ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

破竹を買いました

2021-05-05 17:17:00 | 地産地消
2021年5月5日(水)
熊本市城南地域物産館【火の君マルシェ】で城南町産の破竹を買いました。
1袋にこれだけ入って150円でした。
 
「破竹」は初めて見ました。色鮮やかで綺麗です。
 
茹でたらこんな感じになりました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食は海鮮丼とお味噌汁 | トップ | 夕食とコロナビール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2021-06-16 07:13:08
素子ちゃん、おはようございます。(^▽^)/

”破竹の勢い”って言葉があるけど、あの破竹?
初めて見ました。(@_@;)

最近あちこちのブログで細いタケノコを見かけますが、今の時期は細いのが旬なのでしょうかね?
こちらでは見かけませんが。(*^▽^*)
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-06-16 07:28:43
みーちゃんへ
おはようございます!
リアクションいっぱいとコメントありがとうございました。

「破竹の勢い」の「破竹」ですよ。
私も初めて見ました&買ってみました。

皮が通常のたけのこより剥きやすいです。
あくがあまりないらしいけど、念のために糠で炊きました。
物産館に、糠が小分けのビニール袋に入れて置いてあるので助かります。

下ごしらえが簡単だし、美味しいので、オススメ食材です。
ただ1、2回しか物産館で買えませんでした。
時期が短い?貴重なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。