ウワノ空ノウワゴト

何気ない日々をつづります

鳥羽・伊勢・京都の旅 ①

2010-09-29 | おでかけ&グルメ
旅行から1週間も経ってしまって、皆さんお待たせしてしまいました

だいぶ疲れも取れてきたように思いますが、昨日も不整脈が出ていて体調をみながら少しずつしていきますね




1日目



朝6時過ぎの電車で出発

地元の駅はこの時間は無人駅です。



その後、新幹線で東京へ

今回、東京からは『ぷらっとこだま』を利用しました。
(東京ではそのまま改札を出ずに、JR東海の有人改札でそのまま乗換えできました。)

『ぷらっとこだま』には、ワンドリンク券が付いているので売店でドリンクを購入できます

運賃は安いですが各駅停車で時間がかかるのと、乗り遅れたり時間の変更ができないのでちょっとプレッシャーがあります



11時過ぎに名古屋に到着。

ココでは改札を出て、近鉄名古屋駅へ。

乗換えは30分。

とりあえず窓口で『まわりゃんせ』のパスポートを交換し、駅ビルの中にある高島屋の地下でお弁当を買うことに

ゆっくり選ぶ時間も無くて、慌てて電車に乗りました

ココからは特急で1時間半ぐらい。

早速お弁当を食べました



薄めのお肉ですが、結構脂がのってました


から揚げ美味しい
バランスの良いお弁当でした

コチラのお弁当屋さん、帰りに寄った東京駅のグランスタでも売ってました。

名古屋名物のお弁当を駅で買えばよかったかな




三重県鳥羽市に到着。

潮の香りがします



駅の前にある『鳥羽一番街』でお土産をチェックしてから、『ミキモト真珠島』へ。

『まわりゃんせ』で入場無料です

ちょうど、海女さんの実演をするところでした



体に水をかけてから入るのかと思ったら、いきなり海に入っていたのでちょっとビックリしました



深い海で息を止めて作業をした後、急に大きな呼吸をすると肺や心臓を傷める為



口笛(磯笛)を吹いて息を整えます。



10分ほどのショーでしたが、ちょうど見られて良かったです



館内をさらっと見てから、お隣にある『鳥羽水族館』へ。

コチラも『まわりゃんせ』で無料です

この日は暑かったので、隣の水族館まで歩くのも大変でした~









鳥羽一番街に戻ってお土産を買った後に、鳥羽駅から宿のある相差(おおさつ)というところにある松尾駅まで向かいます

15分ぐらいで松尾駅に到着し、宿の旦那さんが迎えに来てくれました。




お宿での様子はまたしますね


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エナ)
2010-09-30 10:55:54
わぁ~!
実物の海女さん見たんですねぇ~
私も見てみたい!

水族館も好きだから良いなぁ~
電車の旅で、駅弁とか食べる旅もいつかしてみたいです!
返信する
エナさんへ ()
2010-09-30 12:53:17
実演ショーだったので、波の無い穏やかなところでしたが、実際海の中に潜るとなったらハードだなぁって思います

水族館は涼しかったけど、外は暑かったので大変でした~
返信する

コメントを投稿