いのちの源

こちらはあなたにいのちのマナを提供し、あなたを満腹させ、いのちの源を見つけ、一日も早く主に立ち返るように導きます。

再臨のメシアが現れた。私たちはどのように探すべきか《その二》

2020-08-14 22:40:19 | 賛美の心

神様の出現をどのように探し求めるか
 つい先ほど、私たちは聖書の預言に基づいて、主の再来のもう一つの方法は密かに降臨されることに言及しました。では、私たちは神様の出現をどのように探し求めるべきでしょうか。主イエスは言われました。「わたしの羊はわたしの声に聞き従う。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしについて来る。」(ヨハネによる福音書10:27)また『ヨハネの黙示録』の多くの箇所に預言されています。「耳のある者は、御霊が諸教会に言うことを聞くがよい。」(ヨハネの黙示録第2、3章)主の言葉とヨハネの黙示録の預言から分かるのは、主の現れを探し求めることにおいて、消極的に主が雲に乗って降臨されるのを待ってはいけません。神様の声を聞くことを学び、諸教会に向けた聖霊の言葉を探し求めるべきです。神様はどう言われるかを一緒に読んでみましょう。「神はどこに現れるのか。神の足跡はどこで見つかるのか。そうした疑問に対する答えは見つかっただろうか。そうした問いに対して、次のように答える人が多い。「神は自分に聞き従う人々に現れ、神の足跡は私たちのただ中にある。そんなに難しいことではない。」決まり切った答えであればだれにでも言える。だがあなたがたは、神の現れとは何かを、神の足跡とは何かを本当に理解しているのか。神の現れとは、神が仕事を行うためにみずから地上に来ることである。神としての身分と性質は保ったままで、また神自身の方法で、神は時代を始め、時代を終わらせるために人間世界に下ってきた。このような神の現れは儀式のようなものではない。それは何かのしるしでも、絵画でも、奇跡でも、大いなる幻でもない。ましてや宗教的な儀式でもない。それは、実際に手で触れ、見ることのできる動かしがたい事実である。このような神の現れは何かの手順を踏むためのものでも、短期間の仕事のためのものでもない。それは、神の経営(救いの)計画の中にある一つの段階を実現するためのものである。……

 ……神の足跡を探し求めている私たちは、神の心と、神の言葉、神の発する声を探り求める必要がある。神の新しい言葉があるところには神の声があり、神の足跡があるところには神の業があるからである。神による表現があるところには神の現れがあり、神の現れがあるところには真理と、道と、いのちがある。神の足跡を探し求める中で、あなたがたは『神は真理であり、道であり、いのちなのです』という言葉を無視していた。そのため、真理を受け取っても神の足跡を見出したとは思わない人が多いのである。ましてや、神の現れを認めることなどない。なんと大きな過ちだろうか。神の現れは人が思うようなかたちで来ることはない。ましてや神が人の言うままに現れるようなことはない。神は、自分の判断で動き、自分の計画に従って働く。さらに、神には神自身の目的と方法がある。神は自分のしようとすることを人に相談したり話し合ったりする必要はない。ましてや一人一人に自分がしようとすることを知らせるようなことはない。これが神の性質であり、それはすべての人が認めるべきことである。」

 神様の言葉から私たちが分かるのは、神様の現れをその目で見たいと思うなら、神様の足跡をたどりたいと願うなら、神様の語られた言葉を探し求めるべきです。以前、私たちは神様の現れを目で見るのは、主が霊体で白い雲に乗って突然私たちに現れることを指していると思っていました。実際のところ、神様が人間に姿を現すことは何かのしるしではなく、短期間で人間に現れることでもありません。神様が自ら人間の間に降臨されて人類を救う働きをなさり、古い時代を終わらせ、人間に真理を与えられ、人間を新しい時代へと導かれるのです。そのため、私たちは神様の語られた新しい言葉を見つけたら、神様の声を聞き、神様の出現を目で見ているのです。主イエスが現れて働きをなさった時のように、律法の時代を終わらせ、新しい時代を開かれ、悔い改めの道を語られ、人間に罪を告白し、悔い改め、寛容や忍耐、敵を愛するなどを教えてくださり、また天国の奥義、天国に入る条件を明らかにされるなどです。例えば、「悔い改めよ、天国は近づいた。」(マタイによる福音書4:17)「わたしにむかって『主よ、主よ』と言う者が、みな天国にはいるのではなく、ただ、天にいますわが父の御旨を行う者だけが、はいるのである。」(マタイによる福音書7:21)これらの言葉は私たちがどのように天国に入るかにかかわるのです。聞いたら、とても奥深く、権威と力があり、人間には話すことができないと感じ、受肉された神様が地上で語られた言葉です。それらの主イエスの説教を聞いて、神様の声であることが分かり、主イエスの働きを受け入れる人は、神様の出現を目にし、神様の足跡をたどっているのです。しかし、それらの律法に固執し、ただメシアの到来だけを待つ人は、主イエスの語られた言葉を聞いても、主イエスの行われた奇跡は人間にはできないことを目にしても、神様の出現だと認めません。かえって、主イエスが神様を汚し、悪霊どものかしらによって悪霊どもを追い出していると裁き、罪に定めました。これらの人は神様の声を聞き分けないので、愚かな乙女であり、神様に露わにされ排除される対象です。したがって、私たちは主の現れを迎えるには、神様の声に注意を払って慎重に聞くことが肝心です。主イエスは既にご自身が再来される時にまた真理を語られると預言されました。例えば、「わたしには、あなたがたに言うべきことがまだ多くあるが、あなたがたは今はそれに堪えられない。けれども真理の御霊が来る時には、あなたがたをあらゆる真理に導いてくれるであろう。それは自分から語るのではなく、その聞くところを語り、きたるべき事をあなたがたに知らせるであろう。」(ヨハネによる福音書16:12~13)「わたしを捨てて、わたしの言葉を受けいれない人には、その人をさばくものがある。わたしの語ったその言葉が、終りの日にその人をさばくであろう。」(ヨハネによる福音書12:48)またヨハネによる福音書17章17節にこう書かれています。「真理によって彼らを聖別して下さい。あなたの御言は真理であります。」ペテロの第一の手紙4章17節にこう書かれています。「さばきが神の家から始められる時がきた。」これらの聖句から分かるのは、主が再来される時に、私たちの霊的背丈によって、恵みの時代より多く、より高い真理を語られ、つまり「御霊が諸教会に言うこと」を語れて、そして神様の家から始まる裁きの働きをなさり、神様の語られる真理を用いて私たちの堕落した性質を清め、私たちが罪の束縛から解放され、清められて天国に入ることができるようになります。そのため、私たちは主の現れを迎えることにおいて、当面の急務は諸教会に向けた聖霊の言葉を探し求めるべきです。