プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル

2017年08月01日 | 日記
昨日授業の帰りに実家に寄ったら母がテレビを見ていました。

画面にはウルトラマンタロウのオープニングが!

うおお、タロウやないか!懐かしい!!
しかしなぜ母がタロウをみているのだ?!

阿久悠さんの特集の番組でした。

よーく見たよねえ
そうだねえ、3人も子が続いたで長いこと見たよねえ
などと話しているうちに次はジャリンコチエのオープニングに。

ジャリンコチエは当時の私にはアクが強過ぎて全然見ていなかったので主題歌も知らないのですが
声の出演、西の芸人さん達だったのですねえ。

そして佐々木功さんの「宇宙戦艦ヤマト」!
ああ、当時と変わらずいい声だ‥
素晴らしい‥
全部歌えるぜ‥
などと感動していたら2番も歌っている!

誰かがこれをやらねばならぬ
期待の人が俺たちならば

いい歌詞だなあ‥
昔のアニメの主題歌はやはり素晴らしい‥
そして全く衰えていない、いい声だ‥

功ボイスに母娘して酔いしれているうちにCMに。

佐々木功さんにはこのまま頑張ってほしいわ〜そうそう、ジュリーの昔のも流れたのよ。タイガースの頃のとかヒットしたやつとか
やっぱり歌手は体型を維持してもらわなきゃだめよね!

と母が憤慨している間にラスト曲へ。
ラストはジュリーのカサブランカ・ダンディ!
おお、ジュリー、色っぺえ‥

やだ、ジュリー、ジーパンのボタン、はずしとるがね
そうそう、この人いろんなことやってたわね
そうなんだ‥サリーは誰だったっけ?
え?サリー?

タイガースの頃、岸辺兄弟のどっちかがサリーと呼ばれてたと思ったのですが
母は記憶に無いらしく
サリーについては謎のままですが
歌手はきちんと体型を維持し、当時のイメージを壊してはならない、という意見の一致を見ました。




コメントを投稿