Myらいふ ~そうたんと暮す~

料理やお酒♪時々Hand*Made
二人の息子そうたん・はるたんと共に暮らす日々を綴っていきます。 

今夜はおでん♪

2010-01-25 | 美味しいもの
今日は寒いわ。。。 ずっと曇ってるので・・洗濯物が乾きません。



こんな寒い日は・・・夜はおでんに熱燗(焼酎でお湯割りかも?)ということで・・


おでーん!煮込み中。



今回のおでんは・・  厚揚げ・がんも  こんにゃく たこボール たまご 結び昆布 だいこん



本来ならば、牛すじも入れたいところなのですが・・それだけを買いに出かけるのが面倒だったので以上の具で。


大根の下ゆでからはじまり・・もう4時間くらい火を入れています。
だいこんトロトロ!



大根の下ゆでするときに、お米のとぎ汁がない場合は、「お米を洗わずにひとつかみ」(大さじ1ぐらい?)入れるといいですよ。
とぎ汁と同じ効果が得られます。アクが抜けて綺麗に仕上がります。


最近・・我が家のおでん率高いわ 

だって、ぶち込んでほったらかして完成するもんね
でも、すっごい煮込んでるから手抜き感がなくて・・旦那にも好印象



ところで、最近購入したお気に入りの器。


直径25cmの片口大鉢(美濃焼)





ずっと煮物がどーんと盛れる大鉢を探していて・・・まさに理想的な器を見つけて、即購入!窯元の直売所まで行ってきました


角煮とかお煮しめとか・・どどーんと盛って食卓に出すと、食卓が豪華な感じになります








最新の画像もっと見る

コメントを投稿