有栖川有栖 創作塾

第41期が始まりました!

スタッフの中村です。

11月9日より第41期が始まりました。

今期は15名定員とさせて頂きまして、内9名が新規参加の塾生さんとなります。

ということもあり、継続参加されている塾生さんの方が緊張されてましたね(笑)

今期もコロナの関係で、教室に顔を出せない方もいらっしゃいますし、オンラインを交えての創作塾となります。

先生ともメールのやり取りはしていましたが、お会いするのは久々でした!




春から開設した創作塾のTwitter。
前期が終わってから塾からのお知らせも少なかったのでその間、有栖川先生が色々とつぶやいて頂きましたので賑やかで良かったです!ありがとうございます。

蟹の足で色々と想像されるのはさすがです。僕なんて「あ、、」で終わりましたから(笑)






初回はそれぞれの自己紹介。
当たり前ですけど、新規の方が多いので新鮮なお話を聞かせて頂ました。

遠方から来ている方も、年代もバラバラ、男女比は半々、経歴ももちろん様々です。

また久々に継続参加された方の近況も楽しく聞かせて頂ました。


自己紹介が終わり、先生のお話も。

「小説が上達する3つの方法」


僕は何度か聞かせて頂いてる話ですが、創作塾、また作家さんの背骨になるお話です。

皆さん一所懸命メモを取られていましたが、ぜひ今後の創作活動の上で念頭に置いて頂きたいと思っています。

初回に提出された原稿のコピーも終わり、次回から合評が始まります。



コロナの影響も今後どうなっていくのか予想が出来ませんが、無事に進めていけることを祈るばかりです。

また久しく交流会も出来ていませんが、まだまだ年内の開催は厳しそうですね。

開催できる日が訪れたら、たくさん集まってお話しましょう。
佐久さんのデビューのお祝いもまだ出来てませんしね。

では、第41期もよろしくお願いいたします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事