有栖川有栖 創作塾

第45期3回目の講義

スタッフの中村です。

2回目の合評が終わりまして、今期参加の皆さん、一周した感じですね。

今期から参加された方はいかがでしたか?

僕は毎回聞いているだけでも心が動く話や会話も出てきますので渦中にいる皆さんはもっと感じることや考えさせることも出てくるのだろうなぁと、勝手に想像しております。

講義前や合間の雑談も先生や皆さんのプライベートが伺えて楽しいですね。



今日の講義では先生より「会話をもっと繰り広げて・・・」という話が何度が出ましたね。

登場人物同士の会話をもっと入れたらという事なのですが、これが皆さん、なかなか難しいようで「うむ・・・」と唸っている場面がありました。

でもこういった先生のお話からそういった事を気に留め、考えることでより楽しい作品に仕上がっていくと思います。

また小説が上手くなる絶対的な方法はないけど、あえて挙げるとするならこの3つですかね、と先生がお話してくださいました。


1)書くこと
2)読むこと
3)直すこと(本気で推敲すること)


講義内ではもっと具体的に深くお話して頂きましたので、今後の参考になったのではないでしょうか?

これは小説だけでなくても、他の表現でもスポーツでも共通するのではないかと感じましたね。

45期、まだまだ続きます。頑張ってください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事