ウワノ空ノウワゴト

何気ない日々をつづります

ショック

2006-04-07 | 妊娠まで
先日親友の妊娠報告があったのだが、一昨日に電話がありトイレに行くと少量の出血がみられるとのこと。
夜だったので、お腹の痛みが強くなるとか出血が増えなければ安静にして、明日病院に行くように伝えた。
病院にも電話して聞いたら同じようなことを言われたそうで、様子を見て昨日朝一番で診察に行ったそうだ。

診察では袋の形もきれいだし他も異常がないようで、漢方薬をもらい念のため一週間は休んで様子をみるように言われて家に戻ったそうなのだが、家に帰ってからだんだんお腹が痛み出し、トイレに行ったらかたまりの出血があって、また病院に行くと袋が写らず流産してしまったとのこと。
その場で処置をして帰ってきたと聞いて、急に進行してしまった流産で彼女はよく1人で耐えて頑張ったと思い涙が出た。

先生からの説明では、先生も急に流産が進んで驚いていたようで、弱い赤ちゃんは自然に流れるようになっていると説明を受け彼女も納得しているようだが、妊娠前は流産してもまた作ればいいと軽く考えていたが、実際自分が経験してみて、仕方がなかったことかもしれないけど、やはり涙が止まらなかったと言っていた。

せっかく妊娠を喜んでいたばかりなのに、こんなことになってしまって。
彼女にはゆっくり休んでまた元気に頑張ってもらいたい。