Sozo-Tomo*House
オタクの旦那Sozoと将来不安な3人の息子との生活ドキュメント
 



しまじろうの通信教材に入っていた「おじぎ草」の種を植えました。
最初はヒョロッヒョロの芽が出てきて、
オイオイ大丈夫か?(ーー;)と思ってましたが、
今は葉っぱがよく茂って、しっかりお辞儀してくれるようになりました。

ユウサクのお気に入りです


パタパタと葉をたたんでいく姿が何となくメカニカル。
大人もついつい「ツンツン」してしまいます(笑)
花が咲くのが楽しみです。


さて、、、


ユウサクさん、病院にて
「広汎性発達障害」との診断がおりました。
  → 広汎性発達障害に関するページ
知的(IQ)には今のところ年相応だそうです。

「発達障害だったとして、それを受け止められそうですか?」
と、今までの相談中に何度かきかれました。
お医者さんからハッキリ診断されてしまうと、どうしてもショックを受けてしまいますよね。
でもユウサクの場合はもう「多分そうだろうな」から入っているので
ああやっぱり・・・という感じです。
ユウサクが一歳半という早い段階で
「社会性が弱いかも・・・」と気付いてくれた心理士さんに、私はとても感謝しています。
そこからソフトに発達障害を受け止めることができたし
徐々にユウサクの発達面の遅れについて
観察&理解をしてくることができたからです。
ぶっちゃけ、、、
今はとてもスッキリしてます(^-^)-3モヤモヤ飛んでった~

先のことを考えすぎても心配になるばかりなので
なるべく気楽に行けたらと思ってます。
いつも難しい顔してるかあちゃんはイヤだよな(笑)


↓ ユウサクが大好きな近所のホームセンターにて。
 
         くつろぎすぎ(笑)

天真爛漫。
見ていて飽きないユウサクさん。
困ることもたくさんあるけど
私の癒し系的存在でもあります(笑)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 8/31(土)のPho... 9/7(土)のPhot... »
 
コメント
 
 
 
ん~・・・ (車の嫁)
2013-09-02 20:26:39
私の弟もユウちゃんと同じだったかもしれないな~。。
今でこそ認知度が広まってるけど、私が小さいころはそこまで広がってなくて

弟がよく幼稚園の教室から脱走して
私の教室にきてみたり
癇癪起こして友達に噛み付いたり・・・
じっとできないからまわりの父母に怒られたりと
いろいろあったみたい。
でも、幼稚園の先生からはすごく人気があったし
大きくなるまでちょっと手がかかるかもしれないけど
兄弟がいるから大丈夫だと思う!!

いろいろ大変なことばかりの弟でしたが
ちゃんと就職もできたし
発達障害でもいろーーーんな子がいると思う

私はユウちゃん大好きだけどな~^^
 
 
 
車の嫁ちゃんへ (tomo)
2013-09-07 07:17:32
そういう話を聞くと希望が持てるな(*´∀`*)
同じ発達障害の子どもさんのいるお母さんからも
「大きくなるにつれてしっかりしてくるから大丈夫!」
ってエールをもらいました。
ユウサクは周りから誤解されやすいけど
ホントに純真無垢で楽しい子なんよ~。
弟さんもそうだったんじゃないかな?

今後の成長に期待!ありがとう!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。