ネットでカルチャー(散策・グルメ)

いろいろな人と友達になりませんか、簡単に申し込みができて、参加できる企画をいろいろと考えてみます。興味ある人は連絡を

以前のヨーロッパ旅行108  ナポリでの夕食は「カプレーゼ」を含む家庭料理。マカロニのグラタンと言うが・・?「Castel Nuovo」

2024-03-12 09:10:38 | 旅行

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。

何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

中華街は、中華街の魅力を、最近の中華街は中年おじさんの散策part2-ご覧ください。

私のもう一つの趣味、山登り(過去の記録をまとめています)。山好きおじさんの部屋 もご覧ください。

 

ナポリでの夕食は「カプレーゼ」を含む家庭料理。
   マカロニのグラタンと言うが・・?「Castel Nuovo」

 本日はナポリ(イタリア)では多いチーズの前菜「カプレーゼ」。加えて、マカロニグラタン・鶏肉料理と言うが、どうも拍子抜けというのが感想だった。新市街地のホテルからバスで移動。旧市街へ港近くの路地に入ると、レストランテに案内される。結構大きい。

 地下に案内されると、日本語が飛び交っている。日本人の先客の団体で一杯。どうもツアー客のレストランらしい。雰囲気だけ感じていると、田舎町のファミレスに連れてこられたような感じ。まあおいしければ良いと思う。カプレーゼはフィレンツェで体験済み。楽しみに待つ。

 まずさの前に、恒例の飲み物の注文。添乗員のお薦めで「キリストの涙(LacrymaChristi)」と言うワインを注文する。今日は調子がよいのでフルボトルを注文。この地方のワインらしい。本当は赤ワインが発祥らしいが、白が良いと言うので白にしてみた。フルーティーなワインである。飲み古後値がよい。全てのワインにいえるが、酸化防止剤が入っていないからおいしく感じる。

 胃をワインで整え、到着したカプレーゼと楽しむ。やはり、これには白ワインが正解である。18ユーロ程度であるから、土産店で買うような価格で飲めるのもありがたい。この店も麦酒が6ユーロ。断然ワインがお得感がある。ヨーロッパのレストランでは、ワインが楽しめて良い。

 次に、マカロニグラタンと言うが。私のグラタンの概念とはかけ離れた物。グラタンをクリームソースに混ぜて焼いたような物。焼きマカロニである。ジューシーさは全くない。悪く言えばつながったマカロニをどんと盛られたような。何の付け合わせもない。明らかにツーリストコースであろう料理。

 最後(3品目)の鶏肉が絶句。鶏の足元をボイルした物。どんと小さな物が1本大皿に盛られている。なにか変。50数年活きた中で、外食でこのような物を頂いた事がない。当然つきあわせもほとんど(煮込みに使われたミニトマトが数きれ)ない。やわ楽し揚げられている物の、メインディシュとしてはなかなかならない。ハーブで香り付けはされている。

 ワインがおいしかったから良い物の、水ではこの料理はあまりにも寂しい物ではないかと思う。しかし、デザートは付いていた。チョコレートのムース状の塊。粉砂糖が雰囲気は出して居た。どうにか夕食は終了。パンはいずこも一緒であるがパサパサ、オリーブオイルでたべるしかない。


インサラータ・カプレーゼ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内、 検索 インサラータ・カプレーゼ(Insalata Caprese)は、イタリア南部カンパニア地方のサラダである。直訳すると「カプリ島のサラダ」という意味。
材料にはスライスしたトマト、モッツァレッラ(特に水牛の乳から作るモッツァレッラ・ディ・ブーファラ(Mozzarella di Bufala))、バジリコかオリガナムを使う。これらを塩やオリーブオイルなどで味付けする。

 

ナポリでの夕食は「カプレーゼ」を含む家庭料理。マカロニのグラタンと言うが・・?「Castel Nuovo」_b0142232_22325567.jpg



ナポリでの夕食は「カプレーゼ」を含む家庭料理。マカロニのグラタンと言うが・・?「Castel Nuovo」_b0142232_22331071.jpg



ナポリでの夕食は「カプレーゼ」を含む家庭料理。マカロニのグラタンと言うが・・?「Castel Nuovo」_b0142232_22332415.jpg

 

以前のヨーロッパ旅行107 ナポリ市街② 

以前のヨーロッパ旅行106 ナポリ市街① 

以前のヨーロッパ旅行105 ナポリに移動すれば、やはりピッツァ。「Bino a Medina」という店で3種から選択。

以前のヨーロッパ旅行104 トレニタリア ナポリ中央駅 ナポリ

以前のヨーロッパ旅行103 フィレンツェの宿泊は 「クローチェディマルタ」。朝食はやはりアメリカンタイプ。2日目(連泊)。

以前のヨーロッパ旅行102 新都市のロッジア  フィレンツェ

以前のヨーロッパ旅行101 レプップリカ広場 (共和国広場) フィレンツェ

「以前のヨーロッパ2013 51~100」

以前のヨーロッパ旅行100 イタリアでの夕食2回目は、フィレンツェ レストランテ「ClnticoBaule」。肉料理。

「以前のヨーロッパ2013 1~50」

以前のヨーロッパ旅行50 ドゥカーレ宮殿 ①  ベネチア

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前のヨーロッパ旅行107 ナ... | トップ | 以前のヨーロッパ旅行109 フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事