hitorigoto日記エッセイコラム

楽しく やさしく おもしろく!

宇宙基地

2009-12-29 07:30:08 | 日記・エッセイ・コラム
「あのきれいな碧い海を埋め立てていいのか!?」

 見直した!他の全てを許したくなる言葉だ。


「地球の自然を壊してまで軍事基地は必要ないだろ!

 どうしても造りたいなら宇宙へ造ってもらえ!」


 それじゃ軍隊から多くの失業者が出る。

 武器商人が倒産して経済が立ち行かなくなる。


 戦争なら宇宙からピンポイントで狙ったほうが

 速効性があって解決すると思うのだが。


 この時代に於いて、テロと称して狙うのは民間人だけ。


帳尻

2009-12-29 06:27:52 | 日記・エッセイ・コラム
 欲張るとは?

「あれも、これも、あれも、それも、全部欲しい!」

 ひどくなると、

「全部、わたしの物!全部、私だけの物」となる。



 さて、結果は見えているので、他を考える。

 損と得について!


 得 得 得 得と、得だけと続いてはいかない。

 一方、損 損 損 損だけの続きも成り立たない。


 ここで考えるのである。

「ここにある物を好きなだけ持って行きなさい!」

 と言われたら、さて、どうするか?


 ここで悩むのである。

 今一番必要なのは?今の環境で重要な事は?



 もっと悩むのである。

 長期的、大きく考えた場合、一番ベストな選択は?


魅せる

2009-12-27 12:10:15 | 日記・エッセイ・コラム
 引き込まれる。ハッとさせられる。我を忘れて見入る。

 時間の観念を失わさせるぐらいに夢中にさせられる。

 そこに釘付けにさせられる。こころを奪われる。


 そこに存在する何か!


 上手いとか技術とか当たり前のことを超越した何か!


 そこに存在するものは、いったい何だ!


 畏れ多い神仏の像と向かい合って一緒に供え物の饅頭を

 食べている幼い子。それを見た時の驚きと感動の謎が。


 何が大人と違うのか?もちろん純なもの、無心。

 神が許し、微笑み、語りかけて、そばにいる。


 神が許した空間。その世界が醸し出す空気かもしれない。



支点基点

2009-12-27 11:17:09 | 日記・エッセイ・コラム
 支点と基点について、じっくりと考えてみよう。

 あらゆる視点から、始点の置き方を変えてみて

 起点と基点を機転をもって輝点になるまでに!


 じっくりとじっくりと考えてみようではないか。


 リズムにどこからどの速度と重力でどう乗るか

 独自の独特のフレーズの作り方を考えていこう。


 タン タタ は ウタウンタタウに

 変えてみちゃったりなんかしちゃたりなんかしてみて。


 概念の幅、枠を拡大して考えてみよう。

 例えば、速度と色の関係 緑色の速度とか。


 緑色に黄色の速度が混じっているとか。ハテ?



 


ボウフラ

2009-12-27 09:50:54 | 日記・エッセイ・コラム
 チャンネルを変えていたら、徳光氏が言っていた。


「ボウフラが人を刺すようになるまでは

 『泥水飲んで 浮き沈み』」


 芸人が人を感動させることが出来るように

 なるまでには、馬鹿にされたり蹴られたりと

 いろんな屈辱にも耐えねばならない時代がある。

 それもたびたび、しばしば。


 ということなのかな・・・


謎だ!

2009-12-27 01:22:35 | 日記・エッセイ・コラム
 未だかって訳がわからん!意味が分からんのだ。

 分からないから覚えていたのかもしれないが。

 ある程度に歳をとったら分かると思っていたが。


 森 鴎外 作 「寒山拾得」を読み返してみた。

 やはり、わからん! もう、寝よう、寝よう。


 拾われて三年ほど立った、ある日上座の像に食事を

 供えて、その像と向かい合って一緒に食事をしていた。


 記憶の中では一緒に饅頭を食べてたものと思っていた。

 お供え物=まんじゅう の潜入感が印象に残ったのか。


 小さな子が尊い像と一緒に食べている姿は面白い。


 とにかく、ほんとに寝よう! もう困ったもんじゃ。

 


ノリや!

2009-12-27 00:27:33 | 日記・エッセイ・コラム
 これだけは覚えておかなあかん!

「リズムにノる!リズムの操り方、リズムの作り方や」

これだけは覚えておこなあかん・・ブツブツ ブツブツ.,


「リズムにノリ、リズムを作り、リズムを操れ!」


 これだけや! これだけ考えろ!これだけでいい!


甲状腺機能亢進症

2009-12-24 12:55:12 | 日記・エッセイ・コラム
 田中角栄氏の天才的な記憶力とバイタリティの謎


 甲状腺機能亢進症とは

 ホルモンのバランスが崩れ、新陳代謝が異常に激しくなる。


 その精神状態は普通の人と異なり、例えば、大群衆の中を

 時速80kmの車でぶつからないよう全神経を集中させて

 通り抜けるようなものだ。


 普通の人の頭が一分間に100回廻るとしたら

 その男は一分間に一万回廻った。


 並外れた記憶力と行動力の原因はここにあった。


    You Tube 田中角栄2より


昭和の英雄!

2009-12-24 10:30:07 | 日記・エッセイ・コラム
 理想か法螺か。笑った人が驚いた!


 土方をしている15才の角栄少年を年配の土方が励ました。


「土方は芸術家だ。パナマ運河で太平洋と大西洋を結んだのも

 スエズ運河で地中海とインド洋を結んだのも、みな土方だ。

 土方は地球の彫刻家だ。」

 
 角栄27才、最初の選挙演説

「私は、この新潟と群馬の境にある三国峠を切り崩します。

 そうすれば、日本海の季節風は太平洋に通り抜けてしまい

 越後には雪は降らなくなる。みんなが大雪に苦しむことは

 なくなるのです!


 なあに、切り崩した土は、新潟と佐渡の間を埋め立てて

 陸続きにしてしまえばいいのである。」

 
 しかし、落選! それでも彼はくじけなかった!











ドン!

2009-12-22 17:25:00 | 日記・エッセイ・コラム
 本物のドンと言えば、この男をして他にはいないだろう。

 政界の芸術家・伝説の人物  代表的政治家 田中角栄氏だ。
 

 
 宮崎 学「日本フィクサー列伝」より

「昭和の黒幕に共通するのは、資金力、地位、名誉でもない。

 唯一の共通点があるとするなら、アウトローの男に共通する、

 世間的常識からかけ離れた男しての大きさだ。」


小沢集権制度

2009-12-22 05:46:24 | 日記・エッセイ・コラム

 強大な「小沢集権制度」と地方予算の小さき狭き門

 陳情率  0.64%=2,800件分の18件

 名ばかりの地方分権 態をなさない県議会 

 これが本当に全ての国民の要望なのか!?

「小沢集権制度」の強く「勝手な思い込み政治」ではないか?!

 4年は続く 小沢将軍への参勤交代と詭弁政治

 私は悔しい!         力なき国民の一人より


営業

2009-12-19 12:47:47 | 日記・エッセイ・コラム
 「恋人と君の母親が海で溺れかけている。

 ひとりだけしか救助できない事とする。

 君はどっちを助ける?母親か恋人か?」


 真剣に考え込んでしまった。


 「考えると難しいでしょ。答えを教えよう。

 先に大きな声で助けてくれと叫んでる方を

 本能的に人間は助けに行くらしい」


 答えは助けてくれと言った方だった。


 そう言えば、祖父が言っていた言葉がある。

 「泣く子に乳は与えられる」


 表現は説得である!という事か。


 


恩恵

2009-12-19 12:00:11 | 日記・エッセイ・コラム
 思えば先輩諸氏から色々と教えて頂いた。


 職場に寡黙な人物がいた。他人の頼みごとを

 黙って引き受け、電化製品などを直していた。


 ある日、何かを修理している後ろ姿をみかけた。

 近寄ると、額に汗を浮かべ、歯を食いしばって

 一生懸命に洗濯機のホースと格闘している。

 
 尋ねると、プロというわけではないらしい。

 「何でも壊れたと言って、すぐ捨てる。

 どうしてなのかと、考えもしないで!」


 先輩とは、それから一緒に度々酒を飲んだ。

 物を大事にすることを教えて頂き、本当に

 ありがとうございます。 先輩! 感謝です!


ルール?

2009-12-15 09:01:37 | 日記・エッセイ・コラム
 「国事行為はみな政治利用になっちゃうじゃない!」


 「ルール?法律で決まってんの?そんなもん!」


 「法律で決まってないルールは私の都合で変えれば良い!」

 ということに、なっちゃうんじゃない?


 「ルールは俺が決める!コワッパ役人が決めたルールなど

  そんなのに俺が従えると思っているのか!この俺が」

 と言いたいのじゃないかチラ。


日本国憲法

2009-12-14 23:20:03 | 日記・エッセイ・コラム
 君は日本国憲法を読んでるのかね!何て書いてある?


 日本国憲法 第3章 国民の権利及び義務

 第13条 すべて国民は個人として尊重される。

 生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

 公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で

 最大の尊重を必要とする。


 第14条 すべて国民は、法の下で平等であって、

 人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、

 政治的、経済的、社会的関係において、差別されない。


 勉強になります。 内閣殿 月夜の晩は星が霞みまする。


 P.S.

 それで、貴殿の内閣の走り使いの宮内庁長官ごときは

 なぜ辞めなくちゃならないのでしょうか?