hitorigoto日記エッセイコラム

楽しく やさしく おもしろく!

友愛

2010-07-26 03:37:31 | 日記・エッセイ・コラム

 一銭の得にもならないのに与えてくれる友よ

 気遣って、励まして、力づけてくれる我が友

 見返りになる物も無いのに与えてくれる友

 勇気付け、なぐさめ、支えてくれる我が友よ

 生きている事の素晴らしさ、楽しさを教え

 夢を与えてくれ、手を差し延べてくれる友

 自分は自分のままでいればいいと

 自分の出来ることをやればいいと

 夢に向かってそのまま生きればいいと

 生きているだけで嬉しいのだと

 そして、私が生きていることだけで

 充分、希望を頂いてていると

 そんな勇気の言葉を与えてくれる我が友よ

 その友の愛が、これからも今も私を生かしてくれている


営業の話

2010-07-12 16:09:21 | 日記・エッセイ・コラム

 昔、営業の講習の時に聞いた話が記憶に残ってる。

 今、考えても、とっても奥の深い話だと感心している。

 アフリカの未開の奥地を二人の靴セールスマンが訪ねた。

 会社側は、それぞれに状況を報告するように促した。

 ひとりの靴セールスマンが報告した。

「とんでもない所です。誰一人として靴なんか履いてないです。

こんな所で靴なんて売れる訳がありません。」

 もう一人の報告はこうだった。

「いやあ、凄い所を見付けました。ひとりも靴を履いてません。

あの人たち全員に靴を履かせましょう。すぐ、靴を送って下さい。」

 このケースの考え方は、いろんなケースに応用できるのである。


介護される身

2010-07-04 14:08:29 | 日記・エッセイ・コラム

 「お父さん一人置いて買い物にも行けはしないし。

 救急車がなったら、倒れたんじゃないかと、心配で心配で」

 本人を目の前にして娘が他の人と話してる。

 それを聞いてる父親は自嘲気味に笑う。

 口が利かないのだろう。その目は悲しそうだ。

 (こうまでして俺は生きてなきゃいけないのだろうか)

 その目がそう言っているように聞こえてくる・・・