ウワノ空ノウワゴト

何気ない日々をつづります

何とも言えない気持ち

2010-07-22 | 妊娠まで
昨日は突然のメールで、1日何も手につかず気持ちが沈んでいました

誰ともしゃべりたくなくて、研修で泊まりの旦那さんともお休みメールのみで。

どんな事があっても食欲だけはあるのに、昨日は食欲もなくて…。



普段用事がない限りメールしてない義姉から突然のメールが

「ずっと考えてたんだけど、新宿のクリニックにいってみる気はない?私は5年間不妊治療してできなかったのが、新宿で2ヶ月でできたから。私が一緒に行ってもいいし。私も2人目はまた新宿だろうから、そろそろかかっていい時期かな。余計なことだったら本当にゴメン。」


私の返事は。

「ありがとうございます。毎回1人で電車に乗る自信が無いし、仕事を考えると通院するのは難しいかと…。気にかけてもらってありがとうございます。」

頑張って大人の返事をしたけど…



気にかけてもらってありがたいって気持ちはあるのですが、今まで義姉や義母にも不妊治療をしている事は私から直接話したことはないし、子供が欲しいって言った事もないのに、突然メールをもらってビックリというかショックが大きかった。

なんともいえない気持ち…。

近場でもドキドキなのに、東京まで1人じゃ電車に乗ってく自信がない(パニックが怖くて)、かといって毎回私の診察に義姉が付いてこれるわけないし、頑張って行ったとしても2ヶ月で妊娠できる保証はないし。

それに心配してくれてるのなら、なんで今まで何も無かったの?

何で自分が2人目って時に、ついでに誘ってるの?

治療するにもみんなと同じスタートラインに立ててない。

密かに周りからそんな目で見られていたのか。

私ってほんと情けない…。

いろいろな気持ちが絡み合って、昨日は落ち込んでしまいました。



暗い話ですみませんでした

今日は気持ちも切り替えて、深く考えないようにします



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュフ)
2010-07-23 06:57:34
空さんのお気持ち、お察しします。
意地悪で言ってるわけではないだろうし
心配はしてくれてるんだろうけど
自分も不妊治療経験者であるなら、もう少し配慮がほしいなって思う・・・
もし空さんが今までに不妊治療の相談をしていたなら話は別です。
でもそういった話がない相手に、病院紹介の話を切り出すのは
やはり少し無神経だと私は思います。
私は直接と言うより、私の母がいろんな人に
病院を薦められるようなんですが(治療のことは周りには言ってないので)
それって「結婚して何年?そろそろ行かないと!間に合わないわよ!」
って案に言われてる気がして・・・
自分が情けなくなるし、母にも申し訳なくてたまりません。

それに2ヶ月で妊娠できたのは病院のおかげもあるかもしれないけど
ちょうどいいタマゴが出てきた時期がそのときだったんだと思います。
だからみんながみんなそこで短期間で妊娠できる保障はないし
逆になかなか妊娠できなかったとしたら
空さん、プレッシャーを感じませんか?
「お義姉さんはすぐ出来たのに私は・・・」
ってまた悲しくなりませんか?

お気持ち本当によく分かります。
辛かったですね。
いくらでも吐き出してください。
早く元気だしてくださいね。
返信する
お察しします・・・。 (MRT)
2010-07-23 10:02:01
お義姉様・・・ちょっと気配りが
足りなかったようですね
きっと悪気は無かったと思いますが

不妊治療経験者でも、幸い出産してしまうと
その時の辛い気持ちを忘れがちになるようで
かくいう私もしかりかもしれませんが・・・。

ですが私の場合、あいにく強力な超ウルトラ
KYの義母がおり、流産後、出産後に関わら
ず酷い言葉を投げかけられました。

「まあ、仕事しながらだからね。
 考えなしに動いたり、夜とかも遊びに
 行っちゃったりしてたんだろうから」
とか? 夜遊びなんて、当時行ってませんけど

「いやぁ、でもとりあえず無事生まれて
 何よりだね。生まれるまではさ、よそ様に
 会わせることが出来ない様な子が生まれ
 ちゃったらどうしようかと思ってたんだ」
・・・。 よそ様に会わせられない子って
この世の中にいるのですかね

義母がどういう考えでそういった言葉を
発するのか。 ・・・不思議でなりません
でした

でも、この人素性がこういう人なんだな。
全く何も考えてないんだなって・・・。
最近は思ってます。
というか、思わなきゃいられない的な

気にしないでというのも、無理が
あると思いますが・・・。そらさんペースで
行きましょう
それが一番

ゴルフやグルメ旅行の情報発信、とても
とても楽しみにしてますから
そらさん情報、心待ちにしているファンが
いますから
ガッツだぜ

・・・で、
ホルモンがおいしい定食屋さんって、
ちなみにどの辺でしょうか


返信する
シュフさんへ ()
2010-07-23 12:19:07
心配してくれての事だとは思うのですが、どうしても引っかかってしまって。
シュフさんの言うとおり、初めから治療の相談をしている状況ならわかるのですが。

ただ、義姉は気を使ってくれるほうだと思うので突然このようなメールが来たのは、もしかしたら義母からも言われたのかな?って。
義姉が2人目の治療を始める事を義母に伝えた時に、私にも声をかけてみたらって。

昨日は研修中の旦那さんにも伝えたのですが、旦那さんもかなり怒っていて「今から連絡して釘を刺しておく」と言ってくれたのですが、義姉も心配してのことだろうし、何もしないでとお願いしました。

こんなテンション下がる話でも、皆さんに聞いてもらって励ましてもらえるだけで、とっても嬉しいし前向きになれます!
本当にありがとうございます。

返信する
MRTさんへ ()
2010-07-23 12:40:10
心配してくれているのでしょうが、不妊治療は原因も治療も人それぞれなので、何も知らないのに「私はこうだったから」と勧められるのはちょっと抵抗があって。
こういうことってプライベートな事だから、そっとしておいて欲しいと言うのが正直なところです。

MRTさんのお義母さんもそうですが、何も考えず好き勝手言っている人って、自分じゃ全然わかってないんでしょうね。
そういう方は後から後悔する時が来ると思って、嫌なこともスルーして強くなれるよう頑張ります!

これからはまた元気に、皆さんが楽しみにしてくれるようなブログにしますね♪
そうそう、もつ煮が美味しかったのは群馬県渋川にある「たか幸」さんです☆
初めて連れて行ってもらったのですが、たくさんメニューがあって美味しかったです。
ただ、噂ではラーメンはイマイチとのこと(^^;)
返信する

コメントを投稿