そのさきの城陽(まち)のために。

園崎弘道(そのさき弘道)の日々の活動や思いをブログにしてまいります。

亀岡青年会議所 新年例会

2009年01月09日 23時10分49秒 | Weblog
青年会議所の各地の新年例会が続々と行われています。
城陽は15日木曜なのですが、亀岡JCの例会にオブザーブとして
参加いたしました。新年例会は、一年の最初の例会で、
単年度の役員制をしている青年会議所にとっては役員のお披露目も
兼ねている。

亀岡は、明智光秀のまちで、新役員の皆さんは、よろい兜での登場と
なった。まちのアイデンティティは城下町という歴史ある町亀岡だと
いうことである。

城陽も、考えてみました。
古墳のまち、山城の国一揆、はなしょうぶ、
わが町城陽の起源は、一体どこにあるのかなぁと、
たしかに歴史は連続しており、どこかの時代に焦点をあてるべきではないかも
しれませんが。いずれにせよ、歴史の連続して今があることを感じる、
連続の中に今のまちづくりがあることを感じながら進んでいかねばならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿