ネットでカルチャー(散策・グルメ)

いろいろな人と友達になりませんか、簡単に申し込みができて、参加できる企画をいろいろと考えてみます。興味ある人は連絡を

齋藤と行く「フレンチ⑫」 今日は老舗の案内③ 松本楼でスペシャルランチ 3700(税金+サービスで約4400円) 

2022-06-19 17:14:35 | 齋藤と行く「フレンチ」

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。

居酒屋・飲食店で知りたいこと、紹介してほしいこと等あれば ご連絡ください。

散策・美酒・美食を好きになってくれる人が増えることを願っています。sosamu@ya2.so-net.ne.jp

 

今日は老舗の案内③ 松本楼でスペシャルランチ.
           3700(税金+サービスで約4400円)

「スペシャルランチ」 3700円
●3種のアミューズ盛り合わせ
●スープ
●メイン料理
(季節の魚又は、肉料理よりチョイス)
●デザート
●コーヒー 

 老舗(読売カルチャー)も3回目。今日でひとサイクル(3回)が終了。今回は非常にオーソドックスな場所を選択、①玉ひで②天兼と行ったが、なかなかの物をいただく(用意)事ができた。今回は、誰もが知る「松本楼」。スペシャルランチをセレクトしてみた。通常この程度の価格だと、肉と魚の両方がつくものだが、ランチだからであろうか、選択となっていた。

 今回は19名。店としては前日までに食数を知りたかったが、不特定多数が集まる会。まとめておく訳にもいかない。集合が有楽町だったので、集合時点で、セレクトを確認。意外と「肉料理」に人気、15のオーダーが入った。魚は私も含めて4人だった。

 1階のレスシランも魅力であるが、平日でも列を作っている。我々のような団体には不向き。落ち着いて食べられる分多少奮発するのも一考である。当然、料理・サービスも上質の物が提供される。まずは着席し、落ち着く、入り口側であるが丁度良いスペースを準備しておいてくれた。

 各自、ドリンクメニューからアルコール類を選択。注文すれば、バターとパンが運ばれてきた。最初のメニューは、①3種のアミューズ盛り合わせ。海鮮の前菜のような物である。なかなかの量。のんびり食べることもできた。飲み物は、ビール・ワイン(赤・白)など様々、対応は時間がかかったが、のんびり仕始めれば、会話も弾んでくる。

 飲み物も800円程度、この手の店としては割安かもしれない。前菜を楽しんだ後は、②スープ。暖められたスープ皿に、テーブルでサービスされるスタイル。ポタージュらしいこくのある物。おいしく仕上げられていた。このあたりはさすが、老舗。楽しませてくれた。

 人数も多かったが、3名ほどのサービスで対応してくれた。サービス量をとられてもやむを得ないかもしれない。平日ではあるがなかなかの人気。ほぼ満席であるのが信じられない。いよいよメイン料理の登場、希望した料理がそれぞれに提供された。

 ③「肉」、定番のヒレ肉③「魚」はアイナメだったと思う。肉は、大きめのヒレステーキ、デミグラスソースがたっぷりかけられていた、ブロッコリー・きのこ・かぶが添えられていた。さすが上質な物を使用しているのであろう、「柔らかくおいしかった」という声が多く聞こえた。

 魚は、2きれほどがソティーされた物が出された。付け合わせは、ブロッコリー・キノコ・タケノコ・かぶが添えられていた。ソースは海老ベースなのであろう、海老のカシラもつけられていた。丁度良い具合のソースが、魚の味を引き出していた。私は非常においしく感じられた。

 品数は少なかったが、デザートがなかなかのもの④イチゴのムースのような物。量も多く。グラタンサイズ、一見するとグラタンと見違える物となっていた。見た目も非常にきれいな物。優しい味で甘みも抑えられていた。参加者は女性も多く。これは大人気。どうにか終了でき、コーヒーをいただきながら、歓談タイムとなった。紅茶の交換も可能のようだったが、皆さんコーヒーを楽しんでいた。

 

今日は老舗の案内③ 松本楼でスペシャルランチ.3700(税金+サービスで約4400円)_b0142232_05351453.jpg

 

今日は老舗の案内③ 松本楼でスペシャルランチ.3700(税金+サービスで約4400円)_b0142232_05351886.jpg

 

今日は老舗の案内③ 松本楼でスペシャルランチ.3700(税金+サービスで約4400円)_b0142232_05352332.jpg

 

今日は老舗の案内③ 松本楼でスペシャルランチ.3700(税金+サービスで約4400円)_b0142232_05352724.jpg

 

今日は老舗の案内③ 松本楼でスペシャルランチ.3700(税金+サービスで約4400円)_b0142232_05353209.jpg

 

今日は老舗の案内③ 松本楼でスペシャルランチ.3700(税金+サービスで約4400円)_b0142232_05353756.jpg

齋藤と行く「フレンチ⑪」 「レスアルカーナ 広尾店」フレンチコース。

齋藤と行く「フレンチ⑩」 「リストランテ マンジャーレ 伊勢山店 」【プレミアムプラン4,480円】

齋藤と行く「フレンチ⑨」 東京マリオットホテルの個室でミニコースのランチ。

齋藤と行く「フレンチ⑧」「レストラン・ルーク」、展望レストラン。 

齋藤と行く「フレンチ⑦」 「ダイニング フェリオ/リーガロイヤルホテル東京」 

齋藤と行く「フレンチ⑥」 白金で「簡易イタリアンコース」  ラ ゴッチャ 東京

齋藤と行く「フレンチ⑥」 アニヴェルセル カフェ&レストラン 表参道での食事

齋藤と行く「フレンチ⑤」 赤羽(岩淵)にあるフレンチ、でぐち弐番。ランチを楽しむ。

齋藤と行く「フレンチ④」 今日もプチ散策。ランチはクリスマス特別コース3900円(ドリンク付き)コース。ルーク・聖路加タワー

齋藤と行く「フレンチ③」 熊谷のおしゃれなレストラン「LIGARE」

齋藤と行く「フレンチ②」 白金で「フレンチ」を正味 フランス料理:「パラディ白金」 グラスワイン等ワンドリンクサービス

齋藤と行く「フレンチ①」 昼は散策参加者とのんびりフランス料理を堪能。「パラディ白金」、ランチコース+飲み物(サービス)

齋藤と行く「インド料理」1 一人2次会ドゥルガダイニン

「齋藤と行くイタリアン」

齋藤と行く「イタリアン」51 今日は所要で与野へ。ランチはステラタウンでイタリアン。

基本は鰻屋、今日は夜が遅く閉店前。「川栄」で簡単に晩酌。なんと食べ物は高い。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「フレンチ⑪」 「... | トップ | 齋藤と行く「フレンチ⑬」 今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と行く「フレンチ」」カテゴリの最新記事