Myらいふ ~そうたんと暮す~

料理やお酒♪時々Hand*Made
二人の息子そうたん・はるたんと共に暮らす日々を綴っていきます。 

風邪の子と・・『かぼちゃのケーキ♪』

2010-01-22 | 美味しいもの
今日はいいお天気だというのに・・そうたんは風邪をひいて、鼻水ダラダラ涙目。




熱も咳もなく食欲も元気もあるので、市販の小児用鼻炎シロップと鼻づまり改善クリームで対応





二つとも、初めて使ってみるお薬ですが・・なかなか好印象


鼻炎薬の前に丸1日、別メーカーの小児風邪シロップを飲ませていましたが・・鼻水と涙がひどいので、こちらの薬に替えてみたところ服用して1~2時間で症状の改善がみられました

鼻づまりのクリームは胸や首、背中に塗って「スーハー」する気持ちがいいやつです。
皮膚のピリピリ感も無くて、お肌にも優しい感じでした。
そうたんも「きもちいい~~♪」と喜んでいる様子。
生後6ヵ月~使えるという点が、良いですねもちろん、大人でも使えます。




そして・・風邪ひきなのに胃腸は丈夫なそうたんに、今日はこちらの「おやつ」


パウンドケーキにかぼちゃを皮ごと練りこんだかぼちゃケーキ





砂糖を減らし、かぼちゃの甘みを活かしました。



そうたん・・早く良くなるといいなぁ 
まだ鼻を自分でかめない子供の鼻水・鼻づまりは看ていてほんとに辛いです


そうたん、どれだけ教えてもまだ自分で鼻をかむコツをつかめません。。。
おかげで・・お鼻吸い取り器が大活躍っす



冬はかぼちゃや根菜類、生姜など・・・身体を温める作用のある食べ物をたくさん摂って、風邪予防したいですね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (欲張りママ)
2010-01-22 21:55:19
良い情報をありがとうございます!
このクリーム探してみますね!
鼻吸い器やっぱり必要ですよね~。。
お互い早く良くなって欲しいですね!
今やっぱり風邪が流行ってるみたいですね~。。
返信する
Unknown (お返事★)
2010-01-24 08:01:18
欲張りママさんへ♪

このクリームは薬のコーナーではなく、ベビー用品の方にありましたよ。
お肌に合わない場合もあるので、注意してくださいね~。そうたんの場合・・使い始めは好調だったのですが・・あまり頻回に塗っていたら、翌日細かい発疹が出ちゃいました

以前、耳鼻科の医師に聞いたのですが・・鼻吸い器での鼻水取りはとっても大事だそうです。
鼻水を取ってあげることで、中耳(内耳)炎の予防にもなるようです。
頻繁に取ってあげるのは大変だけど、頑張りましょう
返信する

コメントを投稿