秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

「深まる秋の気配の中で」日光ドライブ♪ 戦場ヶ原(赤沼~小田代ヶ原) 編

2016年10月01日 23時33分07秒 | ドライブ



皆さん^^こんにちは♪


気合を入れて三本松茶屋駐車場から歩き出す秋風春風夫婦、道路を越えて直ぐに戦場ヶ原展望台に到着し・・・え?!これで行き止まり?!


な、なんと、ここから先へは進めない?! 


そうです、なんと今回は、ドライブに行こうと決めたのが前日の9月24日、リサーチも何もしてませんでした><


周囲をウロウロ・・・時間の無駄・・・熊除けの鈴が惨めに鳴り響く


これには夫婦で大笑い^^茶屋の皆さんの視線が痛い、壁│・m・) プププ!


やっと次の赤沼茶屋奥に駐車場を発見し仕切りなおしです。


@^Д^)ノコチョ~リ♪実際、戦場ヶ原内の地理もコースも名所も知りません・・・過去のハイクの経験と感が試されます・・・ってか、無謀!






看板を穴の開くほど見つめても、今一 ピンと来ません。


尾瀬1人ハイクの時は、完全に地図と名所を把握して楽しめたのに・・・・妻を不安にさせる訳にも行かず、意を決してトライ開始です。






目の前のハイカーさんに着いて歩き出します^^


何事も先達のあらまほしきことかな」古文の授業で教えられた一説が脳裏をよぎります♪


しかし、道は ぬかるみ、水溜りがところどころに>< ここには木道さえも無い。


有るのは木々の緑と、熊笹の海原。


いつの間にか、他のハイカーさんたちも いなくなってしまった><


それでも面白い発見が秋風春風夫婦を楽しませてくれます^^いきなり、巨木の枝に(ひげ)のような地衣類(ちいるい)発見♪





サルオガセ」でした^^空気の綺麗な場所にしか無いんですよね^^







花の咲かない植物で、苔に近い仲間の地衣類に属し、長く木の枝から垂れ下がり、空気中の水蒸気を吸って単独で育ち、

寄生植物ではないそうです^^面白いな~壁│・m・) プププ!


しかし、上ばかり見て歩いてると滑って転んじゃいます。


登山靴のゴアテックスが泥水の浸入を防いでるけど、すっかりドロンコです><


で、そろそろ目的地決めなくちゃね~とか思っていると・・・看板発見♪






      妻     「ねえ、どっちに行くの?」


     秋風春風   「小田代ヶ原(おだしろがはら)に行こう」



もちろん何も知らない秋風春風^^決断の早さは折り紙つき♪ しかし予備知識は全く無し 壁│・m・) プププ!


が、この時点で既に戦場ヶ原コースから大きく逸脱し、さらに奥へと踏み込む事になっている事さえ知りませんでした。


小田代ヶ原コースに踏み入ると、やがて橋が見えて来ました。








橋を渡ると、綺麗な川のせせらぎが♪ 







熊除けの鈴が、時として、妙に音楽のように響く♪ 面白い^^上高地でも尾瀬でも聞いた事の無い鳴り方。


地形が関係してる? (⌒▽⌒)アハッ!







緑深い森の中、外の景色が見えないと・・・同じ場所を歩いている感じがして疲労が溜まって行きます。



何処を眺めても同じ風景が延々と・・・・







時には驚く発見も^^キノコがいっぱいです~食えるのかな~? (⌒▽⌒)アハッ!








唯一、完全に紅葉しているモミジも発見です♪ 小さいのに真っ赤になっていました。








そしてついに、小田代ヶ原に入る回転扉の前に到着です^^







ついに、勝手に決めた小田代ヶ原コースの是非が試される時です♪







木道を2人で歩き、何が有るかドキドキしながら周囲をキョロキョロ・・・が、有るのは雑草と樹木のみ><


あっと言う間に終わり・・・回転ドアを抜け、道路に・・・するといきなり目の前をバスが走りぬける。




     秋風春風   「ウソ・・・小田代ヶ原って、あれで終わりなの?」     



       妻    「・・・バスに乗って帰る?停まってくれるんじゃない?」



一気に襲う疲労は無知なればこそ?事前リサーチは大切だけど時間が無かったし・・・いや、それでハイクに挑む無謀ゆえか?



トボトボと歩き続けると・・・視界が開け、この絶景が秋風春風夫婦を祝福してくれたんです^^壁│・m・) プププ!














♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!挑戦者達を神がお見捨てになる筈は無いですよね^^



上の写真2枚の右端に見える1本の白樺は、「小田代ヶ原の貴婦人」と呼ばれてるそうです♪


良かった~こんな素晴らしい場所だったなんて?嬉しいです~(⌒▽⌒)アハッ!



皆さんにも動画で感じていただきますね^^




日光 小田代ヶ原と中禅寺湖 秋風春風







無謀を幸運にと変えた愛風春風夫婦♪


ついに最後の目的地「華厳の滝」へと向かいます^^


中禅寺湖で見つけたグルメ、その後の判断ミス! さらに「華厳の滝」での写真撮影が不可能?!


また見て下さい^^(⌒▽⌒)アハッ!




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「深まる秋の気配の中で」日... | トップ | 「深まる秋の気配の中で」日... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色 (カンレ)
2016-10-02 14:50:43
このあたりを、歩いた記憶があるような。
そうそう、いきなり熊出没の案内は驚きますよね。
秋風春風さんなら、充分戦えるのでは?

ほんの少しだけとは言え紅葉が始まっていたのですね。
今年の初紅葉です(^◇^)

動画、今回もありがとうございます。
返信する
Unknown (stk)
2016-10-02 19:39:27
大分前に小田代ヶ原を低公害バスに乗って楽しみました。ちょうど大雨の後で池になっていました。
返信する
カンレさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-02 20:46:09
カンレさんも歩かれたのですね^^嬉しいです♪

今回ばかりは没ブログになっちゃうかと思いましたが^^
小田代ヶ原の広大な景色に、夫婦とも助けられ、癒されました♪

さすがの私も熊は無理^^素手では敵いません~(⌒▽⌒)アハッ!

はい、ほんの少しだけ紅葉していました。
「下郷町 ライブカメラ」と言うサイトが有るんです♪
観音沼が毎日見られます^^
高い木は色づき始めです♪
返信する
stkさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-02 20:49:23
そうなんですよね^^小田代ヶ原には低公害バスで行けますよね♪

しかも運賃わずか300円・・・気付かなかった~(⌒▽⌒)アハッ!
労せずして赤沼茶屋から小田代ヶ原までスイ~ッて行けちゃう^^

今回ばかりは最初から、そうしたかったです♪
返信する
貴婦人 (みつばち)
2016-10-02 21:52:38
私が小田代ヶ原へ行く時は、戦場ヶ原の木道を延々と歩き、湯滝方面には向わずに小田代ヶ原へ行きます。
そして小田代ヶ原を満喫した後、秋風春風さんが行きに歩いた道を帰ってきます。

赤沼茶屋から低公害バスでさ~っと行けますけど、やっぱり歩いて森林浴をしながら、ほんの少し熊に怯えながら(笑)歩くのが最高ですよ。

次回は華厳滝ですね。
次のハプニングは何でしょう。
グルメは何?
何時もお弁当持参なので、いろは坂を上ったところで食事をしたことが無く興味津々です。
返信する
熊除けの鈴 (夏雪草)
2016-10-03 01:14:56
それそれ、どこだったか山道の入口に熊情報の看板がありまして、そこにいらした地元の人から、数日前に襲われた親子がいたという話を聞かされ、その時点で山道へは行かずに戻ったことがありました。
懐かしい思い出です(笑)

サルオガセって言う植物、初めて聞きました。
もちろん見たのもこのお写真が初めてです。
凄いですね~。なんだか仙人にでも会ったような気分ですよ。

そして川の水がきれいですね~。
森林浴、気持ちよさそうです。
でもちょっとハラハラ気分でもありますが・・・

華厳の滝・・・
楽しみですね~。

返信する
すてき (さくらんぼ)
2016-10-03 11:25:37
やっぱり男性としては女性を不安にさせるわけにはいきませんよね(^-^;)
その決断が素敵な景色へと導いてくれたのでしょうか~♪

それにしても絶景ですね・・・癒されました。
続きも楽しみにしてますね(^-^)
返信する
Unknown (Poko)
2016-10-03 14:31:27
秋風春風さん、こんにちは。
ハプニング付きながらも、待っていたのは絶景でしたね。
素晴らしい景色に心も体も癒されますね。
そして、、またハプニング?
返信する
みつばちさん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-03 14:43:25
「小田代ヶ原」は凄く綺麗な場所で、ゆっくり眺めちゃいました♪

みつばちさんの歩かれる距離、我々夫婦より凄くてビックリです。
今回の全工程は1万4千歩だったと妻が言ってました。
みつばちさんは2万歩以上かも?!

@^Д^)ノコチョ~リ♪帰りは・・・バス乗っちゃいましたけどね^^

いろいろな森の中の発見が出来て嬉しかったです。
お弁当を開いて、じっくり自由な時間を楽しめる贅沢^^
みつばちさん^^さすがですね♪
返信する
夏雪草さん^^ありがとうございます♪ (秋風春風)
2016-10-03 14:49:07
連続でのコメント感謝します^^

そうそう、秋風春風は熊除けの鈴に絶対の信頼をおいて歩きます。
尾瀬の遥かな木道を延々歩いて、竜宮小屋で買いました^^(⌒▽⌒)アハッ!

さすが夏雪草さん^^サルオガセを仙人の髭と呼ぶ方もいらっしゃるんです。
秋風春風も尾瀬に行き出してから、森林ハイクの虜になりました。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事