秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

筑波山のカタクリ

2007年04月11日 18時52分01秒 | まち歩き

皆さん、こんにちは♪今日は一緒に筑波山に登ってみませんか?

山桜や木々の新芽で色づいてますよ♪カタクリも満開だそうです。

P4110074

これが筑波山です。遥かに望むと、二つの峰が尖がって見えますね^^

右側が女体山、左側が男体山です。

今日は筑波山観光鉄道のケーブルカーで御幸ヶ原まで行きましょう♪

P4110078

P4110076

今日は表筑波スカイライン(かすみがうら市)側からクルマを走らせてます♪

何故かと言うと、見てください^^木々の色が鮮やかなのです!これが、筑波山の今を味わう裏技なんです。東京からだとTX(筑波エキスプレス)で、つくば市に来るのが一般的ですが、クルマなら、こちらを絶対お勧めします。

P4110021

(⌒▽⌒)アハッ! 今日は平日なので、筑波山神社までの参道はガラガラですね!

赤い大鳥居をくぐって来ると、ケーブルカー駅までは、この参道と階段を歩きます。

はっきり言って、けっこうキツイですよ。

駐車場は、TX開通とともに有料化されてしまいました。1日500円です。

御土産屋さんの駐車場を使うのも手です。食事すると無料になる店が多く、下山するまで駐車OKなので、歩く手間を考えれば楽かも^^

P4110022

さあ、ここから階段ですよ。足腰に効きますから、準備運動してね♪

写真右側の階段から登ります。

P4110023

山門をくぐると、更に急な階段が!頑張って!まだケーブルカー駅までは半分しか、階段登ってないよ^^

P4110025

さあ、筑波山神社に着きました^^息が荒くなってない?え?太股が張ってきたの?

(⌒▽⌒)アハッ! 筑波山は階段多いからね♪お参りしようね^^

最後の階段頑張ってね!

P4110026

見て、あの青いアーチがケーブルカー駅です。ここからが1番キツイかも?

さあ、最後の踏ん張りだよ!

次のブログでケーブルカーに乗りましょうね^^(⌒▽⌒)アハッ!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨の後で | トップ | 筑波山のカタクリ 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間、友人が来たから週末に行って、みやげ物屋... (ユミ)
2007-04-12 14:34:18
この間、友人が来たから週末に行って、みやげ物屋に車入れたのよね。
帰りにお土産買ったら駐車場タダになるはずじゃん??
したっけ饅頭だ、せんべいだって2000円くらい買っても取られたよ、駐車料金!
購入最低限度額とか決まってるんだろうか、週末は絶対行きたくないや。
返信する
ユミ^^ありがとう! (秋風春風)
2007-04-12 14:51:51
ユミ^^ありがとう!
それは以外!もっとも市ですら、無料駐車場を
有料化してるくらいだからね。
今後は情報交換していかないと、ダメだね。
返信する
ちょっと!ちょっと! (お散歩☆大好き!)
2007-04-14 23:52:45
ちょっと!ちょっと!
綺麗じゃないですかぁ~!! ここ!
新緑も良いけど、紅葉の時期も綺麗そうですね~
羨ましい~(≧∇≦)
またまた同行させて貰います^^;
返信する
お散歩☆大好きさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2007-04-15 05:19:15
お散歩☆大好きさん^^ありがとう♪
(⌒▽⌒)アハッ!同行していただけて、うれしいです^^
紅葉樹は残念ながら少ないんですよ。
今の時期の新緑と、山桜のコントラストが筑波山には
一番お似合いなんです。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事