ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

英会話のテキスト

2020-09-26 22:00:00 | 家族
2020年9月26日(土)
入院中の父の英会話のテキストを買いに、取り置きしている書店へ行きました。
一昨年脳梗塞で入院した頃は2講座のテキストを買っていたけど、今はこの1講座だけ。

私が幼少の頃から父はラジオの「英会話」を聴いているから、もう40年続いています。
努力している父を見ると、自分も頑張らなければと思います。
ずっと英語の勉強を続けてきたし、脳梗塞で構音障害が少し出てお口のリハビリにもなるから、頑張って続けて欲しいと応援しています。

表紙の見出しに「こじれた人間関係」とあるので、気になります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮根料理お吸い物、とりめし | トップ | ミッフィーの「お金が貯まる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (夢母)
2020-10-09 17:31:43
遠山顕さんの英会話
私もずっと聴いて
勉強してました
ドラマ仕立てで楽しい
ラジオ講座です

最近はお休みしてますけど(^^;

お父さま、素晴らしいですね
これからも続けてください

病院ではST(言語聴覚士)の
リハビリあるのでしょうか

母も施設で週1回
お願いしてました

誤嚥を防ぐための
マッサージや
発音の練習など
指導してくれます
唄うこともありました♪

母は声がなかなか
出せませんでしたが(^^ゞ
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-10-09 18:26:30
夢母さまへ
こんばんは!いつもリアクションをたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。

夢母さんも「遠山顕の英会話楽習」を勉強されていたのですね?偉い!
楽しそうなテキストですね。勉強したくなります。でもなかなかしないけど。
父が「遠山顕先生は1度病気で休んでいたけど、復活した」と言っていました。
病気から復帰した先生だから、自分も頑張ろうと励みにもなるのかなと思います。

父は、一昨年の脳梗塞での入院の時は、3種類(お口、生活、運動)のリハビリを受けていました。
今年1月6日から入院していますけど、今回は難病なので3種類のリハビリは7月初めまでの半年で終わりました。
不治の病だから、回復して帰宅することはないので、国の制度としてリハビリはないそうです。リハビリの先生から話を聞いた時はショックでした。

今は主治医の判断で、簡単なリハビリのみ、月に15日受けています。
父はもともと運動好きなので、リハビリを受けられることに感謝しています。
夢母さんのお母さまも、言語のリハビリを受けられていたのですね。
誤嚥を防ぐマッサージとかありがたいですね。
返信する
凄いですね! (tora)
2020-10-10 08:10:22
motokoさま おはようございます。
お父さま凄いですね。びっくりしました!
40年も続けてこられて、難病を抱えながら今なお前向きになっているということは、未来を見つめて生きていらっしゃるからです。
あらためて、この親にして頑張り屋のmotokoさんがあると思いました。
お仕事に、介護に、家事に、そして歌の方面にと、いろいろと大変な毎日だと思いますが、頑張ってください。いつも応援しています
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2020-10-10 10:16:38
toraさまへ
おはようございます。
応援コメントありがとうございました。
父のことを褒めて頂き、ありがとうございます。

父は高校時代は剣道?だったようですが、熊本大学の柔道部に入り、
一昨年の6月に脳梗塞で入院するまで、全国医師柔道大会に出場続けました。
大会に出るために、診療後の夜間に武道館に練習に行っていました。
午前中自分の医院の診療して、午後から柔道部の先輩の医院の手伝いをして、
夜に武道館に行っている時に、脳梗塞で倒れていました。

英会話はラジオをずっと聴いて勉強して、英会話教室にもずっと通っていました。
脳梗塞で倒れるまで、週末は英会話教室に行っていました。
外国人の患者様の診察も英語で出来るので、お役に立てたようです。
高校総体の柔道の試合等にも、医師としてお手伝いに行っていました。

一昨年脳梗塞で倒れるまで、父は病気をしたことがありませんでした。
昨年末に難病と診断されて、今は難病の病棟に入院していますが、
コロナ感染防止で面会が滅多に出来ません。
本人は今どういう気持ちなのだろうと心配です。
toraさんがおっしゃるように、未来を考えているならいいなあと思います。

私は父のことが大好きで尊敬していますし、父を見習いたいと思いますが、
最近の私はだらけていて努力していません。toraさんのコメントで反省です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。