プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

知らなかったなあ

2013年03月11日 | 日記
この間のブログでYouTubeにあがっていた、
3/8の中山成彬議員の衆議院予算委員会での質疑の動画のURLを紹介しましたが、
今日また見てみたら
なんと消されていました。
http://www.youtube.com/watch?v=H-dBkv0LxDY
この映像はNHKの国会中継のものだったのですが
そのNHKが「著作権侵害」を申し立てたそうで‥

へー、国会中継って、著作権が発生するんだー
知らなかったなあ、そうだったんだーへー
それにしては他のには著作権侵害申し立てないんだーふーん。


この質疑についてはインターネット審議中継のビデオライブラリーに収録されているので
まあ、見る事はできますが
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42475&media_type=fp
NHKの方が資料とかがよく見えるのでお薦めだったのですね。


しかし消されたせいでしょうか、
同じ質疑の動画がYouTube上に乱立していました。
その中で、NHK版のものを再度ご紹介。
1 http://www.youtube.com/watch?v=-p2M0TCHyhk
2 http://www.youtube.com/watch?v=pknV1c7_9kM
質疑の39分頃からのものだそうです。

せっかくなのでこれも後日チェックして
著作権侵害が申し立てられるのか確かめてみなくては!

コメントを投稿