Blue Twister!!

いらっしゃいませ。ここはSOUの日々を書き連ねるブログです(高確率で脱線)

Autumn is the Season of Art

2011年11月13日 | 日記



こんばんは、蒼たんです。


芸術の秋という言葉があります。
蒼たんも思うところがあったため近場の芸術イベントに行ってきました。



神戸ビエンナーレへ。

※神戸ビエンナーレとは、2年に一度、10月初めから11月末頃まで
神戸市中央区で開催される現代美術を軸にする国際的な芸術文化の祭典である。(参照:wikipedia)

あ、このゲートの右のはアルパカらしいです。


とは言え会場がハーバーランド+元町高架下、ポートアイランドに兵庫県立美術館を別れており
正直1日で全部は回れないので今回はハーバーランド+~とポートアイランドのみに。
兵庫県立美術館は行く機会があれば・・・あるのか?


ハーバーランドのファミリオ会場は入場に料金があるので写真等は無し。
文化庁のブースで見たエスパードミノは面白かったです。
アレ売ってたら欲しいんですが市販品じゃないのかな?
コンテナスペースは全体的に興味を惹かれるものが多かったです。
人間の目って光に依存してるんだなあ、と思いました。

ちょっと離れたトコロにあったグリーンアートのブース。
全体的に大きなモノが多かったり、一発ネタだったりする中で
大賞の作品はコチラ


ちなみに一度気付かずに通り過ぎました。
しかしこの壁がミソで

間から覗いたり

逆から見るとこんな感じで

なかなか味のある作品でした。納得の大賞。

その後、ポートアイランドへ移動。
しおさい公園にてしつらいアート国際展を観賞。
ちなみに屋外です。



神戸ゴミタワー。
奥に見えるポートタワーとの対比となってるわけですね。



港のキリン。
ああ、キリンだ。



開口一番は「ハナチャンカーやな」
ちなみに動きます。



監視者。
対岸の工場のドッグを覗いてるようにしか見えません。


元町高架下へ移動。
エッチなビデオが普通に売っているのに笑いました。
ウチ、VHSは再生でけへんねん・・・。



インパクトのあった展示の1つ。



展示とは関係ないけど、印象的な風景。


高架下の神戸-元町間って行ったことがなく今回初めてでした。
神戸に来て2年半ですが、いろいろ神戸の新しい景色を発見できた気がします。
やっぱこの街は性に合ってるなあ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンチャラナーレ (jin)
2011-11-14 00:01:12
僕も元町高架下は行ったて来たよ。鏡の部屋が個人的に好き。前みても後ろみても禿げたおっさんが写っててワロタ
返信する
Unknown (蒼たん)
2011-11-14 21:52:18
フィルムの部屋は自分の背中が見れるのが売りっぽかったけど
実際は見るためにはかなりコツがいるという難易度でした。

アレはインテリアとしては非常に優秀だと思います。
汚れなければ。
返信する

コメントを投稿