ぽこのカラオケブログ

趣味のカラオケ他、独断と偏見で書いてます。ご意見をお待ちしています。最初、上のぽこのカラオケブログ文字をクリック下さい。

哀しみの終わりに/前川清

2012年05月25日 18時47分41秒 | 日記
私は時々相手の気持ちを察せずに親切の押売りをして叱られます。
先日大きな失敗と云うか、相手の気持ちを考えずに、、、
親切が良かれと思ってしたことが仇となった。

成り上がり者でなく、心が広い、ドンと構えてる人、、
誰にでも、、低姿勢、、、そんな人程、頭が低い。
見習わねばと思うけど、なかなか出来ない、、。

そんな中、親切の押売りでは?と心配していたことが喜ばれた。
嬉しい。大きな勇気となります。はげみとなります。


いま前川清の「哀しみの終わりに」を勉強中。
「前川清」久方ぶりにいい詩、いい曲を出した。

作詞が伊集院静、作曲が都志見隆、
としみとばかり思ってましたが「つしみたかし」です。
がんばろう日本に通じる歌ですが、他にも当てはまる、、、

歌詞に夏の花が出てきます、一番が紫陽花、二番がアネモネ。
紫陽花はこれからの花、夏の花で分かりますが、、
アネモネがもう終わって、、そんなにこれと言った花でもないように思うが、、

何故だろうと調べたら、
歌詞、唄、言葉の語呂もあると思うが、もうひとつ、花言葉がありそう、、、。
「はかない恋」「はかない夢」「真実」他、、、。

歌詞の一部書きます。
「今年また夏が来て あなたみたいに光る、、
大好きだった紫陽花が あなたの窓叩く、、、」
、、、、、
「本当ですか 哀しみにもやがて 終わりが来るって、、、
本当ですね 哀しみが終わって いつか笑える日が来る、、、」

久方ぶりに前川清のいい歌、、哀しみを乗り越えられる、
そんないい詩と曲です。ヒットする様に思う、、。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿