ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

蓮根畑

2021-08-08 11:11:00 | 芸術(音楽以外)

2021年8月8日(日)

からし蓮根の上田商店へ辛子蓮根を買いに行った後に、城南町の蓮根畑を撮影しました。

花びらが葉の上に落ちて、ふんわりのっているのもよかったです。

 
 
 
葉に露がついているのも、しっとりとして美しかったです。

 
私は蓮根の花を見るのは初めてで、神秘的な空間で日時生活で疲れた心を癒されました。
 
蓮根畑を見て、生物の循環や美しさを感じ、蓮根の収穫作業の大変を知り、
辛子蓮根を頂くと、感謝の気持ちが湧き、更に美味しく思えるのではと思います。
 
2021年8月8日(日)にからし蓮根の上田商店へ辛子蓮根を買いに行った時の記事です。
 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛子蓮根を買いに | トップ | 本日の畑と収穫したもの »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-09-17 17:49:54
素子ちゃん、こんにちは。(^▽^)/

私もレンコン畑を見たことがありません。
テレビで観ただけ。

子どもの頃、からし蓮根ってからしが入れてあるのだと思ってました。(-_-;)
父が、「からしじゃなくて辛子味噌だよ。」と教えてくれました。

蓮根の🌷も造花のしか見たことがないです。

大昔、小野妹子は中国で蓮の花などの仏花に魅せられて、日本に帰ってから池のほとりに坊を構え、始めたのが華道池坊の始まりだそうです。

仏花って金銀が入っているから豪華ですよね。(*^▽^*)

メールの受信ができなくなりました。。。。
要らんメールも届きません。_| ̄|○

直ったらお知らせしますね。m(__)m
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-09-17 18:48:00
みーちゃんへ
こんばんは!
リアクションとコメントありがとうございました。
みーちゃんは体調いかがですか?
熊本県は台風ですごい風です。怖い位ですよ。

辛子蓮根は、辛子ではなく辛子味噌!分かりやすい言い方ですね。
お店によって、辛さが異なります。
阿蘇くまもと空港の東側?のお店は辛子が多いです。お土産に不評でした。
反対の西側のお店は、味噌が多めでマイルドで美味しかったですよ。

小野妹子は日本史の時に名前は印象的でしたが、仏花のことは知りませんでした。
教えてくださって、ありがとうございました。

みーちゃん、御迷惑かな?と思いつつ、昨晩遅くと今朝もメール送信しましたが、戻ってきました。
直ったら御連絡くださいね。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-09-18 05:07:46
素子ちゃん、おはようございます。(^▽^)/

昨夜ニフティからメール2通を送信してみました。
届いてないですか?
もし届いたら返信をお願いします。( `・∀・´)ノ

迷惑メールに入っているかも。。。。(◎_◎;)
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-09-18 06:39:34
みーちゃんへ
おはようございます!
コメント拝見しました。
昨夜の2通のメールが届いたので、返信したけど戻ってきました。
みーちゃんのgooのコメントにその旨を書いたけど、届いていませんか?
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-09-18 12:43:46
みーちゃんへ
こんにちは!
みーちゃんはお仕事日だったのですね。お疲れさまでした。

コメント拝見しました。
みーちゃんの個人情報を含むから、非公開にしました。
昨夜は「@以前を確認してください」と表示されました。
一昨日は「@以降を確認してください」でしたよ。
パソコン関係に詳しくなくて、ごめんなさいね。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-09-18 14:15:07
みーちゃんへ
メール届いて、返信しました。
届きましたか?
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-09-19 05:31:15
素子ちゃん、おはようございます😃

届いてますよ、のメールは2通届きました。😇

今日も仕事です。
行って来ます。💨💨💨
返信する
こんにちわ......。 (kiyasume)
2021-09-20 14:08:05
私は体調が悪くなって仕舞いました。

GACKT君が意識が無くなったと
聞いて居ますが・・・・・。

私も此間、意識が無くなりました。
あれ意識が無いって本当に意識が飛ぶんですよね、、
丸一日意識が無かったです・・・・・。

そんなこんなでblo©の更新は来月の末まで、
控えますので。宜しくお願い致します。

良かったら、過去記事など、お暇な時に覗いて
頂けたら嬉しいです。ただ、懇意にしてくれて
居るブロガーさんの処には見に来ますので・・・。

宜しくお願い致しますね・・・・・。

それでは、また。。。。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-09-20 17:00:37
@kiyasume kiyasumeさまへ
こんにちは!
リアクションとコメントありがとうございました。
両親の介護をしているし、親戚も体調をくずして御世話しているので、
ブログ更新は相変わらず遅れています。
自分のブログが遅れているので、人様のブログまではあまり余裕がないです。
体調が悪い時は、お辛いでしょうけど、のんびりゆっくり頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。