⭐そらんち☆

静岡市葵区のペット美容室そらんちの毎日・飼育情報・里親募集・お店のらんちゅうの話など…そらんち関連の情報を書いてます。

犬の歯磨き

2013-09-27 16:48:00 | 日記
ワンコの口が臭い…と思う方に時々会います(笑)
ニオイの原因は、歯石・口の周りの汚れなどだと思います。

歯石は付くと簡単には取れません。歯石除去手術をすることになります。全身麻酔をすることになります。
歯垢のうちは歯磨きをすることによって取れますので、歯石になる前の定期的なケアが必要になってきます。もちろん毎日の歯磨きが理想ですが、歯垢が歯石に変わるまでには3~5日ほどかかるようなので、最低2~3日に1回で大丈夫だそうです☆

たいていのワンコは口を触られることがきらいです。
トリマーの勉強をしにきている人が、自分の犬が大丈夫だからと初対面の犬の唇をめくった時はビックリしました(たまたまそのワンコも温和でしたので大丈夫でしたが…)。
ですので「さあ!歯磨きするぞ!」と歯ブラシとジェルを用意してもできません。無理にやると、犬が凶暴化するようなのでご注意ください。
まずは口に触る→口の中を触る→指に濡れたガーゼを巻いて歯を擦る→歯ブラシで歯を触る→歯ブラシで歯磨きくらいのステップを踏んでいかないとダメです。
歯垢を取るだけなら濡れたガーゼ(百均に売ってる綿のドライブ手袋がやりやすいと磐田の獣医さんが言ってました。)で十分とのことでしたよ♪
無理に歯ブラシやらスケーラーやらを使おうとしなくても歯磨きはできます。
特に歯石がつきやすいのが奥歯と犬歯らしいのでそこを重点的に☆

あと、歯磨きガムをあげてるから大丈夫~♪と言ってるアナタ!
ワンコにガムを渡して放置してはいませんか??
ワンコはガムで歯磨きをしよう!満遍なく磨かなきゃ♪なんて思ってませんので噛みやすい歯で噛んで楽しんだら終わりです(笑)
ガムで歯磨きをさせたかったら人間がガムを持っていて全部の歯でガムを噛んだのを確認しなきゃダメだそうですよ。
また、ギュウヒのガムとかは目を離したときに(留守番中とか)喉に詰まらせて窒息死とかもありえるそうなのでご注意くださいね。
ガムに関しては、余り固いとエナメル質を傷つけたり、歯が折れたりすることもあるらしいので(木でできてるガジガジ棒?も材質によっては唇を切ったりしちゃうみたいです)ガム選びには気をつけてください♪

もう10月ですね~
早いですね~…
明日からはハロウィンのバンダナをおつけしますので、ご来店くださいませませ~♪

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨き (くぅがパパ☆)
2013-10-04 18:06:06
初めて犬を飼っているのでわからないことが多いです。歯磨き、ちょっと参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿