ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

おつまみみたいな昼食

2021-09-26 13:13:00 | 熊本のお店

2021年9月26日(日)

本日の昼食メニュー
☆ごはん(菊池市の七城米)
☆お味噌汁
☆熊本県産おかずセット


 
奥の熊本県産おかずセット(左から)
☆「丸重チキンハウス」のささみのしそ巻き揚げ
「丸重チキンハウス」のニラメンチ
☆熊本県の地場産業マルキン食品株式会社のお豆腐、えのき
上田からし蓮根店辛子蓮根
 
お味噌汁の材料は、たまねぎ、にんじん、生きくらげ、もやし、蓮根、ねぎ、小松菜、油揚げです。
 
上田からし蓮根店から頂いた蓮根を使いました。
しゃきしゃきで美味しかったです。ありがとうございました。


上田からし蓮根店辛子蓮根


 
 
上田からし蓮根店のウェブサイトの「辛子蓮根」の説明から引用

「火の国」熊本の郷土料理

からし蓮根は、400年以上の歴史を持つ熊本の郷土料理です。
江戸時代に病弱だった細川藩初代藩主・細川忠利公のために考案されたのがはじまり、と言われております。
蓮根は沢山の穴が開いている事から「先の見通しがきく」、種が多いことから多産を象徴し「子孫繁栄」など縁起の良い野菜と考えられております。
蓮根にはビタミンC、カリウム、マグネシウムなどが含まれており、免疫力アップや疲労回復、滋養強壮、食欲増進、美肌にも効果があると期待されています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターツァイと小松菜 | トップ | やまえ栗フェアで復興支援 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-11-13 07:57:17
素子さーん❤️ レンコンシャキッシャキッして美味しそう 
日比谷シャンテの果実園 一緒に行きたいわあ!
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-11-16 18:48:16
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!
いつもリアクションいっぱいとコメントたくさんありがとうございます。

先日頂いたコメントの公開が遅れて、ごめんなさい。
返信も遅れて申し訳ありません。
過去記事(カラーリングとくまモン)を載せるのを忘れていたのです。
ごめんなさい。

蓮根はシャキシャキだけど、柔らかくなんとも言えない食感で、美味しかったですよ。

「レム日比谷」に泊まったことがあります。日比谷シャンテも行きましたよ。
果実園は行ったことがないので、是非モンモンさんとご一緒したいです。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-11-16 19:00:37
❤️素子さーん❤️

そんな お返事遅れても 大丈夫ですよ

素子さーん❤️は スーパーウーマンなので 色々 ご家族の介護されて 忙しいので お返事なんて 全然 大丈夫ですよ

プログはあくまでプログなので 私生活に影響しない程度に 楽しいましょうね!
苦しんじゃったら本末転倒ですよ!

カラー綺麗 ぴんく テンション上がりますね! れんこん美味しそう!

いつか一緒に果実園 行こうね!
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-11-16 20:50:37
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!
お優しいコメントありがとうございました。
「ブログは苦しんだら本末転倒」
今の私に渇というか、背中を押してもらった感じです。

ピンク色が一番好きだし、ラッキーカラーなのです。
だからすごく嬉しいです。
蓮根は、のどにいいらしいです。オススメですよ。

レム日比谷から宝塚の出待ちを眺めましたよ。どなたか退団の時?
モンモンさんと日比谷のあちこちでキャーキャー言いたいですね。
果実園を楽しみに、毎日頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。