hitorigoto日記エッセイコラム

楽しく やさしく おもしろく!

寝ぼけ熊

2009-02-28 11:22:21 | 日記・エッセイ・コラム

 春も夏も秋も アッという間に過ぎてしまうのに

冬だけが何故こんなに長いのだろうか

明日になっても冬 また明日になっても冬

そして、今日も まだ冬なのだ。

どうして 冬だけが こうも長いのだろうか?

夏はみじかく 春と秋は気付かないくらい短い。

 もう一度寝よう。こんど目が覚めたら咲いているかな

春の花たちが あっちにも こっちにも

あたり一面に いっぱい咲いていたら いいなぁ~!

コメント (1)

うぐいす♪

2009-02-25 13:43:07 | 日記・エッセイ・コラム

 ♪ ホ~~ホケキョ ♪ 季節を歌う うぐいすの声

木の葉や竹が静止している、今日はめずらしく風がない。

曇り空も動かず、遠く椿の赤い花の色がこっちを向いている。

季節の舞台が移り変わっていく様がよく分かる。

 冬のフィナーレが春のオープニングへとメドレーで繋がる時。

春眠暁を覚えず 眠くなってきた~  スヤスヤ スヤスヤ


振り込め詐欺

2009-02-24 01:53:03 | 日記・エッセイ・コラム

 なんと、しかし、充分うなずける。なるほど、そういった訳か。

振り込め詐欺の事だ。確証は無いが充分あり得ることと思う。

 銀行で引き出すよりコンビニで引き出したほうが目立たない。

それも夕方7時位。警察署のすぐ近くで大きな本屋などが在り、

駐車場百台くらい停めれるコンビニで運転手を待たせ、一人は

詐欺取った金を引き出しに行く。年齢は25歳から30歳くらいで

けっこうカッコいい車に複数で乗り、服装はブランドものを着て、

生活のニオイはせず、遊ぶための金を欲しがっているみたいだ。

顔もスタイルも女性が好みそうなカッコ良さである。しかし、灯台

元 暗しとは良くいったものだ。ま、詐欺を働く位だから頭は良いか。

時間から時間の公務員の警察を完全に舐めきったやり方だ!

敵が足元を見る場合、被害届けを出せない公務員を狙うのでは?


祝辞

2009-02-22 10:17:46 | 日記・エッセイ・コラム

    ♪きゅ~う~ぬ ほ~こらしゃ~や ヨイスラ♪

  何時よりも 勝り いつも今日ぬ如く あらち給ぼり♪

おめでとう!貴方は本日でブログを始めて二年になりました。

楽しい時も、打ちのめされた時も、自分を捨てずに辛抱を重ね

日々精進と、建設的に生活の変革に努め、泣き笑いの人生を

送りながらブログを心の拠り所と続けてこられたのでしょう。

 これからも「楽しく やさしく おもしろく」生きていく事を願い

ここに激励の意を表します。平成21年2月22日 キューピーボク


業界用語

2009-02-22 08:38:17 | 日記・エッセイ・コラム

 「ラーギャはデーマンで、パラヨッテ、シータクにチェーマンも払い、

     シースーを土産に 帰ったのにチャンカーに叱られた。」

 あまり良い状況ではないので理解する必要はないでしょう。

 政治家の用語はモット凄いよ。「後ろから鉄砲を撃つな!」

これホントに政治家の業界用語?まるで暴力団業界の用語みたい。

「ふざけんじゃネェよ!」なんか「また旅物」をみているみたい。

「おひかえなすって!これが国会討論会だって言うのかよ。しずまれ!

しずまれ!この桜吹雪を忘れちゃいねえだろうな」(笑っちゃう?)エヘッ!


文体

2009-02-19 14:13:27 | 日記・エッセイ・コラム

 無くて七癖か・・・我を省み、文章にも癖が表れるものだと思う。

私の場合はフレーズの最後を揃えようと気をつけているのだが、

その中で、いかに言葉を代えてやれるかスリルを楽しんでいる。

 出だし、そのあとのリズムの弾みかたで検索機能が働いていく。

「文は人を表す」 ところで、「ペンは剣よりも強し」と言われるが

そうだとしたら、ペンの使い方によっては暴力にも成り得るのだ。

近頃のメディアの報道は人間の息の音を止めるべく追い詰めて

追い詰めて二度と浮かび上がらないように力を奮っている。

ペンを持つ側が神なのか? 「人を生かしてこそ神」と私は信じる。


2009-02-18 17:44:50 | 日記・エッセイ・コラム

なんだこのパソコンは!又しても、あと少しのところで!!

ハァ~ 。エラーもボクの人生を反映させているのだろうかハテ?

 そうだ、庭づくりは人生そのものだ!という話だった。堅実な人は

花壇を造り、レイアウトに沿って確実に植えていく。失敗の影さえ

見えない。淡々と少しづつ綺麗に、苦心の跡は全く感じられない。

 一方、あっちに植え、こっちに植え、と、その場その時の気分で

土を掘り起こして苦心の跡もさながらと見えてくるのは、ハテ?

これは俺の人生そのものじゃないかと充分納得させるものがある。

 おっココで、やっとタイトルが書ける。ソーーと書こう。じゃあ ね!

コメント (2)

ブドウと兎

2009-02-17 13:49:45 | 日記・エッセイ・コラム

また書きかけの文章 どっかへ飛ばしてしまったぁ!ぁ~あ

再生しても新鮮さに欠けてきそうだ。今日は おしまい ヨヨッ


進化時代

2009-02-09 17:35:10 | 日記・エッセイ・コラム

 京都の顧問より薦められたTSUTAYAデジタルオーディオプレーヤー

さすが!わが顧問の推薦、音が良いし小さく邪魔にならずに容量は大。

う~ん、なんと時代の進化スピードがトランプの手持ちのカードを想わせる。

 大手企業の戦略。ところで、顧問に質問、広告の理想パーセンティジは?

例えば、製作コストの何%なのか、予想売り上げとか計算するのか?

 何で、こんな疑問を持ったのだろうか、「魂と向き合え!」突然の心の声。

どうしてなのか、訳も分からずに少し悲しい後悔の念が私自身を襲う。

一事が万事、失った信用は莫大な損失を供なって時間を錆付かせる。

 「陰の徳を積む」 人助けをした方が名前も告げずに立ち去っても、

後々人々に知られていくことになるだろう。目先の完全な利益のみの

追求は果たして、氷のように本当の意味での利益を融かしていないか。

時間がなくなってきたので、この辺で GOMENNNASUTTE!

 


野次

2009-02-04 17:50:39 | 日記・エッセイ・コラム

 国会中継おもしろい。頭のいい政治家、情熱的な言動。

腹黒い顔に野次を飛ばす下品さ。そっくりテレビに映ってる。

どちらが野党で与党なのか見分けの付かない野次攻防戦。

機知に富む言葉の逆手がえし、してやったりの満足顔まで

みんなテレビに映っている。罵り顔、昼から消えた、記憶に残る!