プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

学年末終了!

2013年03月09日 | お勉強
受験が終わり、ご新規の生徒さんが増えたりして
それでもまあ往時に比べてのんびり過ごしていたわけですが(時間が合わなくてご縁がなかった生徒さんも多いので)
中高生の学年末試験が同じ日程でやってきて
ちょっと久しぶりにハードな日々を過ごしました。

中学生の地理の問題を、私の持っている問題集の問題を叩き台にして作ろうと思っていたのですが
2009年改訂の問題集なのに
問題に使われている資料がなぜか1995年のものだったりして
いくらなんでも古すぎるじゃねえか!
と、資料探しから始める事になったりとか‥

はたまた高校生の古文の問題をパソ子で作るのに
本文を全部打つのはちょっと時間がかかるので
というか私が打つスピードが遅いので、
ネットにある文をコピペしていたのですが
調子良くできていたコピペがある日急に出来なくなったりとか‥
(全部手で打ちましたが、授業に間に合わないかととんでもなくあせりました‥)

まあ、生徒には問題集を買ってもらってそれをやってもらえば一番手っ取り早いのでしょうが
丁度いい!となるものになかなか出会えなくて
この問題のここはこうしたい、とかが出てきてしまうので
次はもっと時間に余裕を持って望みたいと思います‥

ってこれでは生徒のテスト勉強の反省ですね、
まずいまずい。

コメントを投稿