不審者に見られてたよ~」

  秋風春風 「ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆」

とんだハプニングは有ったけど、無事に(?)河童橋に到着です^^

S134_029

 

でも?なんか、20年前に来た時よりも・・・川幅が減った?

=====================================

帰りのタクシーの運転手さんに聞いたんですが、やはり梓川(あずさがわ)も姿を変え

始めているそうです。

かつて地球上の大陸が1つであったように、小さな自然の景観も、その姿を自らの力で

変えて行くんでしょうね。

そして、この流れの何処かで、また美しい風景を見せてくれるのかもしれません。

=====================================

S134_035

多くの観光客の皆さんが、河原で遊んでいますね♪

私達同様に、皆さんが笑顔に包まれています^^

で、秋風春風夫婦はと言うと~?

S134_036

美味しいジェラート食べてました~壁│・m・) プププ!美味しかったな~♪

S134_032

美しい景色でしょう?河童橋の上から北側に穂高連峰を望めます^^

この風景だけでも、上高地に来た甲斐が有りました♪

尾瀬の風景も良かったけど、上高地も素敵だな~って思います。

S134_034

来て良かったな~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

S134_048

そして、後ろ髪引かれる思いで上高地を後にしました。

バスターミナルで ふと我に返る秋風春風♪

  秋風春風 「どのバスに乗るのかな? あれ? 何処に帰るんだっけ?」

バスの運行事務所に入って聞こうとしたら、いきなり呼び止められた!

  バス会社の人 「お客さん!何してるんですか!」

振り返ると、バス会社の男が迫って来た。

一瞬!秋風春風と視線を合わせた。

正直な話、凄惨な現場、悲惨な現場を30年以上見続けて来た秋風春風の視線は、

相当キツイらしい。

妻にも再三注意されてる。

バス会社の男も直ぐに立ち止まった。

これでバスに乗る気は完全に失せちゃったんですよね。

見れば、妻も相当ハイクで疲れてる。

バスは大勢の観光客さんで満車状態、立ち乗りでも座っても1200円。

だったら、1人2000円でもタクシーでGOです^^

 秋風春風 「今日中に白川郷も行っちゃおう~(⌒▽⌒)アハッ!」

S134_059

 

それでは次回、「白川郷」に突入です^^

また見て下さいね♪

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回予告 | トップ | 癒しの日本を求めて♪ 信州、... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは[E:happy01] ()
2012-09-07 19:57:03
こんばんは[E:happy01]

やっと休暇とれたんですね。お疲れ様でした・・・。
うちの旦那は休暇の半分はゴロゴロでした。余程疲れた夏だったんでしょうね・・・。  しかも、秋風春風さんと同じ、9月に入ってからの夏休み・・・。

私も!!「目つきが怖い」と、退職してから、何人かのママ友に言われ、
私の場合は退職後数年間、人の目を見られなくなってしまいました・・・・[E:bearing]



白川郷は、以前、秋に行きました。
夏の景色は知らないので、写真楽しみにしています!![E:happy01]



返信する
8さん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2012-09-07 20:26:13
8さん^^ありがとう♪
御主人、以前の8さんと同じ職業でしょう?
疲れが我々の倍だと思います。
お疲れ様です。
え?8さんも・・・秋風春風は目つきは味方に付けてますよ^^(⌒▽⌒)アハッ!
うわぁ~秋の白川郷、想像するだけで素晴らしい^^
夏の白川郷は、稲穂が綺麗でした~♪
返信する
やっぱり上高地だったのですね。 (カンレ)
2012-09-07 22:11:04
やっぱり上高地だったのですね。
予告の写真をみて楽しみにしていました。
写真がすばらしい。
こんなにきれいに、見せてくれる秋風春風さんの写真技術に感服です。
急に温かが痛くなって・・・そういうこと私もよくあります。
神はいつも秋風春風さんの見方で良かった。いつも素敵な旅情報を聞かせてもらえますものね。
暑さの疲れが出てきたのではないでしょうか。どうか無理をしないでくださいね。

返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2012-09-07 22:26:48
カンレさん^^ありがとう♪
いつも写真を褒めていただけて感謝します^^
上高地は、尾瀬と一緒に、誰でも美しく写ります♪
それだけ風景が美しいんですよね。
壁│・m・) プププ!神様に感謝です♪
上高地は涼しくて気持ち良かった~。
でも移動の時はドシャブリで大変でした。
白川郷もお楽しみに^^(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
おはようございます。 (二色 恋)
2012-09-08 06:22:09
おはようございます。
 月末帰省していた、うちの旦那様は、休暇が終わり、4日に北陸に戻りました。
 優しい秋風春風さんなのに、目つきが
悪いって(^^)最近、「人は見た目が90㌫ 頭がいいとか性格とか心が綺麗とかは、つきあってみないとわからない」って^^思います。
 次回、白川の郷編も楽しみです。
 
返信する
上高地は何度も行きました。 (Poko)
2012-09-08 16:45:20
上高地は何度も行きました。
でも、最後に行ってから10年ぐらい経っています。
凄く懐かしいです~。
神秘的な大正池は行くたびに狭くなっていましたが、今も土砂の流出が続いているのですね。
残念です。でも、こればかりは仕方がありませんね。

で、またまたハプニング!?[E:happy02]
でも、これがないと満足できないかも(爆)
返信する
秋風春風さんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ (nonohana  )
2012-09-08 18:02:14
秋風春風さんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
良いですね~私も一緒に旅を楽しませて貰います。
大正池って凄く神秘的な雰囲気を持っているのね、(^ー^* )フフ♪秋風春風さんの旅にはハプニングが無いとね、らしくないなんてね、
緑と水って何故か癒されますよね~
白川郷憧れの地です。
次回も楽しみにしています。
返信する
こんばんは[E:shine] (ケイ)
2012-09-08 22:05:08
こんばんは[E:shine]
やっぱり上高地の気色は素晴らしいですね。
写真も とても綺麗で 素敵です。
散策始めたら 晴れるなんて
秋風春風 さんの 日頃の行いが良いからですよ。
私が 行った時は 雨でした[E:sweat02]
でも大正池から河童橋まで 傘をさして歩きましたよ。
今度が 天気の良い時に リベンジしたいです~
返信する
わ~上高地でしたか~ (まみこ)
2012-09-08 22:30:19
わ~上高地でしたか~
15年くらい前に行きました~
本当に綺麗な所ですよね
私もまた行った気になれました
白川郷、高山は何度も行きました
おいしい高山らーめん食べてみえたのかな~
次も楽しみです[E:happy01]
返信する
わあ~上高地ですか (おばさん)
2012-09-10 00:10:01
わあ~上高地ですか
良いなあ~[E:heart04]
奥さまのお誕生日に合わせて、お出かけとは優しい秋風春風様で、
きっと喜ばれたことでしょう[E:birthday]

赤い屋根の帝国ホテルのラウンジで
ケーキとコーヒーが毎年の楽しみでした[E:cake][E:cafe]。
素晴らしいUPでバブルのころを思い出し
やや感傷的になったおばさんです[E:coldsweats01]

目つきが悪い..>
任務を遂行するあまりですね。
先日の上司に話してくださいネ。

白川郷は行ったことなし。
楽しみに待っています[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事