秋風春風スタイル

大自然の中で暮らしている男の,夢の徒然を綴ります♪

八重山列島へ 空と海の旅 3 (小浜島編)

2010年10月09日 19時43分23秒 | 旅行記

皆さん^^こんにちは♪

いよいよ八重山旅行も2日目、西表島の大原港に戻った秋風春風夫婦♪

予定には無かった「小浜島」に行きたいと言う妻の希望を叶える為に、小浜島行きの船

を探します。

西表島からは、目と鼻の先に見える「小浜島」。

しかし・・・・?!

12時30分のみの運航(不定期なんです)。

現在は10時。 これでは時間的なロスは決定的!

がっかりする妻は諦め顔・・・・・これでは、せっかくの旅行が面白くなくなっちゃう。

 秋風春風 「いったん、石垣港まで戻ろう。そして 向こうで船を乗り換えれば良いよ」

八重山列島は、船こそが島巡りの命綱。

石垣島の石垣港からは、あちらこちらの島を結ぶ船が多数行き来してるんです。

しかし、石垣港を経由しない船便は少ないんです。

S77_139

まるで京都から大阪に行くのに、上野まで戻るような感じです^^(⌒▽⌒)アハッ!

S77_134

 秋風春風 「両舷全速前進~♪ フルスロットル~! 」

す、すると!まるで以心伝心? 若い船長さんがスロットルレバー全開で大海原を全速

で疾走!

S77_101

確実に昨日よりも速い。

すれ違う高速船の引き波を、15度に傾斜させての方向転換中に まともに受けてしまい、

なんとジャンプして横っ飛び! これには船内で悲鳴が出た。

 秋風春風 「♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!速い速い^^」

で、今回乗った中で、コースレコードの30分で石垣港到着♪

すぐさま「小浜島」行きの高速船のチケットを買って乗船。出港。

S77_104

今度は普通に「小浜島」までの乗船でした^^

さすがに船名も「ちゅらさん号」。

S77_102

しかし、もともと予定に無い行動だったので・・・・・・・壁│・m・) プププ!

 秋風春風 「レンタカー空いてますか?」

 店員さん 「あの~バイクもクルマも予約でいっぱいです」

 秋風春風 く( ̄△ ̄)ノガ----------ン!! そうなの~?」

もう1軒のレンタカー屋さんに希望を託し、トボトボと歩む夫婦。

考えが甘かった><   もともと小さい島、離島、レンタカーが有る事さえ凄いのに、

観光客の数よりもレンタカー台数は少ないに決まってますよね。

しかし、ここで秋風春風夫婦は 奇跡的な体験をしました。

 秋風春風 「レンタカー借りられますか?」

 店員さん 「普通乗用車で良ければOKですよ。」

 秋風春風 「良かった~貸してください」

神はお見捨てにはならなかった^^

しかも、この店員さん(若い女性)、なんと、茨城県出身!

それに、秋風春風の住んでるところに近い場所でした^^

♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!偶然だ~♪

しかし、渡された地図(何故に地図?)、何が書いて有るのか全然分からない><

S77_119

ナビの付いてないトヨタマークⅡを貸してくれた・・・・・・・・・・・・・・・ボロボロだし^^

道路を1歩外れると、このような農道。

しかも、サトウキビ畑にキジが普通に遊んでるし^^(⌒▽⌒)アハッ!

そして突然襲い来るスコールの洗礼♪

ガラス窓が曇って、しかも、細い道路・・・・・方向も何もわからない。

止むを得ず、一番高い山の展望台へ登る事にしました。

 秋風春風 「状況確認して、観光ポイントを探るぞ~♪ 」

S77_105

S77_108

いかなる悪条件でも楽しむのだ~♪ ♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

登れ~登れ~♪

S77_109

 秋風春風 「(〃´o`)=3 フゥww。尾瀬沼山峠の再来?」

   妻    「疲れた~まだ登るの~><」

 秋風春風 「頑張れ~!諦めたら負けだ~!」

   妻    「何に負けるの?」

 秋風春風 「知らない・・・・・・・・。」

S77_110

ここがGOALの展望台です。

大岳(うふだき)の展望台です。標高は99mなんですが、角度が急で疲れました。

そして、そのご褒美が この美しい海のパノラマです^^

S77_117

美しい「ヤエヤマブルー」を眼下に見渡せました^^

S77_112

美しいな~(⌒▽⌒)アハッ!

S77_115

S77_116

 

次回は いよいよ「ちゅらさん」の、お婆(おばぁ)の家を探します。

これがまた・・・大変でした^^

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山列島へ 空と海の旅 ... | トップ | 八重山列島へ 空と海の旅 ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~沖縄行きたい~ (まみこ)
2010-10-09 21:39:04
あ~沖縄行きたい~

大変だったのもあの海を見たら吹っ飛びますね

次回も大変だったんですね
楽しみにしてます
返信する
まみこさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-10-09 21:48:21
まみこさん^^ありがとう♪
沖縄の離島、楽しいですよ。
海の美しさだけなら、渡嘉敷島に那覇から高速船
で30分です。
世界第2位の綺麗な海でした♪
小浜島では、この丘に登らなかったら、島の地理
も、この美しいエメラルドブルーも気がつかなかった
です^^
苦有れば楽(?)有りでした^^(⌒▽⌒)アハッ!
返信する
景色、すばらしい。 (カンレ)
2010-10-09 22:57:27
景色、すばらしい。
水の色、すばらしい。
奥さん思いの秋風春風さんすばらしい。
なんと運がいい二人、すばらしい。
体力ある二人、すばらしい。

今夜も、すばらしい写真をありがとうございました~(^O^)/。
返信する
カンレさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-10-09 23:24:15
カンレさん^^ありがとう♪
すばらしいの連呼、感謝いたします^^
お疲れ様です。
連休で戻られましたか?
ノンビリされてくださいね。
こちらは景色最高~♪ しかし、問題山積み。
看板も出てるんですが・・・(⌒▽⌒)アハッ!
次回の お楽しみです^^
山の上で 溜息が出ちゃいました♪
返信する
ホントに綺麗ですね。 (まぁーちゃん)
2010-10-10 01:13:03
ホントに綺麗ですね。
いつにも増してフットワークも軽く、行動力抜群。
レンタカーもあって良かったですね。
波乱万丈の旅が毎回とても楽しみです。
是非ツーショット写真も見たいなぁ・・・。
返信する
あ~~、いいなぁ♪ (みつばち)
2010-10-10 08:30:10
あ~~、いいなぁ♪
海大好きな私にとって、目の毒です。
それも何とも言えない八重山ブルー!
こちらで見る海の色と全く違いますね。
ここは日本?って思ってしまいます。
来年は沖縄行きを見当していますが、あちこち行かなくて良いから一日中こんな綺麗な海辺でぼんやり過ごすのも贅沢な旅でしょうね。
まだ沖縄行きは決定ではないけど、もう行く気満々になってきました。
お料理は期待できないのでしょうか?(笑)
返信する
おはようございます。 (にしきごい)
2010-10-12 07:15:44
おはようございます。
連休明け、主人もジュニアも家を出ました~^^
ゴミも出したし、パソコンチェックタイム♪
奥様の「何に負けるの~」に
ゲラゲラ笑っちゃいました^^
返信する
おはようございます! (chi-mama)
2010-10-12 09:15:43
おはようございます!
さすが海の色が全然違いますね。
コバルトブルーっていうのでしょうか?
高速船はすごそうですね。
絶叫系マシーンに弱い私には無理かも…。
いろいろなハプニング続出でまた思い出になりますね。
連続テレビ小説「ちゅらさん」、見てましたよ。
おばあも国仲りょうこちゃんも大好きでした。
確か、おばあの植えたという木が…?
次回楽しみにしてます!
返信する
まぁーちゃんさん^^ありがとう♪ (秋風春風)
2010-10-12 15:37:53
まぁーちゃんさん^^ありがとう♪
壁│・m・) プププ!ここぞとばかり、高速船に乗りまくりました^^
フットワークは、時に、暴走にも感じられるかも?
ここ、小浜島は小さな島でしたが、「ちゅらさん」人気が無ければ
綺麗な海だけが売り物だったと思います。
高台に登り、美しさに震えました^^
ツーショット・・・・壁│・m・) プププ!
返信する
みつばちさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2010-10-12 15:43:10
みつばちさん^^こんにちは♪
海好きな「みつばちさん」お勧めの沖縄、秋風春風が
考えました^^
沖縄本島、那覇にステイして、目の前の「とまりん」
と言う港から、高速艇で30分のケラマ諸島「渡嘉敷島」
に行かれると、世界第2位の美しいケラマブルーの海が
見られますよ^^
私は2年前(2008年8月)に初めて行って、それからの
南の島ツアラーです^^(⌒▽⌒)アハッ!
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事