ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

じゃがいも収穫

2021-05-23 16:16:00 | ガーデニング

2021年5月23日(日)

親戚のじゃがいも畑です。
親戚から指導を受けて、私が畑を耕して、種芋を植えました。
 
じゃがいもの花です。
 
 
昨年より出来が悪いようですが、こんなに収穫出来ました。感激です!


じゃがいもを抜いたところです。
種芋と新芋、花と実(右側)が分かるものを撮影してみました。





 
ミニトマトのような実がなっていました。不思議な現象?
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食はお好み焼き | トップ | じゃがいものお裾分け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-06-26 15:00:07
こんにちは〜💛
凄い収穫ですね。
素子さん~頑張ったんですね。(*^^*)
私なんかまぐれで芽が出て来て採れたのは
小っちゃい子芋、
それでも初めてのことだったので嬉しくなって甘辛煮にしたらとっても美味しくって感動したんですよ💛
いいですね〜お野菜の栽培(^^♪
それでトマトみたいのが( ゚Д゚)
不思議ですね。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-06-26 15:46:34
素子ちゃん、ただいま。(^▽^)/

おいしそうなジャガイモがいっぱいできましたね。
これで何を作るのかな?(´∀`*)

素子ちゃんのイメージとしては。。。
ドレスを着たお姫様が畑を耕しておられる、、
そんな場面想像してしまいました。(≧∇≦)
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-06-26 18:27:53
miyanさまへ
こんばんは!
いつもリアクションいっぱいとコメントありがとうございます!
返信遅くなって、ごめんなさい。

じゃがいもは、初めて植えました。
「のら猫ちゃんが種芋を掘って食べていた」と親戚から聞き、大丈夫かな?と心配でした。私が植えたせいで芽が出てこないのでは?と思って悩んだりしました。
梅雨の合間に2日晴れた日に掘りましたよ。色んなタイミングが難しいですね。
親戚はちょっと見ただけで、こうすればいいとアドバイスくださるから、すごいです。

miyanさん、まぐれでも小さくても嬉しくないですか?
いつも親戚が植えて育てて、収穫してビニール袋につめてあるのを頂いていたけど、自分ですると、親戚の苦労、農家の大変さが分かり、収穫に感激しますね。
甘辛煮は美味しそうです。ミニトマトみたいなの、不思議ですよね?
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-06-26 18:40:15
みーちゃんへ
こんばんは!お仕事お疲れさまでした。
リアクションとコメントありがとうございました。
返信が遅くなって、ごめんなさい。

じゃがいもは、今までは親戚や伯母(父の姉)から頂くだけでした。
初農作業は大変でした(身体が筋肉痛)が、楽しかったですよ。
以前は友達が遊びに来て「じゃがバター」とかしたけど、会食はダメだから、夕食に少しずつ使おうと思います。

リサイタルのスポンサーにお渡ししたら、喜ばれました。
でもみんな私が農作業するのに、ビックリみたいです。
みーちゃんみたいに「ドレスを着たお姫様」はないけど、意外なのかな?
スポーツジム用のジャージで、作業しています。今ジムはお休み中だから。

そうそうスポーツジムの友達が私のリサイタルのチラシを見て「妹?可愛いね」と言っていました。ジムにはジャージですっぴんで行くから、姉と思われました。
「本人です!」と言えなかったことを思い出しました。
それから私は日光アレルギーで、日焼け止めを使えない時期がありました。
皮膚科の医師に「お化粧下地とお粉」をすすめられましたよ。
返信する
Unknown (yo-サン)
2021-06-26 22:05:43
メイクインでしょうか。お見事ですね。
新じゃがの美味しい季(とき)です。大きいのはジャガバタに。
小さいのは煮っころがしに。いずれもサイコーですよ。
私の畑も草の中あちこちに野生化したじゃがいもが花をつけています。
たまには実のなるものもあります。品種や気象条件にもよるようです。
でも、トマトのように赤くはならないです。熟すれば食べられますが、
さほど美味しくはありません。
私の亡き母は「緑色のじゃがいもと同じで、毒があるから食べない方が」
と言っていました。ふと、ラジオ深夜便の故・鳥海昭子さんのお歌を。

ジャガイモの花の畑にしゃがみいし
姉さまかむりの母こちら向く 

なぜかムネキュンです。この頃、涙腺がオカシクなったみたいです。
それではまた。今宵はこれにて。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-06-26 23:29:18
ほんとほんと

みーちゃんさんのおっしゃるとうり

ヒラヒラのドレスを着た

素子お姫様が 畑を耕しているよー

って言うイメージですねえ!

モンモン アシコシ弱いから 畑仕事したら 寝たきりになりますわあ!

今日も えっちらオッチラ ゆっくり歩きましたよ!

やっぱり素子さんは お若いわあ!
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-06-27 00:10:31
yo-サンへ
こんばんは!
リアクションとコメントありがとうございました。
返信遅くなって、ごめんなさい。

当たり!メークインです。yo-サンはすぐ分かるのですね。
じゃがバター、煮っころがし、美味しそうですね。
じゃがいもの花も可愛らしいですよね?

実は気候等によるものなのですか?
親戚からも「あまり美味しくない」と聴きました。
私もyo-サンのお母さまと同じで、毒があると思いました。
鳥海昭子さんの歌、情景が浮かびますね。
素敵な歌を御紹介ありがとうございました。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-06-27 00:22:22
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!
リアクションとコメントありがとうございました。

ドレス姿は妹らしいですよ!?
姉はジャージですっぴんメガネです!?
スポーツジムのインストラクターがリサイタルに最初にいらした時に、
「ジャージ姿の素子さんしか知らなかったから、ビックリしました。」とメッセージカードくださって、クスクス笑ってしまいました。

私は学生の頃、スポーツテストはいい点数だったし、体力には自信あったけど、
畑仕事は初の挫折でした。
親戚が「お風呂に入ってゆっくり休んでね」と言った意味があとから分かりましたよ。もう筋肉痛でヒーヒーでした。

モンモンさんとじゃがいも掘り大会を一緒にして、収穫祭を一緒にしたいと思っていたけど、じゃがいも掘りしたら、2人でマッサージに行くことになりそうです。
私ももう若くないし、農作業はきついですよ。お野菜に感謝です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。