有栖川有栖 創作塾

第51期3回目の講義

スタッフの中村です。

第51期3回目の講義でした。

この日は受賞直後の山口未桜さんも参加され、祝福ムードでございました!

この先、お仕事の合間で原稿の修正や何やらと、秋の出版に向け慌ただしい時間をお過ごしになると思いますが、精一杯頑張っていただきたいと思います。

他の参加者の方も「作家が生まれる瞬間」という貴重な光景を目にしたかと思います。
何だか遥か遠くに感じていた受賞だったりデビューだったりを間近に見れ、次は自分も!と刺激になったのではないでしょうか?


書き続け、書き上げた先にある未来でありますので、楽しさと同時に苦しさもある執筆だとは思いますが、負けずに前に進んで欲しいと思います!

 

この日は、合評も一巡しましたので、今期より参加された方も初めての合評が終わりましたね。
いかがだったでしょうか?

色々な意見やお話を聞けたかと思いますので、自身の作品に活かして欲しいです。

以前より先生がおっしゃっていること、「たくさん読んで、たくさん書いて余計な文章を削ること」が文章が上手くなる秘訣だそうです。

恐らくこのブログの文章も削るとこ一杯あるんだろうなぁと思いながら毎回そのまま投稿しております。ご容赦ください(笑)

書いて書いて愛着のある文章を削るというのは、文章だけでなく身を削る思いをされるのでしょうが、そうすることで作品が良くなればより愛着のある作品になるかと思います。
頑張ってください!

【お知らせ】

創作塾OBの小松亜由美さん原作の『解剖医・今宮准教授の事件簿・2』(幻冬舎) が4月17日に発売されました!ぜひ手に取ってみてください!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事