ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

初挑戦の夕食

2021-03-18 22:22:00 | 私の料理
2021年3月18日(木)
本日の夕食メニュー
☆ほろ酔いセット…たけのこ、そら豆、辛子蓮根
☆ポテトサラダ
☆とんかつ、キャベツ
☆杉能舎の「博多まっこり」

ほろ酔いセット
☆たけのこ…焼いて揚げ
☆そら豆…薄皮を剥いて揚げ
☆「からし蓮根の上田商店」の辛子蓮根
たけのことそら豆を天ぷらにするのは初挑戦だったので、加減が難しかったけど、美味しくできました。

(左)とんかつ、キャベツ
(右)ポテトサラダ…たまねぎ、にんじん、じゃがいも、きゅうり、たまご、焼いた生ハム
実は、「とんかつ」も初挑戦!
とんかつ屋さんには全然かなわないけど、まあまあの出来でした。

杉能舎の「博多まっこり」



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食と完熟ワイン巨峰2020 | トップ | 朝食 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-04-19 21:13:59
うわあ ❤️素子さーん❤️

天ぷらもトンカツも揚げるんですね!

さすがだわあ!

モンモンね 子供の時 よくお手伝いで天ぷらあげたけどね パチパチ はねて怖くて 今は おうちで揚げ物 あげるのやめたんですよ!
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-04-20 08:26:10
@rose-tky モンモンさまへ
おはようございます!
いつもリアクションたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。
返信遅くなって、ごめんなさい。

モンモンさん、揚げ物を手伝っていらしたのですか?偉いお子さまですね。
私は下準備しか手伝っていなかったですよ。

学生時代におつまみを作って揚げて、友達にふるまっていました。
お正月のか?ひなまつりのひしもち?を揚げて、あられを作っていたら、
腕をやけどしてしまい、暫く家で揚げ物はしないと決めていたのですが。
コロナ禍だから?揚げ物を復活しました。

東京で、声楽の先生とトンカツやあなご天ぷらを食べに行っていました。
コロナ終息後には、モンモンさんとに行きたいですね。
モンモンさんと行きたい所がたくさんで、まとめて書いておかないと大変!
返信する
ちくわマンより (カワムラ)
2021-04-20 08:35:04
素子様 ごめんね 最近、竹輪の話ができない・・・

だから この場をおかりして 
「ち~っ くわっ くわっ!」と

ホトトギスの様な鳴き方で 鳴いておきまひょう 

素子様の為にね・・・

by ちくわマン
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-04-20 08:52:35
ちくわマンカワムラさまへ
おはようございます!
いつもリアクションたくさんありがとうございます。
ちくわマンになって、コメントありがとうございました。
最近「ちくわ研究所」の助手業務をさぼって、失礼しました。

親戚兄弟の連続葬儀から2ヶ月経ちました。
カワムラさまのお母さまと同じ頃でしたね。
なかなか落ち着かないですよね?
ゆっくりお元気になってくださいね。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-20 19:47:36
❤️素子さん❤️

皆さんに揚げ物おつまみ 作って ふるまっていたんですねえ!さすがだわあ!親切ねえモンモン

腕をやけど 大変でしたねえ それにもめげずに 揚げ物復活されて さすがですわあ!

モンモン Dエットのため月に一回しか 揚げ物食べないようのしているので
お店で食べることにしましたわあ!
トンカツや アナゴ 美味しいですよね!
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-04-20 21:41:02
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!コメントありがとうございました。
親切というか、学生時代から「居酒屋もとこ」を開店していたみたいです。
自覚していなかっただけかな?

やけどは、腕の内側をちょっとやけどしただけですよ。
やけどのあとの皮膚がペリッととれたから、傷あともないけど、
急に怖くなって暫く抵抗がありました。
今は食欲が勝ってしまい、揚げ物復活です。食いしん坊ばんざーい!

モンモンさん、ダイエット頑張っていらっしゃるのね。すごいですね。
揚げ物とお酒を控えたら、痩せるかな?食欲かスリムか悩んでしまいます。
返信する
はじめまして* (ラパン)
2021-04-21 11:22:55
はじめまして、ラパンと申します*
ご訪問とリアクションどうもありがとうございました♪( ´▽`)
お名前はモンモンさんの所でお聞きしていました。
ご訪問嬉しかったです
とても美味しそうなお夕食です。
まるでお店のようですね
私はお酒は飲めませんが( ´∀`)宜しくお願い致します*
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-04-21 13:01:42
ラパンさまへ
こんにちは!はじめまして!
リアクション、フォロー、コメントを頂き、ありがとうございました。

私はパン好きです。最近は作っていませんが、昔は母と作っていました。
ラパンさんの「うりぼう」を拝見してドキュン!
カレー好きなので、ますますときめいてしまいました。
フォローしようと思ったのに、画面を閉じてしまい、失礼しました。
さっき私もフォローさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

モンモンさんのブログで私のことをご存じだったのですか?ビックリしました。
3年前から両親の介護が入って、入院や手術の保証人になることが増えて、
ダウンするわけにはいかないので、体調管理には気をつけています。
お酒は好きで、コロナ禍で外に飲みに行けないので、自宅で居酒屋?しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。