秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

癒しの日本を求めて♪ 信州、岐阜1195kmの旅(白川郷編)

2012年09月10日 09時55分47秒 | 旅行記

皆さん^^こんにちは♪

上高地から梓第2駐車場に向かうタクシーの中で、運転手さんと情報交換する秋風春風♪

白川郷までの所要時間を3時間と算出してくれました。

今回は2泊3日の旅行、別に焦らずとも・・・・しかし、そこは私の性格^^

現在は12時、15時に着けるとあれば我慢出来ない♪

で、行っちゃいました~♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

約120km走り、途中何処にも寄らず白川郷に一直線です。

高速道路(中部縦貫自動車道~東海北陸自動車道)が高山地内からつながったのも幸運♪

S134_068

レトロ~な雰囲気の中、観光客さんを轢かないように駐車場に入り、いよいよ散策開始♪

時間は14時過ぎ♪

お腹がぺこぺこです><

S134_051

なかなか良い雰囲気のお店で食事にします。

秋風春風夫婦は散々悩んで「イワナ定食」に決定♪

S134_052

イワナの塩焼き、蕎麦、山菜が白川郷の雰囲気にピッタリです^^

美味しかった♪ やっぱり水が綺麗だからかな?

遅い昼食を食べながら、窓の外に目をやると、なにやら行列が出来ている♪

シャトルバスを待っている皆さんでした。

行動が先で、理由が後から着いてくる秋風春風、さっそく妻を連れて確認、情報収集。

城跡公園行きのバスでした^^

で、さっそく乗っちゃいました~壁│・m・) プププ!

すると、この風景が~♪

S134_060

今まで、旅行雑誌とかで見慣れた景色が目の前に拡がっています^^

妻も大喜び♪ またまた気分は最高~♪

S134_065

ソフトクリームも美味しい~♪ (⌒▽⌒)アハッ!

ここだけで30分は眺めていたかも?

風雪に耐えるために、ほぼ、家の向きが同じになってるんだそうです^^

S134_066

再び合掌造り集落に戻り、散策開始です♪

街灯もレトロですよね~(⌒▽⌒)アハッ!

S134_074

山々に囲まれて雰囲気も落ち着いて、日頃の忙殺された毎日から解放されます。

S134_072

日本の原風景、たっぷりと浸った秋風春風夫婦♪

S134_067

夏と秋が同居しているような花々が、自然と白川郷の町並みに溶け込んでいます。

S134_069

他の観光客さんも、きっと、日頃のいろいろが抜けだしてるんだろうな~♪

お勧めです^^

S134_098

あくまでも観光資源としてでは無く、ちゃんと現在も生活されている、ありのままの姿。

作られた観光地では無い処が大好きです。

ここで次回へと続きます^^

仲良く散策を続ける秋風春風夫婦。

突然の雨、逃げ込んだ家、偶然が合掌造りの内部探検へ♪

お楽しみに^^(⌒▽⌒)アハッ!

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの日本を求めて♪ 信州、... | トップ | 癒しの日本を求めて♪ 信州岐... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白川郷の景色は私も好きです (nenechan)
2012-09-10 13:04:04
白川郷の景色は私も好きです
合掌造り 伝統を守られての生活
何回か拝見しました
秋風春風さんの内部探検 楽しみです
きっと らしさ満載でしょうから^^
返信する
nenechan^^連続コメントありがとう♪ (秋風春風)
2012-09-10 15:34:20
nenechan^^連続コメントありがとう♪
秋風春風は3回目、とっても懐かしく散策しました^^
やはり、茅葺屋根は良いです♪
心がポカポカしてくるようでした。
内部探検・・・壁│・m・) プププ!見抜かれていますね♪
この後も、いろいろ面白い事やってますよ~(⌒▽⌒)アハッ!
もちろん、わざとでは無いんですよ^^
返信する
白川郷、いいですね。 (ココア)
2012-09-10 16:48:47
白川郷、いいですね。
行ってみたいところのひとつです。
合掌造り、重厚感がありますね。
昼の姿、夜の姿、季節によっても
景色が違うのでしょうね。
内部探検も楽しみです。
返信する
ココアさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2012-09-10 19:18:06
ココアさん^^ありがとう♪
白川郷は20年前にも行きましたが、変わっていませんでした^^
とっても楽しかったです。
こんなにも日本の原風景が残されていて、実際に生活されてる事が嬉しいです♪
あ、ココアさん^^お気をつけて行ってらっしゃいませ^^
(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
日本の原風景に、ひまわりとコスモスはぴったりで... (カンレ)
2012-09-10 19:55:58
日本の原風景に、ひまわりとコスモスはぴったりでしたね(^。^)
秋風春風さんご夫妻の旅行とえば、決まってでてくる観光地をバックにアイスクリーム、今回もいいショットでしたぁ(^。^)

日傘が欲しいような良い天気だったのでは?・・・突然の雨?そうでしたか。
では次回を楽しみにしています。
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2012-09-10 20:07:23
カンレさん^^ありがとう♪
はい、世界遺産「白川郷」には何故かコスモスとヒマワリが似合います。
着いた途端に元気が回復しちゃう場所です~(⌒▽⌒)アハッ!
実は、ソフトクリームは秋風春風のエネルギー源なんですよ♪
疲れても、ソフトクリームで元気になれるんです^^
はい、今回は、日傘を差していれば全てOKだったかもです^^
返信する
写真のどこかに秋風春風さんご夫婦が隠れていない... (まぁーちゃん)
2012-09-10 23:39:17
写真のどこかに秋風春風さんご夫婦が隠れていないかしら・・・なんて思いながら見ていました。
いつも長閑で、気持ちのよさそうな心地よい風が吹いてきます。
お幸せなお二人が目に浮かびます。
仲良しの散策、楽しみにしています。
それから・・・可愛いお届け物。
本当にありがとう。
返信する
白川郷、TVや雑誌でしか見たことが無く、いってみ... (みつばち)
2012-09-11 10:33:31
白川郷、TVや雑誌でしか見たことが無く、いってみたい場所の一つです。
盆地なので暑かったことでしょうね。
シャトルバスに乗って行き着いた先からの風景。
わ~と溜め息と歓声が聞こえそうです。
この風景、実際に見たいですね。
お馴染みのソフトクリームの写真も(笑)

こちらではどのお宅にも皆さんお住まいなのですか?
それとも一部だけなのかしら?
これだけの茅葺き屋根の家々を維持して行く苦労は大変でしょうね。

今回はまだハプニングは載っていませんが、次回にはお披露目でしょうか?
期待していますからね~[E:happy01]
返信する
あぁっ いいところで 終わる。 (二色 恋)
2012-09-11 13:01:05
あぁっ いいところで 終わる。
次回も続きを楽しみにしています。

民宿を営んでいらっしゃるところも
あります。そのまま、合掌造りの家に
泊まるコ-スかしら?楽しみです^^

確か・・・村全体が禁煙でしたよね?
世界遺産ですもの。
返信する
素敵な写真い誘われて=こちらにも! (tatsubo-H)
2012-09-11 20:28:48
素敵な写真い誘われて=こちらにも!
^▲^!
だって、白川郷も=この季節には行けてないなぁ・・・(笑)
展望台からの眺め=本当に最高ですよね~30分なんてあっという間に経っちゃうくらいの絶景ですね!
(シャトルバス乗りましたか!
そして帰りはあの山肌を歩いて下りてきたんですよね~)
景色だけじゃなくソフトにイワナに!
旅って=楽しい~ぃ!

先だってコメントありがとうございました。
地元大和ネタでしたが、
なんとも風情や絆を感じられて良かったです。そして、その辺の気持ちを感じ取っていただける秋さんに感謝です。
来週は=また埼玉妻沼お彼岸乗りかな・・・(笑)
続き=楽しみにしてますね!
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事