ウワノ空ノウワゴト

何気ない日々をつづります

計算してみた

2010-01-15 | 日記

今日もお仕事お休みでした

腰痛があるので助かりました



先日、大量に作ったコロッケですが残りを煮込んでみました

お醤油とお砂糖で

カツ煮みたいになって、ご飯もススム

そして残っていた白和えも、小麦粉をつけて揚げてみました

香ばしくて中はフワフワです

昨日は残り物アレンジメニューでした




今日は、去年の医療費を計算してみました。

10万以上なら医療費控除があるって、聞いたことがあって。

計算したら10万越えていました。

調べてみたら、総所得金額が200万以下の人が申請する場合は10万以下でもOKで、総所得金額の5%で申請できるそうです(ただし、所得税を払っている事前提)

薬局で買った薬や、通院のための交通費(ガソリン代除く)も対象になるそうで、レシートなど良く見て保管しないと


私はまだタイミングと注射の治療だけど、体外受精や顕微授精の治療費は全額自費で、特定不妊治療費助成金制度があるらしいけど、年に2回、15万円まで5年間(所得制限あり)。

1回の治療に30万~50万かかるのに…。

しかも5年過ぎたらダメなの?

せめて、検査費や薬ぐらい保険適応にして欲しいですね




去年1年タイミングみたので、今年は人工授精の治療になるかなぁ

人工授精費は保険適応外らしいので、今年もお金がかかりそうです


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当っ・・ (エナ)
2010-01-15 23:17:24
どうして今の少子化の時代に不妊治療が保険適用外なんだろうねぇ
コレって現代病だと思うんだけどなぁ・・

私も2009年に病院にかかった金額計算しなきゃ
高額医療控除?に提出しなきゃねぇ~
返信する
医療費控除 (嫁@つかぽん)
2010-01-16 13:32:25
所得税の税率が高いであろう旦那さん名で申請した方が戻りが多くなりますよ~
あっ!でも住宅控除で旦那さんは今年税額少なかったかなぁ…
あくまでも納付した所得税が戻ってくる制度なので、所得税額より還付額が多くなった場合は所得税額分までしか戻ってきません
空さんと旦那さん両方で計算して、戻りが多いほうで申告することをおすすめします

…元総務の血が騒いで偉そうにコメントしちゃったぁ

遅くなりましたが、今年もよろしくです
返信する
エナさんへ ()
2010-01-16 17:16:40
少子化なら、不妊治療にも目を向けて欲しいですよね。
少しでもお金が戻るなら、申請したほうがいいですよね
返信する
嫁@つかぽんさんへ ()
2010-01-16 17:30:57
初めてでよくわからないんですが所得税の金額が多い旦那さんの名で申請したほうがいいってことですよね
私じゃよくわかってないので、旦那さんと計算してみます

また一緒に遊んでくださいね
今年もよろしくお願いします

返信する

コメントを投稿