有栖川有栖 創作塾

9/22の創作塾

とうとう、この日がやってきました。
第五期創作塾ラストです。

そして次期から引っ越しをするので、今の教室での最後の授業となりました。



この日は、有栖川塾長が“作家としての収入の話”をしてくださいました。

印税についてや、連載の原稿料など。
塾生のみなさんも非常に興味深く耳を傾けていました。

そして最後の合評。
みなさん、それぞれが非常に上達したと褒め合っていました。
この創作塾で何かを掴み取っていただけたら幸いです。




さて、毎回恒例になりました最後の授業後に行なう交流会です。
場所も慣れ親しんだ近所の「魚民」。

引っ越しをすると、もうここで交流会を行なうこともなくなるかと思うと、少し寂しいです。

「教室の場所が変わったら、新しい魚民を探さないと駄目ですね」

と誰かが言うと、有栖川塾長は「そんなに魚民が好きになったんかいな」と苦笑い。

今回の交流会には、第三期の塾生Uさんが飛び入り参加。
Uさんは授業終了前に教室に来たのですが、その存在に気づかなかった塾生さんもいたようで。

「忘れられているんかと思いました」

と話すUさん。
そんなことありませんよ!

みんなUさんが来てくださって、テンションが上がったと思います。

交流会ではいつものように、塾生Iさんがやたらとカラフルな飲み物を注文したり、なぜか作劇塾以上に妖怪の話で盛り上がったり。その他、マンガの話、ミステリ小説の話、阪神の話などなど・・・

阪神に関しては、この日は13ゲーム差がついていた巨人と同率首位になったところだったので、阪神ファンが多い創作塾の塾生さんたちはみんな怒り心頭でした。
ちなみに私も悔しくて仕方がありません。

交流会とは普段話さないことが話せる場なので、その名の通り深い交流ができます。
まさか五期生のSさんが『キン肉マン』オタクだとは知りませんでした。
とても楽しくお話ができたと思います。

さて、創作塾第六期は11月からです。
継続する方も、そうでない方も、今後ともよろしくお願いします。

Uさんのように、交流会に飛び入り参加でも構いませんよ。

もちろん新規の塾生さんも大歓迎です。
入塾したいという方は、事務局までどしどしご連絡くださいませ。

それでは、また第六期でお会いしましょう。

コメント一覧

匿名希望
オダ様

再送信有り難うございました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
さっそく検討させて頂きます。
匿名希望
事務局 御中 オダ様へ

ブログでもお知らせ頂き、有り難うございました。
メールボックスを確かめましたところ、当方の操作ミスが原因でご返信が届いておりませんでした。
誠に恐縮ですが、もう一度お送り頂けませんでしょうか。
本当に申し訳ありません。
事務局オダ
お問い合わせ有難うございます!
頂きましたメールの方に、返信しております。
宜しくお願い致します。
匿名希望
菅野秀晃様へ

はじめまして、以前からこちらの創作塾に興味を持っていた者です。
一つご質問させて頂きたいのですが、次期より教室が移転となるとのことなのですが、お引越し先はどの辺りになるのでしょうか?
もし私がそちらに通わせて頂く場合勤務先から直接向かうということになるのですが、職場が現在の教室の場所からかなり離れていますので、そのお引越し先によって通えるかどうかが決まるかと思われるのです。
「○○○駅周辺」などのおおまかな情報でもかまいませんので、ぜひお教え頂けないでしょうか。
お手数で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事