有栖川有栖 創作塾

第51期創作塾、ありがとうございました!

スタッフの中村です。

第51期が無事に終了いたしました。

先生、ご参加いただいた皆様お疲れさまでした!

今期は「山口未桜」さんが鮎川哲也賞を受賞されたという嬉しいニュースもございました!
晴れてデビューされるということで、創作塾は卒業となりますね。

ここ数年、とても積極的に創作塾にはご参加されており、ご自身の執筆や合評また交流会にも参加され、創作塾を骨の髄まで堪能されたのではないかと思います(笑)
今後はOBとして、様々な局面で塾とはお付き合いいただければと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

 

今期は他の皆さんも山口さんに負けじと追いつけと、熱心な姿を拝見させていただきました。

最終講義の課題は、、

毎日カレンダーに×印をつける者がいる。誰のしわざか見当がついたので、その意味を聞いてみることにした。

このか書き出しから色んな物語が生まれましたね。
「その意味を聞いてみることにした。」に続く文章は会話でないとおかしいですね、と先生。

ですが会話でなかったとしても、そうきたか!という作品もあり、また2000字という短い中にも様々な仕掛けが施された作品もあり、楽しく講義を拝聴させて頂きました。
ここで生まれた作品が何かのきっかけとなり、凄い大作が生まれるかも知れません。ここを見ている方も一度上記の書き出しで何か書いてみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。

今期も自身の作品と他の皆さんの作品も読み込み、全ての方が積極的に合評に参加していましたので、創作塾の理想的な姿だったと思います。
近い将来、次の受賞者も誕生することでしょう。楽しみにしています。

次期は引き続きオンラインで、秋からは久々に教室での開講を予定しています。
オンラインよりは時間を取ることができなくなりますが、対面での講義はまた違った良さもございますので、大阪での開講となりますが近隣の方のご参加をお待ちしております。

第51期は今回で終了となります。皆さんお疲れさまでした!

次期52期は7月より開講予定となります。お知らせはホームページにて記載しておりますのでご確認よろしくお願いいたします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事