ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

熊本県産食材の夕食

2021-07-29 22:00:00 | 地産地消

2021年7月29日(木) 休肝日

本日の夕食メニュー
☆サラダ
☆炒め物
☆もちとうもろこし
☆伊藤園の「お~いお茶」
 
 
サラダの材料は、親戚の畑でとれたにがうり、トマト、こんぶだしです。
 
炒め物の材料は、ねぎ、生しいたけ、牛肉です。全部熊本県産です。
 
甲佐町産の「もちとうもろこし」を茹でました。


2021年7月25日(日)畑と収穫したものの記事です。
2021年7月25日(日)に「もちとうもろこし」を買った時の記事です。






 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食は野菜スープとパスタ | トップ | マリトッツォとチーズの詰め... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-09-04 14:36:56
素子ちゃん、ただいま。(^▽^)/

こんぶだしはドレッシングの代わり?
身体に良さそう。(^ー^* )♪

もちとうもろこし、どんなんだろう?
モチモチしてるの?
普通のとうもろこしと比べてどうですか?
どっちがおいしいのかな?(´∀`*)

素子ちゃんがお酒を飲み切る、と聞いてびっくりしました。(;゚Д゚)

強いのねぇ。。。(^▽^;)
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-09-04 19:26:47
まあ 美味しそうですね!緑黄色野菜 色も綺麗

そういえば モンモンからお送りした
7/9 到着した パンダ本とパンダグッズ 
載せてもいいですかと聞かれて いいですよとお伝えしたけど いつ乗るのかしらあ
ドキドキして待っていたのよ
オホホ
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-09-04 19:30:45
みーちゃんへ
こんばんは!お仕事お疲れさまでした。
リアクションとコメントありがとうございました。
返信が遅くなって、ごめんなさい。

グリーンコープの顆粒の昆布だしを使うと、便利ですよ。
最近のとうもろこしは生でもいいとか柔らかいものが多いですよね?
もちとうもろこしは、昔のとうもろこしみたいに、かため?歯ごたえがあります。
噛むと、名前の通りもちもちしますよ。

母方の祖母が長崎の親戚から種をもらって、私が父方の祖母と山鹿市の畑に植えていた「あずきとうもろこし」に似ていて、懐かしい気持ちになります。
「あずきとうもろこし」はあずきみたいな色で、もちもちしていました。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-09-04 19:38:15
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!
体調いかがですか?御無理なさらないでくださいね。
リアクションとコメントありがとうございました。

モンモンさんのプレゼントをまだ掲載していなくて、ごめんなさい。
あとモンモンさんから頂いたシャンパンは、7月23日の記事にやっとやっと掲載しました。いつも遅くなって、お待たせして、ごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。